※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

パートをすぐに辞めたい場合、法的には2週間前に退職を申し出る必要があります。ただし、状況によっては早く辞めることも可能です。周囲の意見に左右されず、自分の気持ちを大切にして行動することが大切です。

すぐにパート辞めたい時、どうやって辞めたら良いんでしょうか?

法律的には退職を申し出てから2週間で辞めれると思うんですが、やはり絶対に2週間は我慢しないといけませんかね?
例えば翌月のシフトが出た状態で、月末に申し出たとしても月半ばで辞めれますかね?

主人や友人にはパートなんだしバックレで良くない?とか、明日から来ませんで良いじゃんと言われますが、後が怖いし私にそんな度胸ありません…

コメント

あすか

その会社によると思います。

私が以前勤めていたシフト制の仕事は、規定上は「退職希望は退職希望日の1ヶ月前に申し出る」のが決まりになっていましたが、「今日限りで辞めたい」とパートさんが申し出た時は、ご希望通りに退職してもらっていました。
もちろんシフト制なので、その方が抜けると困る日に別の方に出勤依頼をしたりしないといけないので、上司や他のパートさんに迷惑がかかっていましたが…
上司の方に、すぐにでも退職したい理由も併せて相談してみるのが良いと思います。

ねこさん🐱

会社によるのかな?って思います。
退職を申し出てすぐ辞められるところはもちろんありますし
2週間や1ヶ月いなければいけないって会社もありますのでこれと言った決まりはありません。

ただ私ならすでにシフトが出てしまっているなら
よっぽどの理由がない限り
出ているシフトまでこなしてから退職しますかね🤔

ma

その職種や人員体制にもよると思うので、まずは上司に「できるだけ早く辞めたい」旨伝えるのが先だと思います😊

なんならすぐにでも辞めたいというのが希望なのですが…と、その時に話してみてはいかがでしょうか。

私が働いている会社で先日パートの子が突然辞めましたが、今週いっぱいで辞めていいと伝えたそうです。
(戦力どころか、難ありの社員だったからだそうです)

同じパートでも、このようにその時その時の状況で管理者の判断も大きく変わると思います。
ままりんさんの「今すぐ辞めたい」という意思、そしてシフトの都合がつけば2週間待たずとも辞めれる場合もあるのではないでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

有給が残っているならば有給消化します。
あとはどうしても行きたくないなら何らかの理由を作って休むか嘘をついて休むかですかね。
ばっくれは連絡なしに休むということなのでそれは大人としてマナーがなってないですしやめたほうが良いと思いますよ。
ばっくれの穴を他の人が埋めるハメになるわけですから。

ささみ

学生じゃあるまいしバックレは無いです。シフトの日に来なかったら事故った?とか心配もされますよ。迷惑ですし非常識です。
明日から来ませんも、じゃあその抜けた分どうするの?ってなります。
ですがどうしても理由があるなら相談してみるといいと思いますよ。なんとかしてくれるかもしれません。
私は店長として働いていましたが、どうしてもの理由があったら何とかしてました。