※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2才の子供に怒りを感じ、頭を叩いてしまいました。自己嫌悪でどう対処すべきか悩んでいます。起きたら謝るべきでしょうか?

2才の子供の頭を叩いてしまいました。
下の子の世話をして目を離してた私も悪いですが、
図書館で借りた絵本をビリビリしてました。
注意したけどヘラヘラして、またやろうとしたので
怒鳴って注意し本も没収。
でもごめんなさいも言いません。
昼寝もせずずっと家中走り回ってて、
ペットボトルとコップの水もわざとひっくり返されました。
私のイライラもピークで怒鳴りつけて頭を叩いてしまいました。さすがに泣いてたけどむかつきすぎて放置、、
もう自己嫌悪をすごいし、どうしたら良いのかもわかりません😭
2才ってこんなもんですか?
絵本も好きで良く借りてますがこんなことされたの初めてです。どうやって分かってくれるのか、2歳児にごめんなさい求めるのは意味ないですかね、、

また、起きたら叩いてしまった事謝るべきでしょうか😭

コメント

(´-`)oO

あんまり周りには言えないですが私も結構叩いてしまってます、、、

本をビリビリにしたり、危ないって言ってるのに滑り台の上から上の子を押すのをやめなかったり、歯ブラシ口に入れてるのに立ち上がって走ろうとしたりなどなど( ; ; )

しんどいですよねこの時期😢

えーちゃん

そんなもんだと思います🥲

まだ2歳になったばかりですし、ごめんなさいって言葉は言えたとしても意味をちゃんと理解するには早いかな?と思いました🥲
ごめんなさいって言わせるよりなんでダメなのか、ちゃんと説明してあげると良いと思います😌

叩いてしまった時はきちんと謝りましょう😊

ママリ

うちの子達も2歳って
とにかく大変でした🥵

うちは、なぜかわざと
お店の中でおしっこをしちゃて😫
漏らすとかではなく、わざと🥶
何回言ってもわからず
本当毎回バトル。

ただ、きつく怒りすぎたときは
必ず謝っていました。
謝ると同時に静かな口調で
わかるようにしちゃいけないことを繰り返し教えました。

ほんと、、修行みたいでした。

一時悩みましたが
だんだんと落ち着きました。

ほんと、大変だとおもいます😭
お疲れ様です😭

はじめてのママリ🔰

真ん中の子は破いたり落書きとかします💦
上の子はしなかったのになぁ💦って思っちゃう・・・
一回目の時に「次したらちゃいするよ!」と伝え、
2回目したら手の甲を思いっきり叩きます‼️
3回目やりそうになると手を持って「ちゃいするよ!」と言うと悪戯やめますよ‼️

叩くのはよくないとは思いますが、やっていい事と悪い事は教えないといけないので私は謝らないです‼️
けど外でお友達を叩いたら叱ります。
矛盾ですよね💦


けど皆一緒ですよ💦
怒るのがいい事なのか褒めるべきなのか悩むけど怒る事の方が明らかに多い💦笑

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います‪‪💦‬
しかも2歳なりたてですよね‪‪💦‬
もちろんダメな事はダメと教えるし叱ります。
でも目を離して絵本を破かれてしまった事はおっしゃる通り目を離した親の責任なので、叩いて怒る事では無いし自分の為にも謝るの事はした方が良いと思います🥲

目を離したのが悪いと言っても完全に目を離さないなんて出来ないので、絵本がビリビリになった事自体は誰も悪くないです🥺

はじめてのママリ🔰

みなさん、アドバイスや共感ありがとうございました😭💗とても気持ちが救われました!

お昼寝起きた時にちゃんとごめんなさい、私も出来ました。本人はなんのこと?って感じでケロッとしてましたが。笑