※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
ココロ・悩み

自閉症の診断を受け、強迫観念に苦しんでおり、休職中。仕事の連絡があり、辛い気持ち。罪悪感が強く、退職も悩んでいる。

ここに投稿するのは違うかもしれませんが、自閉症の診断を受けています。
いつもビクビクしていて疲れます。
何か頑張っていないと生きていちゃダメなんじゃないか、という強迫観念?があります。
美容室に行くにも「すみません…」
病院にかかるにも「すみません…」
お散歩してても「すみません…」

だからこそ、バリバリ働いて子育てもしていたら病気になり、現在休職中…通勤時間が片道1時間半あるので、脳に良くないとのことで(医師の診察にて)このまま退職になりそうです。

10年以上貢献してきたのに
今も時々仕事のことで電話が来る
分からない 教えてください
と。
でも、離れていると教えられない。辛い。マニュアル残してきたけど、イレギュラーなことに対応できないとのこと。。

休職していることにも罪悪感すごいし、退職して失業保険もらうことにも罪悪感がひどい。ごめんなさい。ごめんなさい。っていつも思ってしまう。
辛いです。。

コメント

まる

大変ですね。子供が自閉症なので、将来の参考になります。
ももかさんバリバリ10年も働いて来られたとのことで、凄いと思います離れていても電話が来る程頼られる先輩だったんだなと思います。

そんな風に頭の中でも謝らなくてもいいんですよ。自分を責める必要無いです。失業保険もらえて当たり前ですよ。
行いはとても素敵な方なので、頭の中の声だけ工夫して変えられると良いですね。