※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳の子供を育て、来年4月に保育園入所申し込み予定。内定しても辞退の可能性あり。落選時は2歳まで育休延長し、8月まで手当を受け取れるか知りたい。空きがなければ認可外を考えている。

現在1歳の子供を育てており、育休中で来年4月保育園入所申し込みをします。
家庭の事情で内定しても辞退する可能性があります。
今年度は一歳で不承諾、来年2月の一歳半のとき不承諾となれば通知を役所から届きそれで2歳まで育休延長する予定です。
今年度申し込みは人気の園を書いており、落ちる確率が高いです。。
来年度4月が内定となった際に辞退して、8月まで育休手当を頂けるかご存知の方教えてください。
2歳になって空きがなければ、認可外を考えています。
とても悩んでいるので、批判はご遠慮ください。。

コメント

あや

あまり詳しくはないですが、保留の通知がないと手当はもらえないんじゃないですかね🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    2月時点で不承諾通知が届く予定です!
    その上で4月入所の内定辞退した場合はどうなるかなと思いまして

• 10月25日
ちくわぶ

お誕生日は8月ですか?
また2024年4月の保育園の申し込みをしたと言うことでしょうか?

自治体とかによるのかもしれませんが、うちの自治体は保育園を内定辞退した場合は不承諾通知はもらえず、不承諾通知ないと育休延長不可です💦
とりあえず2024年8月までは2024年2月の不承諾通知で延長できるはずなので、2024年4月は申請取り下げて再度8月分の申請をして不承諾通知もらうのが妥当かなと思います😂

住んでる自治体に内定辞退した場合、不承諾通知をもらえるのか聞いた方がいいと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    8月生まれです!
    昨日電話で聞いてみたのですが、内定辞退すると不承諾通知はもらえないようでした。
    不承諾もらうには申請取り下げて申請すれば良さそうですね、ありがとうございました😊

• 10月25日