※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた🔰🤰
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝をしても大丈夫ですか?首が座っているようで、自分で向きを調整しているようです。夜中に気づかずうつ伏せのまま寝かせても問題ありませんか?

【うつ伏せ寝のまま寝かせても大丈夫ですか?】

間も無く生後5か月になる子が最近うつ伏せ寝をします。
寝返りは生後3か月から始めて、最近は寝かせる度に寝返りをして首を上げ長時間キョロキョロ周りを見回します。
上記のことから首は座っているようです。
うつ伏せ寝は上手く顔を横にして息が出来るよう自分で向きを調整しているようですが、夜中とか私が寝ている時に気づかずうつ伏せのまま寝かせておいてもいいのでしょうか?
初めての育児でわかりません。
ご回答ほど、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返りがえりができていれば問題ないとも思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りがえりがまだなら、私なら直します💦

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月までは仰向けで寝かせた方がSIDS予防のためにはいいみたいです!
寝てる間が心配ならベビーセンサーオススメです!

1歳まではなるべく仰向けで気づいた時に戻すのがいいみたいです😊

ぽんちゃんママ

赤ちゃんってうつ伏せ寝が好きですよね ◡̈
現在9ヶ月の子がいますが、上の子の時同様、仰向け寝で寝かせるようにしています。
普通に寝かせるだけだと速攻で寝返りしようとするので、2リットルのペットボトルにバスタオルを巻いたものを、体の両方に置いて寝かせています。
体にピッタリ付けると横に向けずに怒るので、横に向けるけど寝返りは打てないくらいの位置に置いています。

それでもたまに突破されそうになるので寝付くまではプラス私の手でも寝返り阻止してます(笑)

一応1歳くらいまでは仰向け寝が推奨されていますし、うつ伏せになってしまったら仰向けに戻すようにはしていますが、うちの子はほぼ100%起きてしまうので、まずうつ伏せにならないようにペットボトル置いています。

専用のものもありますが、お家にあるもので手軽に出来るのでペットボトルおすすめです!

ぬー

いいかと問われると良くないとしか答えられませんが、
私はうつ伏せのままにしています。
寝返り防止クッションもペットボトルも突破され意味がありませんし、
寝返り防止ベルトでは寝返りができない!と怒りのギャン泣きを一晩で何度もされる日々に疲れましたし、
せっかく仰向けにしても秒でうつ伏せに戻りますし、
夜中に何度か顔の向きと呼吸を確認し、場合によっては修正せる程度です。

ママリ

その月齢だと怖いので仰向けに戻しますね💦
うつ伏せ寝でもそのままにするようになったのは10ヶ月終わり頃です。
お昼寝の時などに様子を見て寝返りから寝返り返りを繰り返したり、腰もすわって自分で自由に体勢を変えられるようになってからはもう大丈夫だろうと思えました!

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4ヶ月になりますが、うちは夜中はそのままにしてます💦
初めは何回も何回も戻してましたが、キリがないので😂このままだと自分全く寝れないし、、
とは言っても心配でちょこちょこ起きちゃいます。

日中は戻すようにしています☺️