※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
ココロ・悩み

娘の運動会で跳び箱を3段にすることになり、他の子は5段なので気になる。娘が怖がっているのにチャレンジさせたい。皆さんはどう思いますか?

4歳の娘、今週末に運動会があります。
今日、担任の先生から
障害物競争で跳び箱5段があるのですが○○ちゃん(娘)は怖くて泣いてしまいどうしてもゴールまで辿り着けなくて、、3段だとできるみたいなので3段にします。と言われました。
うちの娘だけ3段らしいです..

みなさんなら納得できますか??
私は自分の娘が怖いからチャレンジしないというところにモヤモヤしました、、ゴールができなくて良いので最後まで諦めないでほしくて...😭

コメント

あぷしゃん

私は、できないものを本番にやって失敗体験するより、本人ができる高さに配慮してもらって成功するほうがずっといいなって思いました!😌

• おんぷ

おんぷ

ありがとうございます😭
    娘の性格がやりもせずに怖いと大泣きする子で..最近特にひどく..本番までチャレンジして欲しかったんです、、。でも確かに本番で失敗するより良いですもんね🙆‍♀️

• 10月25日
ぽめ🐾

んー難しいですね😓
でも怖いと泣いているのですから、無理に5段じゃなくてもいいのかなと思いました。
本番はもっと緊張するだろうし、お友達の親も大勢いる中で、1人だけ5段飛べなくてゴール出来ないのは可哀想かなと。。。
私ならゴールできるように3段にすると思います💦
もちろん、保育園での練習は5段でチャレンジを続けていてほしいですけどね!

• おんぷ

おんぷ

娘の性格がやりもせずに怖いと判断し大泣きする子で、、。泣けばやりたくないことから逃げれるんだと思っているような気がして..。でも確かに本番で失敗して辛い思いはしてほしくないです😭そうなんです、、あと二日チャレンジして欲しいんです😭😭

• 10月25日
3kidsma

本番も出来なくて泣いてしまう可能性があるなら、確実に飛べる3段で本人も笑顔で頑張れる方がいいなと思いました。
運動会を嫌な思い出にしてほしくないです。

• おんぷ

おんぷ

ありがとうございます😭。
    娘の性格が最初から怖いと決めつけてチャレンジしなくて...下の子がチャレンジするのをみて自分もやってみたらできた!楽しいって成功していくタイプなんです(^ω^;)なので運動会までの練習は頑張ってほしくて...
    でも確かに運動会でできなくて嫌な思い出になるのは悲しいですもんね..

• 10月25日
  • 3kidsma

3kidsma

先生も毎日娘さんと接していく中で性格とかも少しづつ分かってきての、娘さんとお話をして決めたことなのかな?とも思いました。 今までの練習も泣きながら頑張っていたのではないでしょうか?
    娘さんが頑張れた!楽しかった!と思える素敵な運動会になるといいですね。
    ちなみに我が子も土曜日運動会です。小学生ですが😂
    お互い素敵な一日になりますように🌟

• 10月25日
mama

娘さんがどっちが良いか、どうしたいかが大切じゃないかな?と思いました。
みんなが5段だから、ゴール出来なくても怖くても5段のままが良いのか、みんなと違って3段であっても、みんなと同じ様にゴールする事を大切にしたいのか(´◦ω◦`)
3段にする判断も、先生だけでなく娘さんと話して相談した結果なんじゃないのかな?とも思いました!

• おんぷ

おんぷ

ありがとうございます😭娘の性格がチャレンジせずに泣いて逃げる子で、、やればできるという成功体験をしてほしかったんです...
    でも確かにゴールができたという達成感って大事ですよね💓

• 10月25日
あやの

納得します🙋‍♀️
むしろ我が子に無理のないように配慮して頂いてありがとうございますって感じです🙏🏻
運動会という大勢の人に見られる場所で、“出来なかった”姿が見られるのって、子どもとはいえ悲しいと思います。
それなら、“出来た”体験をさせてあげたいです。
そちらのほうが自信になるし、次に繋がっていくと思います。
チャレンジしないのではなく、娘さんは自分のできる範囲でちゃんと参加するんだと思いますよ☺️

というか4歳の子が跳び箱5段跳べるんですか!?
むしろそっちにびっくりしました😂

• おんぷ

おんぷ

ありがとうございます😭。娘がやりもせずに怖いと決めつけて逃げ出して泣いたらなんとなると思っている気がして...公園でも下の子がグイグイいくのをみてチャレンジして楽しむような子で、、💦

でも確かに出来たという体験は大事ですよね💓皆さんの意見を聞いて運動会を嫌な思い出にして欲しくないのは私も同じです😭
    私は先生に明日4段にチャレンジして明後日5段にチャレンジさせてもらいませんか?と返事しました...。

いや本当に!!!みんな5段が跳べることにびっくりしてます(笑)(笑)

• 10月25日