※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみん
ココロ・悩み

精神的な持病があり、総合病院で出産したが、次は個人院で無痛分娩を考えている。親は総合病院を勧めるが、医師やスタッフが苦手で辛い。育児もあり、個人院で頓服薬で対応する考え。4人目はどちらで産むべきか。

精神的な持病があり、子供三人とも精神科もある総合病院で出産しました。
陣痛が毎回怖いし痛いし3人目に関しては4日間陣痛続いたのもあり、次もしかかるとき、無痛分娩やってる個人院にしようと思ってます。けど、親からしたら病院選びは、スタッフの相性好き嫌いでなく、技術だと言うし、持病に理解のある総合病院のほうが安心と言われます。親の気持ちもわかりますが、実は総合病院のスタッフさんや医師が苦手で、受診予約しただけでも、持病の状態が悪くなるし、受診当日は確実に毎回帰ってから具合悪くなり寝込みます。皆さんなら、総合病院で4人目のときもお世話になりますか?個人院で産みますか?
持病は、育児もあり一番上の子が産まれてから一度も入院せず、訪看さんに来てもらい自分で頓服薬で状態をコントロールしていてここ七年そんなにすごく悪くなることは無かったので、個人院で頓服薬で調子悪いときは家と同じく乗り切ろうと思ってます。

コメント

まーる

精神疾患があるとハイリスク妊娠に該当するので個人病院で受付出来なくないですかね?💦
出来るところもあるなら個人病院でもいいかもしれませんね😊

ちなみにわたしも精神疾患があって一応近場の個人病院何ヶ所か調べてみましたが全滅だったので総合病院一択でした😂
計画無痛分娩がある総合病院もあるはずですが近場何ヶ所か探してみてもありませんかね?💦

  • なみん

    なみん

    やはり個人院ではハイリスク妊婦さんは受け入れてもらえないですよね😭
    1人目のとき後期入ってしばらくしてから、総合病院行くよう言われ紹介状書かれ三人ともその総合病院でした。まだ、行こうと思ってる医院には聞いてませんが、今度確認してみようと思います😭

    無痛分娩、今育ててる子たちの産まれた総合病院ではやってなくむしろお産は自然なもの、の考えで陣痛強くなるといい陣痛きてるね!と褒められる病院でした🥹💦
    近場に総合病院もう一つあるので、そこで無痛分娩やってるかも、確認してみます!ありがとうございます!!

    • 10月25日
りり

私は無痛分娩で産みましたよー!精神持病あります。
私なら、無痛分娩あるなら、個人院にします(*^^*)

  • なみん

    なみん

    遅くなりすみません🙏

    無痛分娩で産めたの羨ましいです🥺!!
    持病は手帳とかありますか?

    • 11月22日
  • りり

    りり

    手帳あり、2級です!

    • 11月22日
  • なみん

    なみん

    そうなんですね😊同じです😊
    無痛分娩は総合病院でですか?調べたら総合病院では無痛分娩しておらずで…羨ましいです😭

    • 11月22日
  • りり

    りり

    総合病院でした!
    なみん様は、これから出産ですか?頑張ってくださいね💪

    • 11月23日
  • なみん

    なみん

    羨ましいですー!😍
    いいえ、次のこのときを想定して質問してましたー!

    • 12月16日