※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー、
家族・旦那

6歳の息子が嫌いな食べ物をティッシュで隠して捨てる行動に困惑しています。嫌いな食べ物を食べさせる方法や、自身の過去の経験とのつながりについて悩んでいます。

6歳男の子。

嫌いな食べ物を、ティッシュに隠して捨てます。

きのこが嫌いな息子、
少しでも食べられるようにと、
一口分だったり、二口分だったり、
かなり少なく料理に入れることがあります。

今日、ひさしぶりにきのこを料理に入れたら、
ご飯中に「鼻かみたくなっちゃった!」と言い、きのこを口に入れたままティッシュで鼻を噛むフリをして、バレないようにティッシュにくるんでゴミに捨てていました。

前にも一度、同じことをしていて、
その時は「苦手なものを隠して捨てられるより、食べられないから残したい、と言われた方がマシだ」と話しました。
「苦手なものを好きにさせたいわけではなく、
ひとくちでも頑張って食べてみよう」と、私は思って欲しいと思い、料理に出します。それを本人にも伝えています。

食感が嫌いとのことなので、
細かく切ってたり、好きなものと一緒にしたり、
数を少なくしたり。

この対応が間違っているのか、
嫌いなものは出さないほうがいいのか。

自分も小さい頃、ゴミ箱に捨てていました。
バレないようにティッシュにくるんで、それを袋に入れて、ゴミ箱の奥底に入れていました。
親にバレると、すごく怒られていて、「次はもっとバレないようにやろう」と思っていたと思います。

勝手ながら、息子にはそう考えてほしくない、
その場合の対応というか、自分がどうすべきかが分からなくなってしまいました。

コメント

無理に食べさせなくていいと思います!
私バナナすごく苦手なんですが、一口でもいいから食べろと言われたら…本当に無理です😂

あれもこれも好き嫌いしてるわけじゃないなら、そして食べられるのにいらなーいと言ってるわけじゃないなら、そこまで苦手なものを出す必要はないのかなと思いました💦

苦手でも出し続ければ食べられる時がくる!とかはもっと小さい頃の話かと思います💦

ままり

無理なら食べなくて良いからね〜!入ってたらここに入れといてー!ってきのこを置く皿を用意して出しておくのはどうでしょう?😊
うちは一口食べて!それで無理なら出していいよー!ってやってます。
ママさんもそのように思っていることを食事時に簡潔に話せば伝わると思いますよ😊
具体的に言うと、隠して捨てられるより残したいと言われた方がマシだ!というこちらの考えの遠回しな言い方ではなく、食べれない時は残してオッケー👌でもこっそりゴミに捨てるのはやめて😂とわかりやすく伝えると良いのかなぁと思います🤔