※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりえ
子育て・グッズ

2歳娘の言葉が独特でやり取りが難しい。独自単語が多く、一方通行の会話。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

言葉ゆっくりめの2歳娘、独特な単語の多さや、やり取りに関する言葉が出てこず心配です。

先月2歳になった娘なのですが、もともと言葉がゆっくりめで、2歳になる前にプチ爆発期(?)を経て90前後の単語が出るようになりました。
ですが、正式名称でも何でもない独特な単語になってしまう事が多く、他の人に通じません😅また、「おはよー」「こんにちは」「ありがとう」「うん」など人とやり取りするための言葉がほぼ出ず、話しかけられて「こんにちはは? 」と言ってもオウム返しもしてくれないし、家ではたまに「あっとー(ありがとう)」と言うけど外では言えないです。なお、育休中のため自宅保育です。

ちなみに独自単語はこんな感じです。

・ぷっぷ どぅ(車乗る)
※2語文なのか彼女の中でこれで1単語なのかさっぱり分からない
・ちゅっちゅ かう(おむつ替える)
※これまた2語文なのか不明
・ごんげ(松ぼっくり)
・でんでん(たぶん、どんぐり)
・ぼんぼん(とんぼ)
・あがん(ごはん)

何かもうギャクか!?と言うような言葉ばかり😅
もちろんちゃんと聞き分けられる単語はあるのですが、上記のような「なんでそうなる!?」と言った単語に対して「○○だねー」と言い直しても治らず定着してしまったようです。また、やり取りに関しては、ほぼ出ない感じです。家での会話も一方通行で、問に対しての「うん」なども出ません。公園で会う方からの挨拶も当然返せませんし、お礼もできません。バイバイは出来るのですが…。

同じく言葉がゆっくりめだった方、やり取りの言葉、いつくらいに出ましたか?また、独自単語は治りましたか??
参考に教えてください💦
また同じような方、いたら心強いです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでてこんなもんじゃないの?って思いましたし、言い間違いがめちゃ可愛くて微笑ましいです😭✨
うちの子も昨日で2歳になりましたが、人の話聞いてんの?なんてしょっちゅうだし、うんも言いません笑
ヘリコプターはへっぽぱー、トンボはボンボです。
発音できない音を何とか自分が言える発音で言おうとしてるのがわかるときがよくあります。
物をもらう時は、ありがとうじゃなくて渡す側のはいどうぞ。を言います😂
何回もありがとうだよって言いますが、治りません笑
でもこの時期特有の間違いだから可愛くて仕方ないくらいにしか思ってません😁

まーみ🔰

我が家は2歳2ヶ月頃から幼稚園に通い始めて1ヶ月経った頃から急激に単語が増えました!
それまでは動物は全部鳴き声で言ってましたし、まともに言える言葉は10個あるかなって感じでした🤔
最近知ったのですが、小さい子って言葉の始めの方が聞き取りにくいらしいです😳💡
なので、ぼんぼんとかあがんは最後の文字だけしっかり聞き取れての創作語なのかなーと思います🙆‍♀️💯
うちの子もりんごを「ご!」、さくらんぼを「ぼ!」、いるか「んかー」など語尾の方で言ってましたが、今では普通に言えてます😊
この2ヶ月くらいでまた更に言葉も増え、会話としても成り立ってきた感じがします🥹

はじめてのママリ🔰

2歳直前まで発語なしでした!

やりとりの言葉は、上級なコミュニケーションだと思ってます。笑
たくさん、まわりがおはよう、こんにちはというのを見て、マネして行く気がします!2歳3ヶ月にはもう大人顔負けの会話能力で5語文くらいは余裕で話すように急成長しましたが、今でもこんにちは、といわれたらこんにちは、とは返さず、そこは気分次第です。
好きに話してます。笑

言葉遅くて心配ばかりしてましたが、今、つたない言葉で話してる当時のムービーをみるとかわいくて仕方なくて、戻りたいです!
今だけと思って、焦らず、しっかりムービーにおさめておく事を一番おすすめしたいです!!