※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

車の買い替えについて、3人目の子供が生まれるため検討中。旦那は5人乗りの車で問題ないと考えているが、狭さや使い勝手に不満があり、買い替えを検討している。旦那は軽自動車を利用し、メインの車は私が使用する予定。コンパクトカーで5人乗りを実現している方のアドバイスを求めています。

車の買い替えについての質問です

来春、3人目の子供が産まれるので、今乗ってるデリカd2(スズキソリオと同型)から乗り換えようと思っていました。

ただ旦那が今の車が5人乗りなのに、買い替える必要ある?と反対されました。

旦那は助手席に新生児用のチャイルドシートを載せて、上2人のジュニアシートを後ろに載せれば間に合うだろうと思っているようです💦

赤ちゃんが隣に乗っているのも気が散りそうだし、何より狭くて普段使いには大変そうで私は嫌です😂
お金に余裕もないので、もちろん買い替えずに済むならそれが1番なのもわかるのですが、
車社会で毎日乗る必需品なので、不便を感じながら過ごすのは嫌だなと感じています、、、

ちなみに旦那は職場までの往復でしか使わないので、軽に乗っているため、
私の方メインの車になります💦

5人でもコンパクトカーでやってるよ!
という方、うまくやっていける方法知ってる方居たら教えて欲しいです😂

コメント

4姉妹ママ

何に乗り換える予定ですか?
我が家はVOXYから新型VOXYに乗り換えました!
我が家の長女は今月初めに7歳になった翌日からジュニアシート卒業しました!6歳未満は着用義務がありますが上のお子さん7歳なら下2人を後部座席で上の子を助手席はどうですか?

我が家はVOXYですが3列目に下2人、2列目に長女ですが4人目が生まれたら長女は助手席か2列目の予定です。

• みーちゃん

みーちゃん

返信ありがとうございます!

家の前の道も狭く、駐車場も広くは無いためシエンタかフリードあたりを見ていましたが、
    周りには
    その二つも狭いんじゃないかなぁと言われていた中、

旦那にはまさかの
    今の5人乗りで行けるだろうと言われてしまいました、、、

やはり皆さんミニバンですよね😂

• 10月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

その椅子の乗せ方だと真ん中に大人が座った時、窮屈だと思って伝えたら

助手席に1番でかいチャイルドシートを乗せたらいいと言われました😭

• 10月24日
ママリ

質問からズレたコメントで申し訳ありません💦
同じ車種乗っていますが、後部座席にジュニアシート2個つけたとしても、真ん中乗るの相当大変じゃないですか?!💦
だいぶ狭いような💦
現在の車種は後部座席の真ん中にヘッドレストもなく、現実的に5人乗りは難しいと思います😰
(我が家も最大4人までだなぁと思っています💦)
それに、トランクにベビーカー載せたら荷物載らないですよね💦

どうか御主人をうまく説得できますように💦💦

• みーちゃん

みーちゃん

返信ありがとうございます!

そうなんですよ💦絶対に真ん中に大人が乗るなんて狭すぎて無理だろうと私も思っています😂
    むしろ家族で出かける時は私が運転なので挟まれるのは旦那なのでさらに無理だろうとw

旦那はとりあえず全部のチャイルドシートやジュニアシートを乗せて検証しなきゃ分からないと、
    非常に面倒くさいことを言い出したので、
    こちらで良い方法はないかと聞いてみた感じです😂

ありがとうございます😭
    説得できるようがんばります!

• 10月24日