※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

保育料がかさむ期間に産休育休は大変。連続育休は考えていないが、20代で2人目出産できそうで家族で乗り越える覚悟。

1人目の保育料ガッツリかかる期間に産休育休はなかなか厳しいものがありますね…🥶
まだ始まってないけど、今からソワソワします〜

でも連続育休取るつもりはなかったし、
ラッキーなことに20代で2人目も出産できそうだし、
家族で乗り越えるしかないですね😫

コメント

絶賛その状況で絶望中です〜😂笑

貯金ガンガン減ってますが育休手当はまだまだ先だし、とりあえずは出産手当金と、一時金の戻り分が来るまでは何とか持たせなければと🤣

旦那の一馬力で生活できない場合はこうなるのか〜と、今も通帳と睨めっこしてました😂(私が仕事好きなので普段は全然良いと思ってましたが、こういう時は流石に困りますねw)

でもありがたいことに私も30歳で希望の2人目まで出産出来たし、子育てに理解のある職場にも恵まれたので仕事失う可能性もほぼなし、とにかく環境に恵まれました。
主人もすごく協力的なので、一時的にお金なくても家族で乗り越えられると信じてます😊

そこに毎日感謝して、復帰まで(もちろん復帰後も)踏ん張ります💪

• ままり

ままり

コメントありがとうございます♪

わー、最近ご出産されたんですかね☺️
    おめでとうございます❣️
    そしてお疲れ様です!

やっぱりそうなりますよね😅
    うちも保育料だけは旦那の収入だけで対応できず、、、
    世帯年収が1:1くらいなので、出産関連については痛手ですね😂

私は復帰9ヶ月で産休に入っても受け入れてもらえる職場なので恵まれてると思います!

はじめてのママリさんのお子さんは2学年差でしょうか?
    私は1歳半差の年子で2人目は早生まれで必然的に育休が長くなるし、保育料ダブルの期間が長くチーンってなってます😇

何事も頑張ればどうにかなりますよね💪倒れない程度に家族で協力して頑張りましょうね🤝

• 10月25日
ままり

分かります。
上の子の保育料71000円で、旦那の手取り24万くらいでなかなか厳しかったです🥹
自分の貯金がんがん切り崩してました💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

ですよね、、貯金使うしかないですよね🥲

しかも年子なのでダブル保育料の期間が長く、復帰後も絶望です😭

• 10月25日
ゆき

きついですよねー
ネットでなんか出来ないか調べまくったら、2人目産まれると1人目の保育料減額できる!
てみて、役所に聞いて申請しました😳
我が家は数千円でしたが安くなりました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

育休中は保育時間が短時間になるので1000円だけ保育料下がります笑
    それ以外はうちの自治体にはなさそうでした😭

うちの場合、1歳半と新生児を日中1人でみることを考えるとお金は厳しいけど保育園ありがたいな…と思うようにします🤣

• 10月25日
  • ゆき

ゆき

ないのかー残念🥲
    いやほんと小さい子2人見るの大変すぎますよね🥲
    うちも保育園ありがたやーでした🙏

• 10月25日
  • ままり

ままり

ですよね!
    妊娠中も仕事してた方が楽ですよね笑
    子供追いかけ回すより😂