※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスの保育料について、神戸市の通知と実際の請求金額が異なり不安。小規模保育園での現金徴収や明細書のない支払いに疑問。他の保育所でも同様か?

1歳児クラスに通う下の子の保育料について質問です。

8月までは24,900円の保育料が、9月から4,600円になっていました。
その時は安くなったのは大変助かるーとしか思っていませんでした。
が!!添付の表のどこにも当てはまるものが無いように思います。
神戸市からの通知書では、9月から区分Cに該当となり6,200円になるとなっていましたが、保育所からの請求の4,600円であっているのでしょうか?
不足分をまとめて支払うよう催促のようなニュースを見て不安になりました😱

また、下の子が通う保育所は小規模保育園のため、保育料が毎月お月謝袋に現金徴収です。
徴収も袋に金額が書いてあるだけであり、明細書や領収書も無いため金銭のやり取り履歴や内訳も無いため保護者は一切把握出来ません。
これは、ほかの保育所でも一緒なのでしょうか?

コメント

pon

市からの通知書を見せて保育園に確認するのが1番だと思います。
私は明石市ですが市からの通知の額+諸費用が請求されてるので通知額より安くなったことはないです…

マスカット

神戸市の保育園ですが、保育料は銀行引き落としです。毎月決まった額が引き落とされて、物品の購入等があった場合はその金額のみ手渡しです。
区役所に相談するのも一つかもしれませんね。