※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

【水戸へ通うのは遠すぎる?水戸とつくばについて】つくば市内から水戸へ…

【水戸へ通うのは遠すぎる?水戸とつくばについて】

つくば市内から水戸へ通うのは遠すぎでしょうか?

現在京都に住んでいますが夫が水戸へ転勤になるかもしれません。
私は茨城の県南出身なのですが茨城にほんとにいいイメージがなく、可能な限り水戸に住みたくありません。。
つくばは茨城と言っても、県外の人も多く子供の教育なども充実した環境があるので、つくばに住みたいと思っています。
しかし、水戸〜筑波は毎日通うのにはきつそうで無理かなぁ?と思っているところです。
地元の方いかがでしょうか?
またつくばや水戸での住み心地なども教えてください!

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

一時期つくば市に住んでましたが、車で1時間以上ですかね💧
渋滞考えたらもっと…

中には長距離通勤でそういう方もいらっしゃるかと思いますが、自分がしろと言われたら…正直嫌です🤢

つくば市は待機児童多いですが、主様は専業主婦ですか?

水戸は分からないですが、つくばは住みやすく好きな街ですね❤️

ちなみに会社は交通費どこまで支払ってくれますか?
車だとガソリン代もかかりますし、走行距離も上がるので、車の買い替えも早まりますが、どうでしょう。

移動で時間が取られるので、家にいる時間は自ずと限られますし、主様も早起きしてサポートする必要もありますし…

ご主人が言い出したならいいですが、主様のわがままでの遠距離通勤なら、なかなか育児参加お願いしづらいかもですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自営で、引っ越すのなら京都で仕事を辞めていくことになります。京都にも仕事にも未練もあるのである程度納得できる場所に住みたくて。。

やっぱり遠そうですね😫

• 10月25日
はな

水戸の駅近くのうちの職場につくばのTXの駅の近くから通ってる人いますよ。
なんなら神栖から通ってる人もいます。

つくばは遠いけど高速道路使えるので1時間くらいだとそんなに大変じゃないと言ってました。
高速禁止だったらつらそうですが💦

上の方がおっしゃるように、車の年間走行距離が伸びちゃうのは大変そうではありました。

• はな

はな

ちなみにですが、、
    つくばはどんどんあちこちから人が入ってきてる関係で、昔と比べると学力など教育関係の質が落ちているそうです。
    なので、そういう面ではあまり期待しすぎない方がいいかもです…

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

学力落ちてきてるんですね!
    今日保育園の空き状況など見てたら全然空いてなくて逆にちょっと暮らしにくいのかもと思いました💦

• 10月26日
まきまき

水戸市民です。(一時期福島、東京、埼玉にも住んでいました)

水戸⇔つくば は、高速で1時間半以上、電車通勤は無理なので、期限付きでなければきつそうですよね。

柏辺りの方がまだ現実的かなぁと思います!

水戸の住み心地は、都会ではないですが、特に閉鎖的とも感じず、いわゆる普通に暮らす分には十分かと。(関西出身の夫いわく)
でも、苦手意識があると中々挽回するのが難しいかもしれないですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

特に閉鎖的でもないんですね。
    少し安心しました💦
    近所で隣の家の内情が直ぐ広がったり、、みたいな感じの雰囲気ではなさそうなのでしょうか?実家の方がそうなので😣

• 10月26日
はじめてのママリ

実家は水戸で今はつくばに住んでます!
実家の身内は水戸から土浦まで車で通勤してます🥺
ただ交通費出ないとかだと現実的じゃないかなぁとは思います💭
水戸のほうが高校多いのでその点はおすすめです☺️
あとつくばに住んで思いますが、やっぱり県庁所在地なだけあって水戸の方がいろいろあるなぁとは思いますね🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局水戸の方が色々あるんですね🙄!
    水戸にもなんというかおしゃれ地域みたいなのはあるんでしょうか?それともお買い物とかは東京に出る感じですか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

免許は持ってるのですがペーパードライバーで。。できれば車乗らずに過ごせたら良いのですか厳しいでしょうか?
    来年3歳になる子供が1人います🙋‍♀️

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしゃれ地域…あるんですかね🤣私はないと思って過ごしてきました!!笑
    唯一の百貨店が水戸にはありますよ!そこで買えないものは都内に出るしかないです😇

茨城で車なしはけっこう厳しいです💦住む場所によっては日常生活なら車なしで済むことも可能なんですが、土日どこか出かけたいってなったときに車がないと選択肢がかなり狭まってしまう感じです😣
    あとは幼稚園や習い事…ってなったときに送迎がキツくなったり場所が限られたりしますね💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

京成百貨店があるのはママリで知ったのですが、マルイもありますか??

やっぱ車ないと厳しいんですね〜!頑張って運転しようかと思います😂

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マルイは潰れました😂😂
    が、駅ビル内はそれなりにお店もありますよ🎶

• 10月27日
コスタ🛳

実家がつくばで、今は水戸にマイホームを建てて住んでます!
水戸〜つくばを結婚して数ヶ月は通勤してましたが、私にはずっとは無理ですね💦
フルタイム共働きで子供いたり残業あったりしたら、お互い疲れ切ってしまうと思います😭

住み心地ですが、水戸もつくばも変わらないです!
隣近所とも会えば挨拶する程度で、干渉されたり噂されたりしたりとかは全くないです!
強いて言うなら、都内に行く時はつくばに住んでたら気軽に行けるだろうなと毎回思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー!
    噂されることもないとのことで少し安心しました💦

• 10月27日
まきまき

水戸駅周辺だと、ご近所付き合いってほとんど聞いたことないです☺️

水戸でも、昔から住んでる人の多いエリアとか、戸建の住宅街だとちょっと分からないですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安心しました!
    子供が将来的に都内へ通学するかもしれないことなど考えると土浦もアリなのかなぁと思い始めたのですが、水戸と比べると土浦はどうなのでしょうか?

• 10月28日
  • まきまき

まきまき

土浦だったら、都内への通学もできそうですね☺️
    私もあまり土浦は詳しくなくて💦
    水戸も都会とはいえないのですが、土浦はさらに、、、という感じでしょうか😱(土浦の方すみません)

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    子供の保育園・幼稚園選びも事情があり見学できないまま申し込みで。。ホームページ一生懸命見てるんですがある程度までしかわかりません😞
    いば大水戸キャンパス付近に住むことになるそうなのですが、そのあたりの雰囲気はどうでしょうか?

• 10月28日
  • まきまき

まきまき

え!大変ですね😱

まず、水戸の北から東にかけて那珂川が通っていますが、那珂川近辺は土地が低く田園地帯で水没の危険があるので除外します。
    茨大周辺1.5km位は完全に住宅地(学生のアパートが多い)で、車なしだとスーパー位しか行けないかなと思いますー💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    赤塚駅周辺?が車もなくとも住めると読んだので赤塚付近も考えようと思います!

• 10月29日
のん

私は実家が水戸で、現在千葉、東京にも住んでいたことがありますが、よっぽど水戸にいたほうが良い人が多かったです😢💓
どこにいても、合う人、合わない人はいるんじゃないでしょうか…。

マーガレット

つくば市も水戸市も広いので、具体的につくば市のどこら辺なのか、水戸市のどこら辺なのかによりますが、つくばー水戸間なら高速道路使って車通勤で1時間半見ておけばいいのかなと思います。
車の運転がお好きな方ならいいですが、そうでないなら結構きつい通勤距離かもです。毎日往復3時間運転に費やすことになるので…
住み心地で言えばどちらもいい部分悪い部分ありますが、わたしはつくばの方が好きです💡実家が水戸の住宅街ですが、隣近所の情報筒抜けなのでわたしは無理で…。新しい住宅街や集合住宅なら話は別かもしれません。
あと、つくばも水戸も、基本的に車がないとかなり不便なので車必須と思った方がいいかなとは思います💦

yk

一時期、実際につくば⇔水戸の通勤をしていました🚗💨

高速を使っていましたがなかなかハードだったなぁという印象です💦
2度ほど事故に巻き込まれたこと、渋滞などでスムーズにいかないこと、単純に時間と距離がかかることがネックかなあと…🤔💭

あとは勤務先が県庁や水戸駅周辺なら、つくばセンターから高速バスが出ているのでそれを利用するのも手かなと思いました!🚌
運転自体嫌いではないですが、自分で運転するよりはるかに楽でよかったです🙌🏻✨