※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pusan🐻
住まい

売れない家の理由と買取の悩みについて相談です。築浅で値下げしても売れず、内覧もあるが成果が出ずストレス。買取か他社に依頼するか悩んでいます。

【売れない理由と買取の悩みについて】

一年経っても売れない家、、
築浅で値段も下げてるのに売れません。
買取にしようか迷ってます。
ずっと専任でお願いしてて不動産何回も変えてるので(一年の中で)不動産の中でも訳ありだと思われてるのでしょうか、、。内覧に7組きました。そのたび綺麗にしてキッチンやお風呂などは特にピカピカに磨いてます。駅から少し遠く、庭は広めです。
引っ越したい理由は間取りが気に入らないからと近隣で道路族が居るからです。
もう一年も売りに出してなかなか成果がでないのでストレスです。この際マイナスになってでも買取にするか今度は一般にして何社かにお願いするか...
誰かアドバイスください

コメント

内覧の時、近隣の道路族はどんな感じでしたか?はじめてのママリさんが道路族が嫌で売りに出していることを内覧者は知っていますか?(不動産屋から話がいっているなど)

私だったら、道路族が近くにいるとわかった時点で候補から外します💦

• pusan🐻

pusan🐻

横並びの家ですが、内覧の時は誰も外に出てませんでした。
    内覧の方は知らないと思います。
    内覧の前に家の前通ったりすると思うのですが、その時にサッカーや親の立ち話、子どもが遊んでるのみたらやっぱりみんな候補から外しますよね..

• 10月24日
真鞠

注文住宅でしょうか?

注文住宅だと施主の個性が強く、好みが一致する購入者が現れにくい事がありますね💦

不動産屋さんになぜ売れないのか聞いてみたらどうでしょうか?🤔

• pusan🐻

pusan🐻

建売です!!
    けど間取りが少し変です😵住んでて住みづらいなって感じます。
    不動産の方も値段大幅に相場より下げてるし綺麗なのになんで売れないんだろうね〜ぐらいで..😵

• 10月24日
ママリ

空き家より住んでいる家はそれだけで1割減と聞いたことがあります。

実際の価格ではなく購入希望者からそう見えるのだとか。

どんなに綺麗な家でも現住者の生活が見えると嫌なのかもですね。むしろ築浅だから綺麗で空の家を期待するのかもしれません。

同じ値段なら引っ越してから売る方が売れると思います。

あとは地域的なものか、近隣の相場と比べてもお得感がないとすぐの購入者はあらわれないと思います。

中古を検討している層からすれば、建売の価格を基準にする人も多いので、建売と比べて高いか、広すぎるか、間取りが特殊か、不便か、

もしくは安いけど家は狭くて庭は広いか、そこの新興住宅地じたいのネット口コミが良くないか、理由は複合的かもしれません

• pusan🐻

pusan🐻

ありがとうございます。
    確かに生活感はでてます。土日に必ず内見になるので子ども達も学校休みで家にいるし、築浅ですが以前猫を飼ってた時に壁紙ガリガリやられて汚い部分もあるのでらそれもマイナスポイントだと思います😵引っ越したいのですが住み替えだと二重ローンになるので売れるまで引っ越せない感じです😓

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

ハザードマップ、
山坂、
周りの相場より高い、
外観が悪い
日当たりが悪い
裏が畑とか川が近い

あと不動産は春〜夏は閑散期なので動かなくても仕方ないかもしれません
繁忙期は12-3月なので(人事異動のためとか小学校あがるからとかいろいろ)今年は頑張って売ってもらいましょう!

• pusan🐻

pusan🐻

コメントありがとうございます!南向き物件ですが目の前が畑みたいな感じで将来家立つ可能性もあるので気にされる方も多いです💦
    やっぱり12月くらいから動き出すんですね!!ありがとうございます🙇

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

以前不動産売買仲介で営業事務やってた者です。

単純に1年で内見7件てすごく少ないと思うんですけど、、、都内だったので地方だと違うかもしれませんが💦
問い合わせ数自体が少ないのか、問い合わせはあるけど内見に繋がらないのか、そのあたりはどうでしょうか?
値下げ以外にチラシとか内覧会とか何かしらの提案はありますか?
売却依頼している業者以外の業者がお客さん連れて内見来てますか?
大手と地場の業者数社に絞って一般にしたら、業者間で競争がおこって少し動き出るかもしれないですね。
買取はかなり安くなっちゃうので、最終手段ですよ!

ちなみに、私が働いていた所はエリア限定で営業している中小企業でしたが、広告関係にすっごいお金かけてて、大手で専任で預けて全然売れないって問い合わせ結構ありました!

• pusan🐻

pusan🐻

コメントありがとうございます😊
    やっぱり少ないですよね💦問い合わせはあります。住所を先に不動産が伝えているので事前に車で通って見たりはしてるみたいですが、そこで終わってしまい内覧までは中々行きません💦他の業者の方も一緒に内覧来たことあります、囲い込みなどはしてないようです。チラシは提案されましたが、最初の方は近隣にバレたくないのもあり拒否してました。買取はやっぱ最終手段ですよね。。一年も売れないと疲れてしまい、、もう売れないんじゃないかなって思ってます😓次は一般にしてみます。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に返信してしまいました💦

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

お客さんに住所先に教えちゃってるんですか⁈居住中ですし、住所は業者間までにして、お客さんには案内時まで非公開にしてもらったらどうですか💦

年末年始の休みで引っ越したい人はもう探してるはずなので、繁忙期に入ってる時期です!営業さんと頻繁に連絡とってプレッシャーかけましょう😅

あと、一般に変えると色んな業者がピンポン鳴らしに来るので、ウワー🤯ってなっちゃって適当に預けちゃう人もいるのですが、それこそ売れなくなっちゃうのと、報告義務がないので適当に扱われやすいデメリットもあるので、吟味して管理できる範囲に絞ってくださいね!

無事売れることをお祈りします✨

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
その後売却できましたか?