※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ナンテンが枯れた原因は、室外機の影響や毎日の水やりかもしれません。枯れた部分は切るべきです。

植物に詳しい方お願いします。ナンテンらしいのですが、室外機の真横だからなのか?
水を毎日与えてたのがいけなかったのか?
枯れてます泣。右だけ。引っ越してきて、外構工事もお願いして、植栽を植えてもらってました。1ヶ月で枯れてきてます。枯れた部分は切った方がいいでしょうか

コメント

ままり

南天は厄除けで植えたならしばらく水あげずにそのまましてみるのはどうでしょう?🤔
うちの実家南天切ったら地面崩れて家傾きました😱

• ママリ

ママリ

勝手にエクステリア側の方が植えたので特に意味はないんです、何が植ってるかすら知らなかったです。

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

地面が崩れたとは…すごく大変な思いされたのですね…

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

南天を植える場所は半日陰がベストで、
日差しが強かったり逆に日照不足でも枯れます。丈夫なイメージがありますが案外デリケートです💦

見たところ、大きな石が周りにあるようですので水捌けが悪く根詰まりが起きている可能性があります。
水捌けの良い腐葉土を使って、少し足を退ける・日当たりを見直して見てはいかがでしょうか💡

うちも植えた場所が夏は日差しが強く枯れてしまったので抜きました。
上の方のようなスピリチュアルなことは起きてないのでご安心ください🙇

• ママリ

ママリ

ありがとございます!

この場所しか、植えるところがなくて、主人が鉢植えを庭に並べたく無いタイプなので
    移動させることができない感じです泣。

デリケートな植物なのですね。
    石を減らしてみようかと思います。
    根腐れ起きてる可能性なのですね。

水やりも減らしてみます。

• 10月25日
ママリ

この下の土っでどこか地面に繋がっていますかね、であれば水捌けは気にしすぎなくて良いです。
レンガやコンクリで囲われた植栽ならうまく育たないかもです。木なので。

水やりも毎日ドボドボでなければ減らせば大丈夫かと。

それよりも壁に近いので日当たり不足か、当たりすぎるかだと思います。

あと室外機の風が当たり続けると葉がいたみますが、傷んだり枯れたものは切ったり取って大丈夫ですよ。

冬は土が水分をたくさん含む傾向なので水やりは少なく、夏はたっぷりあげても良いですが、そもそも地面に埋まっているなら考えすぎなくて大丈夫です。

水は葉にやらずに土にです。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!
    エクステリアの方からなんの説明もなかったので、わからないのですが、下は土→防草シート→土だと思います。

葉にも水かけてました😅

• 10月25日