※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

産後すぐパートナーと2人で育児できるか不安。結婚前は子供を望まなかったが、旦那の希望で授かる。実家も義実家も遠く、介護もあるため、育児は2人で始める。経験者の話を聞きたい。

産後すぐパートナーと2人だけでやっていけますか?

私はこのアプリでは少数派だと思いますが
結婚するまで絶対子供は作りたく無いと思ってました

旦那にも伝えて結婚をしたのですが
一変して子供を熱望

優しい旦那なので不妊治療などはしないことを約束し
授かることが出来ました。

ただ、妊娠が分かっても嬉しいと思えず
育児が出来るのか漠然と不安です。

1年前に妊娠が分かった時は毎日死にたいと思ってたので、それよりは前向きにはなれてます。(その際は稽留流産でした)

ただ、実家が飛行機乗り継いでやっと帰れる場所
また義実家も実家も介護がありなかなか頼れません。

そのため出産後は旦那と2人での育児が始まります。
産後すぐパートナーと2人で育児された方
なんでもいいのでどんな感じだったかお話聞きたいです

コメント

ミニー

旦那さんの育休は取れそうですか?
ウチは2人とも旦那と乗り越えてきました!

育児は基本的に私がやってて
掃除、洗濯は産後1ヶ月までは旦那に任せてました😊
ご飯はちゃっと出来るの作ったり惣菜だったりって感じです🍚

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。乗り越えられたとのコメントとても励みになります😭
    旦那は育休取る予定だったのですが、割と自由な出勤なので取る必要ある?と言い出して😭

ただ、妊娠中も料理はほとんど作ってくれてるのでご飯系はお願い出来そうです☺️

• 10月26日
  • ミニー

ミニー

とりあえず、みんな生きてればそれで大丈夫です👏
    無理しないことを頑張って下さい💪

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

二人目の時はお互いの実家が遠くて二人で何とか乗り越えました。
旦那に3週間育休をとってもらったり、自分が育児家事しんどくて辛い時には仕事休んでもらったりして乗り越えました!

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!実家が遠いとやっぱり頼りにくいですよね😭
    お二人で頑張られたとお話聞いて励みになります!ありがとうございます!!

• 10月26日
mama

1人目は妊娠中も出産も帰省せず夫と2人でした^ ^
実家、義実家ともに県外なので頼ることはありませんでした。
はじめて子供を両親に見せにいったのも生後3ヶ月の時です。
年に2.3回の帰省しかしていませんが、何も困ったことはなかったです😊
ただ、私が倒れると大変なので、体調管理だけはしっかりしました!
胃腸炎が流行っている時期は子供が口をつけたものは食べないように気をつけていました。
いつなるかわからないので、アルコール消毒とゴム手袋は常備しておきました。(嘔吐物処理用です)
そのおかげで子供が胃腸炎になった時も、夫も私も無事でした^ ^

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    やっぱり県外だとなかなか頼りにくいですよね💦
    出産後の育児というだけでも大変なのにその中、きちんと体調管理されてて素敵です🥹❤️
    私もダウンしないようにしっかりしようと思いました☺️

• 10月26日
ママリ

私も子供どころか結婚もする気なかったです🥹
子供嫌いなので…😂
妊娠が分かった時もこんな私が母親なんてできるのかなってめちゃくちゃ不安になって泣きました🥲
うちは実母と考え方が合わないので里帰りせず、旦那も仕事が忙しく退院後からずーっとワンオペでした!(週1のみ休み)

が!!!
子どもはとーーーーっても可愛くて愛しくて仕方ないです♡
産んだときはそれどころじゃなかったんですが、新生児室で自分の赤ちゃんを抱いたときのあったかさ、ふにゃふにゃな身体、赤ちゃんのいい匂い全部幸せで忘れられません🥰身体はボロッボロでしたが💦
夜泣きで寝れない中、ぐーすか寝てる旦那にイライラして思いっきり蹴飛ばしたことは数え切れませんが、子どもは本当に可愛くて仕方ないです♡旦那のことめちゃくちゃ好きだったんですが、今は子どもが1番です♡
今は不安になっちゃうと思いますが、絶対大丈夫です☺️自分の赤ちゃんは最高に可愛いですよ!

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    わー!同じです本当に😢

ボロボロの中の育児えらいですー!
    夜泣きしててもパパは起きないって本当なんですね😆
    でも自分の子供のことが愛しくて大好きになったと聞いてすごく励みになります😭❤️
    私も今は旦那のこと1番で子供に嫉妬するんでは?ってレベルなんですが、子供1番になれれば嬉しいなと思います☺️✨

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

うちは毒親だったのでほんの数日実家に帰ったもののノイローゼになりかけ医者の勧めもあってすぐ帰りました😂
旦那と2人だけでなんとかなりましたよ!
ご主人の協力は結構必要ですが😖💦

1ヶ月以内は重いものを持ったり、水仕事をすると後々の身体に響くそうなので家事はしない。育児だけやるくらいで考えるといいかもしれません。
お住まいの地域のファミリーサポートとかを調べとくといいですよ😊

あとは入院期間がなるべく長い産婦人科を探すといいです!

• まめ

まめ

すぐに帰る決断ができてよかったですー😢
    やっぱり1ヶ月はあまり無理しない方がいいんですね!なるべくその期間は旦那に頑張ってもらうこととします🥹🌿

サポートは母子手帳をもらった際に説明されてたくさんあって感動しました😭入院期間が長い病院は個人院で、帝王切開が出来なかったり不安な面があったので諦めちゃいました🤦‍♀️
    コメントありがとうございます!励みになりました🌊

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

産後日中は子供と2人、夜19時頃夫宅。で過ごしていました。
義両親、両親、第三者に来て手伝って貰ったことないです。

上の子4歳ですが未だに誰にも手伝ってもらったことないです。

二人目も生まれたらそんな感じです。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!!日中はお子さんとお二人だったんですね🥺
    私の周りはサポートを受けてる方が多くて不安になってましたが、前向きになれます!ありがとうございます

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと2人でやって行けると思いますよ😊
私も実家に頼れなかったので
主人は朝早くから夜中にしか帰ってこなかったので産後からずーっとワンオペでした😅

私はめちゃくちゃしんどかったけど 人間なんとかなるんだなーと思いました😂
旦那さんが協力出来るなら
絶対してもらった方がいいです😊

• まめ

まめ

ワンオペすごいです😢
    考えるだけで私には無理です🥹

旦那には出産したら出張も飲み会もいっとき行かない約束を取り付けて頑張ってくれそうです😭

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中の時は
    ワンオペ不安すぎましたが
    母強しですよ😊

なんて優しい旦那さん😭😍
    いっぱい旦那さんに甘えて
    協力してもらって下さいね😊

• 11月3日