※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaO!
子育て・グッズ

花粉症で目薬を探していたら、母乳に悪い成分が入っていることを知り驚きました。ママ友も同じように驚いていました。花粉症の対策について考え中です。

カテ違いかもしれませんが
みなさんに聞いてほしいことがあります!

私は花粉症で、毎年耳鼻科で処方された薬
で乗り越えてました。
息子を産んで授乳中なので
耳鼻科で薬が処方できないと電話で
言われたので薬局で目薬を買おうと
思い店員さんに聞いたら驚きのことが!

目薬には母乳に悪い成分が入っているらしいです!
成分の名前は忘れましたが
2時間で最高血中濃度になって赤ちゃんの負担になるものが
あるからやめたほうがいいと言われましたっ!

一緒に買い物をしていたママ友も
知らなくて息子を産んでから目薬をしなくてよかったと
本当に思いました!
母乳に関係あるのは
口から摂取したものだけではないことに
少し驚きましたっ!

これから花粉症が辛くなっていくのに
どうやって過ごそうか考え中です笑
少しでみなさんのためになればと
思い投稿しました!

コメント

emasara

妊娠中、授乳中は、基本的にかゆみ止めの塗り薬とか、湿布とかもダメなんですよね💦
私も、花粉症ひどくて、上の子妊娠中は初期だったので薬は使えず、死にそうでした 笑
授乳中は、うちの耳鼻科は点鼻薬を出してくれたのですが、大して効かなかったですね💦
今年はもう妊娠後期だからか?普通にアレグラ出してもらいました。
でも、東京在住ですが、今年はまだ発症していないです^ ^ 家の裏が杉林なので、いつ来るかと恐怖ですが。

  • MaO!

    MaO!

    家の裏が杉林ですかっ。
    この季節は恐怖でしかないですねっ。
    私は山梨在住です!洗濯物をベランダから取り入れると
    もう、ダメです💔
    洗濯物をたたんでもくしゃみ。
    タオルを使ってもくしゃみ。
    コインランドリーの乾燥機にかけたい気分です💔

    • 2月26日
かおり♩

私も重度の花粉症です!
現在授乳中ですが、耳鼻科で処方された点眼・点鼻・内服薬を毎日続けてます!

先生、薬剤師さんからは授乳期間中でも大丈夫な薬だときちんと説明をうけましたがMaO!さんの投稿を見てもう一度耳鼻科に聞いてみようと思いました😨😨

教えてくださりありがとうございます💦💦

  • MaO!

    MaO!

    耳鼻科で処方されたなら大丈夫だと思います!
    私は薬局で買おうとしたらダメだったので笑
    今薬をもらえる病院を探し中です💔

    • 2月26日
deleted user

目薬のことは初めて聞きました!
どんな成分か気になりますね。

花粉症は辛いですよね💦
私は花粉症も含め通年性アレルギーで授乳中ですが普通にアレルギーの薬飲んでます。
耳鼻科によっては妊娠中や授乳中に薬出してくれない先生もいますが、花粉症などのアレルギーの薬は処方してもらえます。
妊娠中に悪化したけどかかりつけの耳鼻科は出してもらえなかったのでアレルギー専門医を探して行って出してもらえました。

妊娠と薬情報センターというHPがあって、授乳と薬のことについても書かれています。
私は利用したことはないのですが、自分の飲んでいる薬はどうなのかを電話で教えてもらえるシステムがありますので利用されてみてもいいかもしれませんね😊
飲める薬飲めない薬の一覧表も載っていました。

花粉症を我慢するなんて辛すぎます😱

  • MaO!

    MaO!

    そんなサイトがあるんですねっ!
    知らなかった!教えていただきありがとうございますっ!
    活用してみます!

    我慢なんて無理です💔
    天気が良くて風が吹いてる日なんて
    地獄です…

    • 2月26日
mm.7

目薬に書いてありますね!!

妊娠中など普通に病院で処方してもらいましたよ☺
効くかどうかは微妙ですが😅

  • MaO!

    MaO!

    妊娠中に処方された花粉症の薬って効いてる気しないです笑

    • 2月28日
ノジノジ

去年は妊娠初期だったので発覚してからは目薬も点鼻も一切止めました!授乳中の今は薬剤師さんに相談して、影響のないものを耳鼻科で処方してもらって服用してます☺
去年はなくても少なかったので乗り越えられましたが、今年は私の住んでる地方は7倍なのでキツイですねー😵💦

  • MaO!

    MaO!

    7倍!キツイですねっ。
    私は毎日くしゃみが止まらないです笑
    赤ちゃんがやっと寝たぁ、と思ったらくしゃみ
    しちゃってまた起きるってゆーのを
    繰り返してます💔

    • 2月28日