※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

チャリで抱っこひもは法律違反ですか?罰せられた話は聞いたことありますか?抱っこひもでチャリ乗る人を見かけますが、取り締まられた話は聞いたことがないです。

子どもを抱っこひもで抱っこしたままお母さんがチャリ乗るのは道路交通法上ダメと思いますが、実際それで罰せられたり、そんな話聞いたことありますか❓

私も知らずにやってたことありますが、今もチラホラ見かけます🧐

先週から、下の子おんぶしてチャリ乗ってます✋まだ慣れずに時間ロスがすごいです😭生 命を守る為とは分かってはいますが、実際取り締まられた話聞いたことないなぁと思いまして🧐

コメント

ママリ

つい最近取り締まられた話聞きました!

子育て支援センターで子ども遊ばせてた時に、
ヘルメット啓蒙活動をしてたお巡りさんに見つかって捕まって怒られて罰金?罰則?の話になった!
って激怒しながら話してる人を見ました😂

その後どうなったのかは知りませんが(あまりの怒りっぷりに別室に連れて行かれてました(笑))、捕まる事例は普通にあるんだなと思いました!
特に今、警察はヘルメット被りましょう活動してるから、
それで捕まる可能性高まってるのかなと思います。

• 母ちゃん

母ちゃん

すいません、下にお返事してしまいました🙇‍♂️💦

• 10月24日
母ちゃん

回答ありがとうございます☺️

実際、おんぶって慣れるの私は大変です🤣

結局、人がどうかではなくて...って言うのは分かりますが、自転車の取り締まりは見た事が無くて、どうなのかな?って思いました🚲💨私自身は自転車の取り締まりって聞いたことがなくて。

きっと、車ほど厳しく取り締まりはしていないけど、啓蒙活動してて警察が居て見つけたらそうなっちゃいますよね👮🚓🚨"

確かに、交通安全運動の時とかも厳しい期間かもですね☝️

りょう

抱っこ紐の話ではないですが...

チャリで踏切渡る時に
めっちゃ急いで帰らないといけなかったので踏切が鳴った後に渡りました、その時は両方閉まってなかったので行ってしまったんですが
渡った途端左から2人右から1人
警察が出てきて車などと一緒の形の切符渡されました。。講習会行けみたいな、、、

ヘルメットや、キックスクーターなどで取り締まりが多いので見つかる可能性高いかもですね😢

• 母ちゃん

母ちゃん

その啓蒙活動的なやつ、テレビで見ました‼️👀

実際に罰金とかでは無いけど切符渡すの...その時はヘルメット導入の併せて自転車の交通安全運動の一環みたいな感じでしたが💦

確かに、交通事故も増えてるし、取り締まる理由は増えましたしね🤔

秋にも交通安全運動あったと思うので、その期間は特に注意ですね⚠️

• 10月25日
ゆか

おんぶ慣れないですよね💦腰痛があるのでおんぶかなりしんどかった思い出が…
幼稚園からも自転車ではだっこじゃなくおんぶにするようにかなり言われているので、みなさんおんぶにしてますが…

都内ですが、実際の取り締まりは見たことないですね🤔
でも確かにこっちがどんなに気を付けていても、ぶつかられたら抱っこだとハンドルとか赤ちゃんに直撃しますもんね💦
私はいま抱っこひもする子いませんが、警察に取り締まられるより、幼稚園に知られて注意されるほうが避けたいなと思っちゃいます😅

• 母ちゃん

母ちゃん

そうですよね。抱っことおんぶ何が違うの!?って最初は思ってたんですが、実際やると視界が全然違うのと手元が見えるので動きやすいです✋

抱っこよりも腰には負担が来る気は確かにします🤔後、は、慣れるまで面倒です🤣

幼稚園さらしっかりルールを教えるところでもあるし、ましてや命に関わるから厳しい目があるのでしょうね☝️面倒だなとか、負担だなとは思っちゃいますが、それが抑止力になるのも大事なことかもしれないですね☺️

• 10月25日
  • ゆか

ゆか

わかります!抱っこだとつい赤ちゃんに目が行きがちですし、足元も見えないし…

最初抱っこより時間かかりますよね😅
    抑止力、大事ですよね!つい、気を付けてるし大丈夫じゃないか…となってしまいますし😢

• 10月25日