※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の男の子が新版K式発達検査で全領域68で一年遅れ。遅れても凸凹はないか、ゆっくりなのか、追いついた経験のある方いますか?

3歳半の男の子新版K式発達検査してもらって全領域68で一年遅れでした。
運動81
認知68
社会68
これは凸凹はしてないのでしょうか?全然的にゆっくり?
いつもできることもしなかったりもー少し高いと思っていたのでショックです。
遅れてたけど徐々に追いついた方いますか?
年齢上がると差がでてくるもんですね🥲

コメント

めるっそ

2歳3ヶ月の時に8ヶ月遅れでした。
その後入園まで療育などで過ごし、幼稚園入園、そして入学前の検査で、だいぶ追いつきましたよ!
小学校入学して、親からするとまだまだ気になる事も多いですが、学校ではなんとかやれているようです。
苦手なことは苦手で誰にでもあることですし、ショックな気持ちもとてもよくわかりますが、少しでも早く気付いて、対処できるということはとても良いことだと思います。
療育でも言われました。
小学校まで気付かないと子供が困ることになるから、早く気付けて良かったですねと😊