※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずれもん
妊娠・出産

妊娠28週で、ウテメリンが効かずお腹の張りが続く。医師の対応に不安感あり。検診が不十分なのか、別病院での診察を検討中です。でも転院は考えていません。何かアドバイスをお願いします。

いつもありがとうございます。妊娠28週、初マタです。
6ヶ月半ごろからお腹の張りのため、ウテメリンを1日3回服用しています。

服用していても1日平均20回以上張りがあり、フルタイムで働いているのが辛い今日この頃。
今日の検診時に、張りが多くウテメリンが効いていないことや仕事を続けることの不安などを医師に伝えましたが、「それ、張りじゃないんじゃない?」と言われてしまいました󾭜ボソッと言ったので聞き間違えたと必死に思いこみ無視しましたが。

結果、張るときは1日4錠飲んでもいい、という曖昧な回答。(効いてないから不安なのに)

内診も相変わらずなく、仕事も別に続けてていいんじゃない?と言われ、せっかくの検診だったのに不安だけがますます強くなりました。

何か質問しようにも、耳が遠いのか大きい声ではっ!?って言われるので、怖くて聞けません。

ただの愚痴になってしまいごめんなさい><
内診は臨月になるまでやらないのが普通なのでしょうか?超音波エコーだけで切迫早産の危険はないことは本当に分かるのでしょうか??

それか、一回だけでいいので別の病院に診ていただくことはできないでしょうか??(今の病院は自宅・実家から近いので転院は考えていません)

また2週間、不安と闘い続けるのは嫌だよぅ(;д;)

コメント

あーか

初めまして!
私はまだ6ヶ月なのですが張りという張りをあんまりわかってなくて逆にコワくて不安なのですが、私の病院は7ヶ月頃からまた内診が始まるという紙を初期の時に貰ったのでたぶん次回の検診はそうかなと思ってます!
やはり仕事をしていてお腹の張りありますし薬飲んでいるのであれば内診していただきたいですよね。
大袈裟に張りが強くて痛いので内診してほしいと先生でなくても助産師さんなどに言ってそれでも見てくれなさそうであれば他の病院で事情を説明して見ていただくだけでもできるのではないのでしょうか(>_<)?不安なまま二週間過ごすのは辛いと思いますよ。。

みなゆ

内診あると思いますよ!
むしろ張りが酷いようであったらすると思われますT^T
今日中期検診で内診されて自覚が全然ありませんでしたが、切迫早産と言われたばかりです(>_<)
他の病院で一回見てもらうのもありだと思います!
何かあってからでは遅いですよT^T

ゆんぽぽ

平均20回以上はまずいかもしれません(´・_・`)
先生の言う通り、張りではないかもしれません。

お腹が張る時って、子宮全体が硬くなるのが大体なんですけど、胎動でお腹が張ることもあります。
私は仕事してて動き回ってて胎動でお腹が硬くなることありますが、以前ネットで胎動による張りは張りと言わないと書いてありました。

本当かどうかは定かではないですが、蹴られた所や胎動があった場所が硬くなるので、張りではないと解釈してます(´・_・`)

内診は子宮頸管などを調べるので、ない事の方がおかしいですねσ(^_^;)
子宮頸管が短ければ張ってる事も証明できますし。

私は最近追突事故でその日に張りが酷く、横になってても薬を飲んでも張ってて動こうとすると痛く、夜間診療で電話し、モニターで観察しましたが張りはなく大丈夫でした。

胎動による張りと子宮全体の張りの区別がつきにくいと思うので、そこをまずは観察してみて下さい(*^_^*)