※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピープ
その他の疑問

結婚式、結納をしなかった方に聞きたいのですが、現在妊娠7ヶ月に入り…

結婚式、結納をしなかった方に聞きたいのですが、現在妊娠7ヶ月に入り今月末に両家の顔合わせの食事会を行います。
授かり婚の為3月に入籍をしました。
私のつわりが治まらず4月にやっと話始めましたが、夫側の兄の仕事の都合でなかなか日にちが決まらず今月行うことになりました。
3月に夫だけ私の実家に挨拶に来て料亭で一人五千円の食事をしました。
私は交際期間中に義理母とあいさつだけしていました。
お互い母子家庭の為、今回の食事会は夫、義理母、義理兄、私、母、姉の6人で行います。義理母、兄は新幹線で来てもらいます。来てもらうのは当たり前だと思うので交通費は向こう持ちですがこの場合の食事代はどちらが持つのでしょうか?両家で折半、私達で折半、旦那側の親が払う。
私の母は夫が挨拶に来たときにおもてなししたんだからねと言っています。私達が折半といっても、私の稼ぎはほとんどない為、夫負担になります。家計も夫の稼ぎから出しているため負担をかけたくありません。

コメント

ヒトユウ

結婚式、結納はせず顔合わせのみをしました。
二人の為に集まってくれるのだからと、深く考えず私達二人で支払いしました。

のこ207

旦那の親か、自分たちかになるかと思いますが片親なら旦那の親と自分達で(3人で)払うのもありだと思います。
やはり、嫁を貰ったのは旦那さんの家庭の方なので、それは仕方ないと思いますよ。
旦那さんの、顔もたたないですしね。

みに

私の所も結納はしませんでした。
両家の顔合わせの時は旦那が全て払いましたよ!
結納関係なく旦那が払うものだと思います(*´ω`*)
新幹線で来てもらうならわたしなら交通費も払うかなーと思います!

mii◡̈♥︎

一般的には両家で折半が
基本ですが、最近は結婚
するお二人が両家を招待する
と言う形で、お二人がお支払い
するっと言う形も増えてる
みたいですよ(^_^)

因みに私は結婚式も結納も
していなく、食事会だけ
でしたが、私と旦那さん
で会食の料金を払いました☆

ピープ

ありがとうございます。
やっぱり私達で折半ですかね。
夫の両親は昨年末に離婚したばかりで、義理母に気をつかっています。義理兄は未婚なんだから母や弟の為に何かしら負担してくれればいいのにと思ってまして……

ピープ

ありがとうございます。
夫のお母さんは親として負担するとこは出すからと言ってくれているのに、夫が気をつかって新幹線代も払おうとしていたのでイライラしてしまいました。
食事代は私達で折半しようと思います。

ピープ

ありがとうございます。
私達で折半しようと思います。一人五千円程度なら私の貯金からも払えるので(^^)

ピープ

ありがとうございます。食事代は私達で折半、交通費は夫の親持ちにしてもらおうと思います。