※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
家族・旦那

生後2ヶ月になる初孫に会いに、明日から2泊義母が泊まりに来ます!夕飯は…

生後2ヶ月になる初孫に会いに、明日から2泊義母が泊まりに来ます!
夕飯は何を出したらいいか悩んでいます…義母はお肉が一切ダメです。なのに旦那は肉好きで好き嫌いが多い…💦

旦那は「お母さん(義母)が来るとき、何作ってもらいたい?」なんて聞いてきましたが、私の家だし、そこは私が作るでしょ!と思ってしまいました。
それとも旦那がお義母さんの手料理を久し振りに食べたいのでしょうか…それならお願いするべきですかね?>_<

ちなみに義母が泊まりにくる話は旦那が「あやこが大変そう」とメールしたら手伝いに行く!と…
私の知らない間に話が決まっていました😭

義母は少し離れたところに住んでいるため孫に会うのは入院時以来です。しかも感染症予防という病院の方針でまだ抱っこもしていません。
義母にとっては初孫だし、楽しみにしてくれていたので会いたいのはよくわかります、私も可愛がって欲しいとは思っています。

話が逸れましたが質問は、

・肉嫌いな義母と肉好きの夫がいる食卓にどんなメニューを出すか
・お恥ずかしながらあまり料理は得意ではないです…
・そもそも旦那が母の味を楽しみにしている可能性を考えてお願いするべきなのか

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

お鍋はどうですか?
肉も野菜も入ってるし、魚も入れたらお義母さんも食べれるし、簡単だし☺

うちの旦那も偏食で野菜は一切食べないし、肉や魚もあれこれ文句を言う人で、私は野菜メインでたっぷり食べたいのでほぼ毎日別メニューで作ってますが、お子さんも小さいしさすがにそれは無理だと思うので😣

旦那さんはお魚は食べられますか?
食べるのなら2日目はお魚メインの料理とか☺

退会ユーザー

追記です

旦那さんが母の味を求めているかどうかは、旦那さんに確認したらどうでしょうか?
    もしそうなら2日間のうちの1日はお義母さんにお願いする、もしくは手伝ってもらう形でしてもらってはどうでしょう☺

• 2月26日
  • あやこ

あやこ

好き嫌い多いと困りますよね(´-ω-`)
    旦那はお魚は鮭とホッケしか食べません…鮭のムニエルが好物ですが、金曜日にやったばかりなんです😂義母が来るの知ってたらムニエルにしたのに💦
    でも鍋なら簡単ですね!ありがとうございます♡

旦那に母の味が恋しいのか聞いてみます!

• 2月26日

手巻き寿司とかどうですか?\(^o^)/
汁物と酢飯作るだけで良いし!
わたしだったら、2日くらいは旦那さんには好き嫌い我慢してもらいます❤
でも、お義母さんが手伝いに来るというスタンスなら無理せず甘えちゃったら良いと思いますよ✨その方がお義母さんも気兼ねないし、産後1ヶ月の嫁におもてなしは期待してないと思います👍✨

• あやこ

あやこ

お寿司系は旦那がサーモンしか食べないんです…前にうちの両親がお寿司に連れて行ってくれたとき、延々とサーモン食べてました😂
    遠方に住んでいて普段交流がないので、どこまで甘えていいのかもわからずで💦
    素直に全部甘えていいのかーとか考えちゃいます😂

• 2月26日
さいた

悩みますよね💦
でもまだ赤ちゃんも小さくて料理大変じゃないですか??
私もあまり料理が得意な方ではなかったのですが、結婚する前義母が来る時に頑張って作りましたが、宅配とかにしたらよかったって後悔しました(><)義母は美味しいと食べてくれましたが、気を使ってくれてるのかなという感じで(*´ー`*)
好みも違うのであればなおのこと、それぞれ好きなものを注文するのが良いと私は思います☆後片付けも楽ですし♡
もしくは、旦那様に本当に母の味を楽しみにしてるのか確認して、そうであれば、旦那様からお母さんにご飯づくりをお願いしてもらうのがいいのではないでしょうか??
子育てで身体も精神的にもお疲れの時期だとおもうので無理なさらないようにしてくださいね(^O^)♡

• あやこ

あやこ

宅配だといろいろ楽ですねー!
    旦那が母の味が恋しいのか聞いてみるのが早そうですね💦そうなら作っていただくのが円満ですよね…
    ほんと疲れてるので気遣いまでさせないで欲しいです😂

• 2月26日
ゆほま

作ってもらいたいわけじゃなくて、負担軽減の意味で
「うちのかーちゃんにご飯作って貰えばいいじゃーん。で、何食いたい?」
くらいの気持ちじゃないですかね??お母さんのご飯が食べたかったら自分で決めるんじゃないかな??
お手伝いに来るって話からはそう思いました。
あまり気合を入れて作っても大変だからってきてくれるのに(勝手に決まってしまってますが(笑)😭がついているのでやっぱり嫌かな??)掃除も済ませてごはんもあやこさんが作ってしまったら、お母さんは・・・?
(笑)
口うるさい性格の人でなく理解のある人なら「産後は大変よね」と快くやってくれるというかそのつもりで来るかも知れませんよ。

私は料理が好きで、料理がストレス発散になるので義母が来たら抱いててもらってがっつり作りおきを作らせてもらう方がスッキリするのですが。

逸れましたが、うちは旦那が肉派、娘が肉嫌いなので
揚出し豆腐よくやります(笑)

旦那さん、魚アレルギーじゃないんですよね?(笑)2日くらいお魚食べてもらいましょ!子どもじゃないんだから(笑)
子どもが生まれたんだから好き嫌いを辞めてもらいましょう。
食べたら吐くとか蕁麻疹が出るわけじゃなきゃ頑張ってもらいましょう(笑)
あと半年したら離乳食です!
旦那に対応したご飯こそ作ってられなくなるし、パパな残して居たら「僕も残す~」と言われた時に説得力がなくなっちゃいます。

• あやこ

あやこ

なるほど、そういう考えかもしれませんね!私が気を回しすぎなのか💦
    来るだけでも気を使うのに泊まり、しかも相談一切無しというのがちょっと癇に障って😭
    子どもできる前はほとんど無干渉で、会ったときはとても良くしてくれる義母でしたが、妊娠してからは物をくれたりが格段に増えました…

揚げ出し豆腐美味しいですよね!ありがとうございます♡

アレルギーは一切ないです😂
    好き嫌いどころか食わず嫌いです😂
    妊娠中から「子どもに示しがつかないから!」とちょこちょこ食べさせてはいますが、ものすごく不満そうに拗ねてます…旦那が子ども😂

• 2月26日
れおん

恥ずかしいのですがお料理がなかなか上達しなくて…来ていただいてて疲れてるところ申し訳ないのですがお母さんの味付けを覚えたいので旦那さんの好きなお料理の作り方教えて貰えませんか?
と言えば一緒にキッチンに立って一緒に作ることにならないかな?
もし料理もする気で来てくれてるのなら教えてあげるから隣で見てて◡̈とか
言ってくれると思うし可愛げがあって角も立たないと思います(*´pq`)

• あやこ

あやこ

なるほどー!それはいいですね!
    旦那の好き嫌いにはかなり手を焼いているので何が好きなのか義母に聞けたらそれは普通に助かります…😂

• 2月26日