※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園から気持ちの切り替えが難しいと指摘を受けた母親が、発達障害かモヤモヤしています。3歳の息子は成長しているが、周りと違うのか悩んでいます。来月発達検査を受ける予定です。

保育園から、気持ちの切り替えが難しい時があると指摘を受けました。
嫌なことがあると床に伏せて泣いたり怒ったりイヤだよ〜と言ってなかなか切り替えが出来ないみたいです。(毎日ではないです)
まあマイペースな性格、気分屋、イヤイヤ期もあるし子供ってそんなもんじゃない?と思っていたのですが😅
来年度は加配を付けてはどうかと言われ…
確かに気持ちの切り替えは難しいな〜と私も思う時もあり、保育園から指摘を受けた事で発達障害なのかモヤモヤしています。
来月発達検査を受けるのですが、3歳のお子様をお持ちの方、お子さんどんな感じですか?

●息子の出来る事↓
ありがとうが言える
ごめんねと言える
身の回りの事は自分でできる、やろうとする
トイトレ完了、パンツのみでおもらしなし
痛いと言うと絆創膏を貼ってくれる
𓏸𓏸したかった等自分の気持ちが言える
お手伝いしてくれる
家族の名前が言える
保育園での出来事を話してくれる
待っててねと言うと待てる
道路を渡る時は手を挙げれる
スーパーで手を繋いで歩ける
たまに1人でどこかへ行こうとするが私が見える範囲のみ
片付けてと言うと片付けられる

こんなに成長してるのに、何だか私が悲観的というか落ち込んでしまって…💦
息子ってそんなに周りと違うのかな?って考えてしまいます。

コメント

ママリ

できることを拝見するとしっかりしたお子さんだなぁ〜と思いますが、家庭での様子と集団での様子は違います🥺
療育をおすすめの話などではなくて加配をつけるというお話となると、お子さんの集団生活での困り感は結構あるんじゃないかなと思います🥲
“気になる子”程度では加配は付かないので💦

ご心配かとは思いますが、まずは来月の発達検査を受けて、その結果次第ですね。まだ3歳になったばかりです。特に問題ないと言われるかもしれないですし、少し苦手なことがあるだけで療育など通うことで得意を伸ばし苦手を小さくして、集団生活を居心地良くさせてあげられるかもしれません。
療育、加配=発達障害ではないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一斉の声掛けでは動けない時もあるそうで、個別にフォロー入る時もあるそうです。
    最近は周りをよく見てますよ〜と担任の先生から言われてちょっと安心しています…🥲
    息子の為にも出来ることをしていきたいと思ってます✨️

• 10月25日
N26

3歳ですが出来ることは同じくらいです!
気持ちの切り替えはその子の性格によるんじゃないかなーと私は思います💦
加配の事を言ってくるって事は先生は他にも何か気になる事があるんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨️
    性格的なものもありますよね😮‍💨
    お着替えの途中などに周りがわちゃわちゃしていると息子も混ざってわちゃわちゃし始めるらしいです🙃笑
    あとは一斉の声掛けでは動けない時もあるみたいです。。。

• 10月25日
  • N26

N26

それは3歳なら全然あると思いますよ!逆に他の子達はみんな動けてるのがびっくりです💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    無邪気で子供らしいと私は思うんですけど🥹
    周りの子はどんなにお利口さんなのだろうか…と思ってしまいます😅

• 10月25日
  • N26

N26

たぶん発達は普通だと思いますが、年少さんになると20人に対して保育士1人になるのでそうゆう面でもしっかりサポートできるように加配の話されたのかもですね!

• 10月25日
ママリ

んーーー、うちの下の子も切り替えの面は確かに3歳超えて徐々にできてる感じです。
あまり泣いて怒って手が付けられないみたいなのは無いですけど、頑固なので諦めきれないと地蔵のごとく…

加配着くから発達障害ではなく、集団生活になった時のサポートができるようにって話なのかなと思います。
切り替えも訓練なのでお家と合わせて本人に合わせた環境を整えられるとか。
うちは幼稚園で3歳になってもゆっくり2歳児さんに混じりながら、加配ばりに先生の人数も手厚く見てくれる所だからって面があります🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も4月に比べると切り替えは出来るようになっているみたいです。
    癇癪起こした時は、本人に分かりやすくお話したり共感したりすると落ち着く事がほとんどです🙂
    手が付けられない程の癇癪はほぼありません。
    正直、育てにくさ等を感じた事がないので指摘を受けた時は寝耳に水でした😅

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

その分かりやすく話したり共感を集団になった時に先生が丁寧にしてあげたいタイミングがあっても他の子もいると難しいことがあるのかもですね💦

個人差の範囲なんですけど、みんなができる時にできないことが重なっちゃったのかな。
    きっと主さんが息子さんのできることが沢山あがった中で、他の子ができないこともあると思いますから。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

3歳の息子よりしっかりされてますよ!
うちは幼稚園では指摘なしですが、3歳半検診で落ち着きのなさを指摘されて発達検査予約しました。
気持ちの切り替えも幼稚園に入るまでは全然できなくてすぐ癇癪起こしてました。
息子さんは最近幼稚園に入園されましたか?
それだとあと1ヶ月くらいは様子見して欲しいなーと親として思います。
保育園で前から入園されてたのなら、先生もあれ?と思ってすぐ言ったのではなく、他の先生とも相談して促してこられてると思うので、市の発達検査なり病院受診して相談してみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は保育園に通い始めて一年以上経ってます。
    とりあえず来月の発達検査次第です🥺

• 10月25日
ダイエット頑張ります。

全然普通かと!!!
障害はないと思います!
加配、そこまで?て感じしますよねもっと詳細に教えて欲しいなと思います😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長過程でのイヤイヤとか性格等もあるので私もよく分からなくなってしまって💦
    発達検査受ける予定なのでまた相談してみようと思います✨

• 10月25日
2児のママ

突然失礼します。
私の息子も切り替えが苦手で、保育園の方が指摘されました。
来月支援センターで相談しにいく予定です。
その後、息子さんはどうですか?