※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

下の子の感染リスクは、4日目で発熱しなければ低い可能性があります。金曜日も休ませるか悩んでいますが、隔離期間は木曜日まで。潜伏期間は分からず不安です。

【下の子の感染リスクは何日以内に発熱しなかったら低いですか?について】

上の子がインフル4日目で下の子は今のところ元気です。
もし移るとしたら何日以内に移るでしょうか?
何日後まで発熱しなかったら移らなかったと言えますか?

金曜日から保育園に行けますが行かせて下が発熱して保育園で広めてしまったらと思い金曜日も休ませた方がいいのか迷っています。
隔離期間は木曜日までですが金曜日も絶対移ると思っていたので仕事をお休みもらいました。
もし移らなかったら妊婦の子にシフトを変わってもらってるので私がそのまま出たいのですが明日下が熱が出てやっぱり出れないとかなったら尚更迷惑だしどうしたらいいのか迷っています。

もう移ってるかもしれないですが潜伏期間とかはどれくらいなのでしょうか?😭😭

コメント

なつこ

初めまして!
看病お疲れ様です✨インフルエンザ、今年は大流行しそうですね😭

看護師をしています。
一般的な回答になりますのでご承知ください。

①何日以内にうつるのか
インフルエンザウイルスは発症(発熱などの症状が出た)から7日間は感染者から排出されます。
②潜伏期間はどのくらいか
インフルエンザの潜伏期間は1~3日です。

この2つを考えると、上の子が発症7日目+3日(潜伏期間)=10日目にあたる10/31まで症状が出なかったら、うつらなかったと言えます。

ただし、「一般的に」ですので、日付は前後します。10/31以降に発症することもあります!

ママとしては職場に迷惑がかかってしまうと気が気じゃないですよね😭😭😭
ママも感染対策バッチリしてお身体ご自愛くださいね🍀

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!助かります🙇‍♀️

10日間が目安なのですね!
    やはりまだ移るかもしれないので金曜日もお休み貰っておこうと思います😭

• 10月25日