※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

未婚友人が赤ちゃんの名前を勝手に提案。初めての赤ちゃんでじっくり名前を決めたい。今後の付き合い方も考えると心配。

イライラします、、、
未婚の友人が、私のお腹の中にいる赤ちゃんの名前を勝手に考えて、これはどう??と提案してきます。。
私と旦那にとって初めてのやっと授かった赤ちゃん。。
二人でじっくり名前を決めたいから他人にどうこういわれたくないです。。。
子供好きで可愛がってくれるんだろうけど、私の子。
自分の子のようにこれから色々口出しされるんじゃないかと思うと今後の付き合い方も考えちゃいます。。
私が心狭いのでしょうか、、。

コメント

ichu

私なら、「自分で考えるよ」と笑いながら言います😭!
それでも何かしら言ってくるなら、怒りますかね👌

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

二人で決めるとは伝えてありますがそれでも懲りずに色々言ってくるので疲れてきちゃいました。。

• 2月26日
  • ichu

ichu

私ならあまりにしつこかったら
    本気で怒ります、でも多分私なら聞き流します😭もしくは距離を徐々に置いていきます🙏

• 2月26日
ソレイユ

提案するだけなら参考に程度で捉えれば良いとは思いますよ!
どんな名前にするかはにゃんにゃん様ご夫婦が決めれば良い事なんですから(^^)
夫婦で決めた名前にケチつけてくる様な人なら距離置く事も考えますが、提案程度なら私は気にしないです。ら

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

もうこの名前!と彼女の中で決めていて勝手にお腹の子をそう呼んできます。。
    私たちの中でいくつか候補を挙げていますが、えーその名前は嫌だとか言ってくるので聞き流していますが疲れてきてしまいました。。

• 2月26日

スルーすればいいと思いますよ😂😂
そんな真に受ける必要ないです!その人の子供じゃないですし、流しましょう!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ながしてはいますが、毎回毎回会うたびに色々いわれるので最近疲れてきちゃいました。。。
    出産も生まれたらすぐ行く!とかいうし、、、。入院中はさすがにそっとしといてほしい。。。

• 2月26日

退会ユーザー

そう言えばいいと思いますよ!思ってる通りに!(笑)友達も未婚だし嬉しいし興味津々で頭の中では想像が膨らんでるんですよ!(笑)妊娠中や産後すぐ来られたらきついとか妊娠したことなかったらわかんないと思うんですよね😅そこはうまく伝えましょうよ

• 2月26日
なおじろー

変わった人ですね(゚ω゚)
「旦那と2人で決めるからなんとも言えないかな〜」で全スルーですかね。。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

全スルーしてましたがあまりにしつこいので疲れてきちゃいました。。

• 2月26日
かっかち

提案くらいなら、よくないですか?😂
その方も悪気なく話のネタにしてるだけだと思いますよ!
それにした方がいい!絶対してね!って言ってるなら、えwって思いますが笑

私も何人もの友人に、何個も言われましたが全部、ないわwと一蹴しました。

子育てに口出してきても、いいの、うちはこうなのって言える相手じゃないなら、付き合い辞めてもいいんじゃないですか😂?

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

もう勝手に彼女の中で名前決めてお腹の中の子をそう呼んでます。出産後は疲れているだろうし、ほっといてほしいので、里帰りしないけどする予定だから〜と言いましたが実家にまでくると言い出しました。そこまで仲良いわけではないし、その時は流石にないわ、、と思ってしまいました。。

• 2月26日
  • かっかち

かっかち

温度差がありますね😂
    相手はあなたのこと何でも言いあえる友人と思ってるんじゃないですか?
    だからズカズカ立ち入ったこと言ってくるわけで、あなたの方も何でも言っていいのでは?

勝手に名前つけるな!とか産後くらいゆっくりさせてよ!とかツッコミっぽく言えば、険悪にはならないと思いますが…

嫌がらせでやってくると思うんだったら、即座に付き合いやめればいいと思います!

• 2月26日
MO

決まってなくても、もう決めたよ!まだ秘密だけど生まれたら教えるねー!って伝えたらどうですか?
それでも言ってくるならさすがにしつこいので距離置いてもいいと思いますよ!
ストレス溜まるほうが良くないので💦

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

文章下手なので伝えきれないくらいしつこいんです。。😭ネタにしてるだけにしてもあまりにしつこくて、、、連絡きてもしばらく返信返さなかったり、距離を置こうとしてますが、わかってないようです。。

• 2月26日
★けろりん★

わかります!!!
私は未婚の友人ではなく、子供がいる会社の人(13歳年上)なんですが、私が妊娠したと伝えてから毎日のように名前を考えて言ってきます。
その人が仕事中にボーッとしてたりミスするから、大丈夫ですか?って言ったら、子供の名前考えててボーッとしてたって…。
そして、その中には私達夫婦が考えた候補の名前もありました。
だから、その名前は候補から外しました💨
もう考えなくていいですよと言っても、私の最後の母性を受け止めて!名前付けさせてよ!って…イライラします。
だから、他人が考えた名前は余計付けたくないし、候補が減るんでもう何も言ってこないで下さい!!って言ったら、次の日から言ってこないです😄
友人だと強くは言えなかったり、余計疲れますね(>_<)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

わかってくれる方いてうれしいです。
    そうなんですよね、ぼーっとしていて、声かけると名前考えてたといわれたことあります。。。
    イライラしますよね、、候補の名前言われたら嫌だからもう何も言わないでほしいです😭

• 2月26日
  • ★けろりん★

★けろりん★

旦那と昨日考えてきた!って言われたこともありますよ。本当にイライラしました(^^;
    その人の旦那さんは会ったこともないし…
    多分、名前が決定した時には、それ私も考えてた!とか言うんでしょうけどね💨
    私には人の子の名前真剣に考える神経がわかりません。
    イライラしますねー。友人だと本当に難しいですね(>_<)

• 2月26日
はち

他の方のコメント読みました。
勝手にお腹の赤ちゃんを呼ぶなんて😑
うぜーってなりますね( ・᷄・᷅ )🌪
私なら産まれるまで必要最低限
会わないかもしれません('A`)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

いやですよね?今もう夫婦間ではほぼ名前は決定していますが、いうとなんか言われそうなのでその友達には言ってません。。。できるものなら出産まで会いたくないです。、

• 2月26日
maki7

単純にその友人はにゃんにゃんさんのことが大好きで子どもが産まれてくるのがすごく楽しみなのではないでしょうか?

大好きな友人の出産って我が子のように楽しみです。
名前は何にするのかとかは気になります。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうなのかもしれませんが、あまりにもしつこくて困ってます。楽しみにしてくれてるのはいいですが、あまりにも口を出されすぎて、、、。

• 2月26日
  • maki7

maki7

それなら友人と距離を置いてみてはどうですか?

にゃんにゃんさんはその友人に自分の意思をちゃんとお伝えしたのですか?
    それでもしつこいのであればお付き合いをやめればいいのでは。

妊娠中は精神的にも辛いことがあります。自分は義両親が受け付けなくなってしまいました。出産後も変わらず会う度に胃が痛いです。

あまりイライラしていては赤ちゃんもお腹の中の居心地が悪いですよ。
    なんて、自分もいろいろイライラしていたので人のこと言えませんが、、、_| ̄|○

• 2月26日
♡

え!なんて図々しい!!笑
普通に考えて他人が口出すことじゃない!
なんか子供の名前とかに限らず
普段の生活から物事を決めつけたり
考えを押し付けてくる人なんだなと
思うので私なら距離おきます!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

私もなるべく距離を置きたくて、連絡きてもしばらく返信返さなかったりしてますが、わからないようです。。近所だし共通の友人も何人もいますし、難しいです。。

• 2月26日
  • ♡

私サバサバな性格なので多分もう
    連絡返さなかったりしちゃうかもです!
    共通居ても関係なく(ノω;`)

• 2月26日
ひろひろ

勝手に名前を決めて呼ばれるのは、さすがに鬱陶しいですね。
私がにゃんにゃんさんの立場なら、同じように嫌だと感じますよ。身内でもないのに、毎回毎回鬱陶しい…

私なら、はっきりと
『お腹の赤ちゃんを可愛がってくれるのは嬉しいけど、名前は初めて両親が赤ちゃんへ贈る大切なプレゼントなの!一生変わらない大切なものだから、主人と2人で相談して決めたいの。だから、もう考えるのも呼ぶのも止めてもらえるかな』
って言います。
それで関係壊れるなら、その程度の友情だと思いますし、何より産後は本当に体力勝負なので、離れてラッキーくらいに思います。

はじめてのママリ

周期が近かったので…うーん、勝手に名前を決めて呼ぶのは本当に嫌ですね。
私なら、最初は流すけどしつこく言うなら「自分の子供につけなよ。早く結婚してさ」と言います(笑)未婚でも関係なく私なら(笑)
私も親友に名前決まった?と聞かれましたが、候補はあるけど秘密にしてます。産まれたら話つもりです。やっぱりどうこう思われるのも嫌ですよね。
あと産まれて退院して2週間位に産まれましたって報告もどうでしょう?
正直にその時は話さなくても大丈夫ですよ(>_<)
赤ちゃんと家族優先の生活を考えて妊婦生活を楽しんでください❗

mamchan

生まれて決まったら報告するからもう名前いっぱい出さないで~( 笑 )
余計に決まらんわ( 笑 )
って会話の流れで軽く言っては?
私の周りでは自分の子供作り!( 笑 )
とか普通に言える感じ何ですが…

kumara

勝手にお腹に向かって名前呼ばれるのは、度がすぎてますよね〜。
あたしだったら、「自分の子供用に取っとけば⁇」「うちは、候補出しといて、実際顔見てから選ぶから、今から確定する気は無いから‼︎」とじゃ、とりあえず、拒否し続けますが、それで止まらないなら離れますね。出産してからも当分は独身者の様には動けないわけですし、共通の友人がいるからって別に学生みたいに毎日の様に顔を合わせなければいけない状況では無いので、みんなと仲良くする必要はないとあたしは思ってます。