※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩と自然分娩の違いについて、他のママさんとの会話が盛り上がらない悩みを相談したいです。

【無痛分娩と自然分娩の違いについて】

ふと思ったんですが、無痛分娩で産んだママさんが、自然分娩のママさんに、無痛いいな〜楽に産めて〜って言われたらイラってきますか?

こないだ、公園で1ヶ月違いの経産婦さんと出会い、何ヶ月ですかー?とか話してたんですが、私は自然分娩、その方は帝王切開で産み、2人目も同じ予定。
母乳育児やミルク育児もそうだけど、方法が違うと話がそこでピタッと止まると言うか、話が盛り上がらなくなります。
逆に分娩方法が同じのお隣の奥さんとは話がめっちゃ盛り上がりました。
予定日決まってるのいいですね〜なんて言っちゃったけど、それもそれでドキドキするよなって後から思い、あー変なこと言っちゃった💧ってなりました。

つわりがなかったママさんには羨ましいとかいいな〜🥲とかめっちゃ言っちゃうけど。

会話難しい。

コメント

ままり

1人目自然分娩、2人目計画無痛分娩でしたけど、楽に産めて〜とか言われたらさすがにイラッとしますね😅周りの友達で無痛にしたけど麻酔が効かなかったって子も結構いるので、一概に楽とは言えないし、お産ってほんと人それぞれですからね…。

経験してないので聞いただけですが、帝王切開は産後本当に大変そうですよ…。傷口がしばらく痛むし、ごはんとかも産後すぐは流動食だったりするみたいだし…。2人目は自然がいいと思っても、1人目が帝王切開だと子宮の関係で次も帝王切開になってしまうんですよ。そのママさんだって本当は自然に産みたいと思ってるかもしれないのに、予定日決まってるのいいですねなんて言われたらイラッとくると思いますよ😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開ってすごくキツいらしいですよね😭
    子供の預け先の話になり、計画だからそこは安心と話してて、ついそう言ってしまい、しまった…って後の祭りです😩

• 10月25日
ぱんだ🐼

和痛でした☺️次は無痛の予定です。
無痛いいなーまでだったらなんとも思いませんが、楽に産めて〜はちょっと引っかかるかもですね😅でもそう言ったわけではないんですよね?

無痛では陣痛は楽になりますが、産む時は同じようにいきみますし、促進剤やバルーンなどで大変なこともあると思います。

また無痛を選ぶ背景にも、色々あるので、楽を選んだ、と言われてしまうと引っ掛かりますね。

無痛に見合うリスクとお金を払ってるんだから、いいなと言うんだったら、あなたもやればよかったのでは?と心の中では思います。

会話は信頼関係だと思うので、その方と普通の関係を築けていれば問題ないのかなと思います☺️
会ったばかりの方やあまりよく思ってない方だと、若干モヤッとはするかもですね。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ごめんなさい、会ったばかりの方のようですね。
    会ったばかりの方と分娩方法の話しは中々センシティブだったかと思います💦
    でも気にしてギクシャクするより次会った時普通にしてれば良いと思いますよ!
    失礼しました🙇‍♀️

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰かに言ったわけじゃないです😅例えの話を大袈裟に考えただけなので💦
    私は逆に無痛にしないの?と聞かれることがあり、私はやりたくても血液上の問題でできないので単純に選択肢があって羨ましいな〜…って思います😅
    子供の預け先の話になって、予定日決まってるから安心して預けれるとの会話でついそう言ってしまい、あーなんかミスったかも…と反省です。

• 10月25日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そうですよね、文をよく読めてなくてすみません💦
    会話難しいですよね、、でも人によって背景様々だし、そんなことわからないしって感じですよね。

会話の中では大なり小なり皆モヤッとの感覚を飲み込んでるものだと思うので、気にしないしかないかな〜と思います。

失礼しました🙇‍♀️

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、最近、言葉選びというかあとの反省会が自分自身すごくて😅
    多かれ少なかれそういうのはありますよね
    ありがとうございます。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

楽に産めてはアウトでしょうね。
なんで、予定日にしろつわりなしにしろ何でもかんでも「いいな〜」って言おうと思うのでしょう?😂
会話って相手の話を広げることですから、違かろうが会話を続けることは不可能ではないし、難しいと思えば話題を変えれば良いだけではないでしょうか。
相手と自分が違うことなんてごまんとありますよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでもかんでもいいな〜なんて言おうなんて思ってないですよ
    もちろん続けることは不可能じゃないし、その後も普通に話はしてました。ただ、同じ境遇の人の方が盛り上がるのはどんなことでも同じだなって思っただけです

• 10月25日
ななこ

帝王切開で出産しましたが「予定日きまってるのいいですね」って言われてもなんとも思わないですよ😊
普通分娩でまだかなまだかなと待っていたり、内診ぐりぐりされたり、予定日超過でソワソワしたり、みんなからまだかまだかと言われたり、促進剤うったりするほうが大変そうだなと思ってます💦
会話難しいですよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の預け先の話になって、そういう会話になったんですよね。
    でもその人のいいな〜には色々事情や気持ちがあるなと妊娠出産には付き物ですよね💦
    子供を産んでから会話難しいと思うことが増えてきました〜

• 10月25日

いいな〜。いいですね〜。ではなくそうなんですね〜。にすればいいのではないでしょうか?

私は妊娠中は何も問題なかったのに破水して入院する時に検査したら突然血圧高くなっていて突然妊娠高血圧と言われ、安全のために無痛分娩とほぼ強制で決められました。
無痛分娩の麻酔の影響で陣痛遠のいて促進剤、痛み止め、吸引分娩(➕男性医師がお腹に乗って押し出す)、会陰切開、会陰裂傷、分娩時妊娠中毒症などなどフルコースで50時間の難産でした。
病院からも10月にして今年最大の難産だったねと言われるほどです。
無痛分娩だからって楽なわけじゃないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、いいな〜だけです!
    無痛ってリスクもあるのに楽っていうのが先走ってるなと思うことがあったので…
    私も2年前の10月に吸引分娩と男性医師にお腹押されましたがあれはヤバいですよね😓

• 10月25日
ママリ

「楽に産めて」は相手が楽だったと喜んでいる時以外無痛に限らずアウト発言ですねぇ。

お産に慣れてる助産師の判断で、統計的に楽だと思われる安産だとしても「あなた楽だったわよ」と言われたらイライラです。

あと「いいなー」と思うなら私なら「やれば良いのに」と思うタイプです。
「やれば良いじゃない、やらないの」と言われたりしませんか。次に来る言葉が決まっちゃう。

「羨ましい」も、「そういうつもりで言ったんじゃないのに」と相手なら思うかも。

いいな、や、羨ましい、素敵、そうなんだー

という言葉って話が後に続かないんですよね。

キャッチボールを受け取りました!で、そのボール、持ったままで返さない会話というか。

繋ぎ言葉で使うなら良いかもですが、その次の言葉がないなら終わりますね。
相手に興味を持って話さないと会話はつづかないですし、
女子は共感を求めたりするから同じ境遇だと盛り上がれるけど違う場合は興味なくて想像力もとぼしくて盛り上がれないですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに相手が楽だったというなら向こうの捉え方は変わってきますね〜
    相手の言った言葉次第でNGかOKか変わってきますね!

• 10月25日