※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるんちゃん
妊娠・出産

里帰り出産の経験者に質問ですが、義実家から実家に何か送られてきましたか?(30文字)

里帰り出産の経験のある方にお聞きしたいのですが、義実家から実家に「嫁がお世話になります」って意味で何か送られて来たりしましたか?

コメント

M♡

まったくないです!!

• まるんちゃん

まるんちゃん

一緒です!!うちも無かったです(^_^;)

• 2月27日
ぽむ

ありました。旦那経由で渡されたので金額は分かりませんが、お金でした。個人的には嫁に行っても自分の家なんだから何にもいらなかったんですが(´・ω・`)

• まるんちゃん

まるんちゃん

お金!!貰えるなら現金が助かりますね(笑)
    でもうちの義両親は私の体調の心配すらしないので、孫と私に興味が無さすぎて悲しくなります(-_-;)

• 2月27日
  • ぽむ

ぽむ

おかげでお返しが何だかんだと貰ったら貰ったで面倒でしたよ(><)
    里帰りするのが申し訳ないような気もしてしまいました。うちは義実家で同居なので尚更、肩身の狭さを感じたというか…。
    関心がなさすぎるのも悲しいですが、過干渉されるよりマシだと思います💦

• 2月27日
グミ

ないですないです((((;゚Д゚)))))))!!
なんかちゃんとしてるように感じますが、自分の家なのにそんな事されたら違和感感じちゃいますね..

• まるんちゃん

まるんちゃん

私の周りでは菓子折りや現金など送ってくるってよく聞いていたので、ほとんどの人が貰っているものだと思っていました((((;゜Д゜)))

• 2月27日
ガラピ子

ないです!
必要ないです(^^;

• ガラピ子

ガラピ子

うちは必要ないですって意味です(^^;

• 2月26日
  • まるんちゃん

まるんちゃん

義両親は娘に対しても今までお祝いや玩具とかなーーーんにも貰ったことが無いので、常識がないのかなって思ってました!Σ( ̄□ ̄;)
    お歳暮とか誕生日プレゼントあげてもお礼の言葉もないし返しもないし(笑)外食して奢ってもご馳走さまの言葉もないくらい!!

• 2月27日
まりも

まさに今里帰り中です!
次の子の出産準備のために使ってねっていうお金はいただきましたが、嫁が…っていう感じのものはなかったですよ(^o^)
実家に帰るだけだし、貰っても困るかなって感じです😅

• まるんちゃん

まるんちゃん

羨ましい(^o^)いい義両親ですね♪♪
    私は今まで結婚祝いも出産祝いもなしです!!義両親から何一つ貰ったことがありません(*`Д´)ノ!!!

• 2月27日
ぽやこ

距離が距離なので(北陸と九州)交通費とかに使ってねって、私に頂きました。
直接、義実家から実家にっていうのはお土産のお酒ぐらいですねー。現金はありません。
お互いに気を使っちゃいますしね(^-^;

• まるんちゃん

まるんちゃん

私もそう言う優しい義両親だったらよかったです(>_<)✨笑

• 2月27日

無かった気がします。
でも、時々私が実家へ帰ると伝えてると、ウナギやアナゴ(姑さんの実家が鰻屋さんなんです)を用意してくださってるので、それはあったかもしれませんが、忘れちゃいました(^^;

• まるんちゃん

まるんちゃん

人に対してお金を使わない逆になのでそれすら羨ましいです(*^^*)

• 2月27日
ゆいはは

ありました!
菓子折りが送られて来ました

生まれてから両家一緒にお宮参りしに行った時にも、かなり手土産持ってやってきました

義母から実母へのメールにも嫁がお世話になりますと書いてあったようです

実母としては、実家なんだから当たり前だ!と憤慨してましたが、嫁として認めて貰えてるようで私は嬉しかったです

• まるんちゃん

まるんちゃん

全くそう言うのが無いので、羨ましいです❤
    お金も物も、孫に対しても何一つ貰ったことがありません(*`Д´)ノ!!!

• 2月27日
Aoi.

ないです!
もし、されたら嫌味で取ってしまいますね(^-^;

• まるんちゃん

まるんちゃん

うちの嫁がってなると嫌がる方が多いんですね!Σ( ̄□ ̄;)
    うちの場合は今まで、私や孫に対して1円も使って貰ったことがないので、逆に何かしてほしい!って欲が出てしまっています(笑)

• 2月27日
まろち

ありました!
現金とお米でした!

• まるんちゃん

まるんちゃん

それいろんな意味で最高ですね(*^^*)

• 2月27日
サクラ

実家は妹の里帰りに空気清浄機や果物が送られて来ました。なにがいいか妹に聞かれて、何もいらないと言ったけどそれでは困ると義実家に言われたので妹と赤ちゃんが寝る部屋に欲しい物をお願いしたようです😅里帰りから家に帰る時に一緒に持って帰ってました😂私の里帰りは何も送ってません😓

• まるんちゃん

まるんちゃん

私の周りでも何かしら貰っている人が多いので、羨ましくなっちゃいます((((;゜Д゜)))

• 2月27日
ゆりぴょん

ありました!
旦那の母からうちの母にLINEで笑

• まるんちゃん

まるんちゃん

うちはなーんにもありません(笑)
    今切迫早産で辛いと言うのに心配の連絡すらしてくれません(*`Д´)ノ!!!

• 2月27日