※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
産婦人科・小児科

10ヶ月の娘が熱を出していますが、具体的な症状はなく、小児科受診するか悩んでいます。金曜日に帰省予定で、病気なら早めに対処したいと考えています。皆さんならどうしますか?

こどものお熱、病院受診について。

10ヶ月の娘が昨日から熱を出しています。
高熱ではなく、38.0度くらいで、今朝は36.5度くらいでした。
朝は低く、夜にかけて上がるとのことで油断はできませんが、9時に予約した小児科にいくかどうか迷っています。

と言いますのも、帰納の夕方心配で耳鼻科を受診し、インフルエンザの検査をしてもらったばかりなんです。結果は陰性😌
中耳炎によるお熱?と思って耳も見てもらいましたが、問題なし。
喉の腫れもない。機嫌よく遊ぶし、授乳も沢山飲んでくれます。

咳、くしゃみ、鼻水、発疹などもなく、体が熱っぽいな~という感じなのですが、考えられる病気はありますか?
金曜日から帰省予定でして、病気なら早めに対処して、場合によっては帰省の予定をキャンセルしたい&病院に行く時間がとりにくいので、小児科行くなら今日なんだけど、、、これといって症状ないしなぁ😭

皆さんならどうしますか?

コメント

mama_@

熱が出て24時間はインフルは偽陽性が出やすいので、昨日の受診が早すぎだったら、もう1度検査しにいきます

• もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます。
    疑陽性ってのは、陽性になるけど、本当は陰性ってことですか?それとも逆ですか?

インフルエンザの症状(のど、はな)が出てないのと、お熱もぐんぐん上がったりしないのですが、インフルエンザも考えられますか?
    かかりつけの耳鼻科の先生には、様子見てくださいといわれ、特に薬は処方されませんでした。
    解熱剤の座薬は持っています。

• 10月25日
  • mama_@

mama_@

あ、疑陰性です。
    検査に出ない確率の方が初日は高いんだとか。

インフルで朝だけ下がって夕方上がる子もと言われ、私は子供連れて2連続受診しました。
    結果、陰性でしたが😂

ついでに中耳炎発症したので、行ってよかったです

• 10月25日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

すいません、したに返信してしまいました🙇

• 10月25日
  • mama_@

mama_@

熱以外だと、耳を痛がってました(1日に2回だけで見落としてしまいかけました)

• 10月25日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます🙇

• 10月25日
もろもろもろん

ありがとうございます。
そうなんですね、心配しすぎて娘には辛い思いをさせてしまいました😅(検査の長い棒痛いよね…)

昨日12時頃から発熱で、18時頃受診したんですが、その場合小児科行くのは本日9時だと早そうですね🤔
娘がしんどそうじゃなければ、明日の朝受診にかえてみようかな…
そのとき、熱以外に症状ありましたか?

ママリ

私なら今日はとりあえず様子見します!今日の夕方熱があるようなら明日午前中に受診します🙆‍♀️
機嫌も良く食欲もあるなら大丈夫じゃないですかね👌

• もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます。
    朝は37.3度なのですが体を持つと温かいし、これからまた上がりそうだなぁと思ってます😹

熱のみで、風邪の可能性ってありますかね?
    アデノ、ヘルパンギーナ、RSなどはもっとひどい症状のイメージなのですが🤔

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

上の子がよく熱だけだします😢連日遊んだり行事が重なったりで疲れてるかなーって時にいつもそうです😭
    先に熱からきて、これから咳鼻水がくるかもですしね、、
    熱だけでも数日下がらないようなら受診するのが無難かと😌
    はやく治ると良いです😭

• 10月25日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます。結局心配で受診しましたが、様子見になりました💦
    本人元気そうなんですが、やはり心配です😅

• 10月25日