※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

【誘発分娩と高血圧症候群を経験した出産レポ】初産・出産レポ🤰🏻🥊・37週…

【誘発分娩と高血圧症候群を経験した出産レポ】

初産・出産レポ🤰🏻🥊

・37週6日目
・10/24(火)
・am 8:53
・3112㌘/50㌢
・男の子ベビ👶🏻🩵

・誘発分娩
・妊娠高血圧症候群

妊娠中たくさんお世話になったので、特に誘発分娩や血圧のことで悩んでる方の参考になればと思い
絶賛数時間前(?)に産んだ産後ハイで投稿させて頂きます!👶🏻

妊娠してから高血圧症候群になり、後期からは薬を飲んでいました。160/110を超えたら即入院→帝王切開と告げられており、
37週に入ったところで夜中に目のチカチカと鼻血が止まらなくなり、血圧も超えていた為、入院セットを持って腹切りの覚悟を決めいざ病院へ!😤

病院に着くなり助産師さんが車椅子で待機していて、そこで人生初めての車椅子に乗りました。笑

分娩室に到着し、手術の準備を諸々していたところで
安心したのか血圧が148/98まで低下。これは緊急帝王切開である必要ないね、との事で
病院にかかったのが10/18の深夜で、 
週明けの10/23の月曜日まで管理入院
そこから誘発分娩にしましょうと宣告🙄
腹切りの覚悟してたのになんか拍子抜け🤸🏻‍♀️

地獄の入院生活の始まりです。💔
まず高血圧なので減塩ご飯🧂
(総合病院なのでプラスアルファでおいしくない)
入浴・売店への買い物や中庭での散歩の制限🚫

4日間ずーーーっとベッドの上、お風呂に入れたのは2日だけでした😌🚿

月曜日の朝9時から、いよいよ誘発分娩開始!
子宮口が1センチあるかないかだったので、激痛と噂のラミナリアを6本突っ込まれる🩸🪮まじでのけぞって涙が出るくらい痛かったし、入れた後の股の内側の違和感(主に痛み)は超不快だった。まじでもうやりたくない。
抜く時も普通に脚開いてられなくて男の先生に押さえつけられてグギギ……とかいいながら抜いてもらう🤣

そしてそして、ラミナリア入れた直後から3分間隔のキツめの張りが🙌🏻⚡️⚡️

痛みはなかったので本陣痛に繋げるため
禁止されてたのに助産師さんとヨタヨタ産科のフロアを歩き回る🤣
散歩してモニターつけてママリ読み漁って、、と
そわそわしながらその日は念のため分娩室で寝る事に。

17時頃ウトウトしていたが、なぜか2分ごとに陣痛で起こされる。
初産でラミナリア6本で、抜いたら子宮口2.5センチで
それはすごい!今日の夜には生まれるかもね!なんて言われちゃったもんだから、淡い期待を胸に動きまくる。

18時半。夕飯が運ばれてくるが、張りに痛みが乗ってきて
痛みの間隔で流し込む感じ。
食欲なかったものの、体力勝負だから!とほぼ完食🍴

そこからはキツめの陣痛フィーバー⚡️早く産みたくてスクワットやら歩き回るやらバランスボールやら最初で飛ばし過ぎました。

そしてまさかの12時頃になり、陣痛が遠ざかってゆく🥹
こんなに頑張ったし処置も痛かったのに、
今日生まれなかったら明日また入れ直しして誘発剤じゃん…と消灯後の私しかいない分娩室でマジ泣きする。
私の中に残った少しの希望と、遠ざかっていく陣痛を追いかけ運動しまくりました。今思えばこれがよかったのかな?😅

すると陣痛は戻ってきてくれました❤️‍🔥
しかし肝心な子宮口が何の進化も遂げていない!!
内診グリグリされるたびに絶叫、、なぜ陣痛の合間にやるのーーー!!と半泣きで抵抗🫠
(この時点で陣痛で叫んでいるので常時泣いている。笑)

内診するたび痛いので普通に恐怖を植え付けられて脚を開けなくなりました。笑

もう陣痛中1人になりたくなかったし、テニスボールでは誤魔化せなくなってきた痛みがおそらく次の日の朝3:00頃から襲いかかってくる。

子宮口もカチカチだし、内診と陣痛痛すぎるし、
朝までに生まれないことを確信し心が折れてしまい血圧も逐一測っていて、おそらく痛みで上がったのか150/97
朝まで2人きりで一緒にオケツを押してくれた助産師さんに泣きながら帝王切開にしてくださいと懇願。
もう陣痛きても泣き叫ぶくらいには取り乱していて
呼吸もしっかりできておらず常に酸欠状態😇

ここまでやってきたし今日1日頑張ろ?うまくいけば夜までには産まれるよ✨と説得され泣く泣く陣痛に耐える。

ベテランの白髪ショートのかっこいい助産師さんが
オケツ押しを変わってくれたam5:00近くからなんだか自分でもお産進んでるのでは?と冷静に思えるくらい
オケツ押しが上手!!呼吸法もしっかりと教えてもらい、
一回内診してみようか!→6センチ!!🙌🏻🥳

陣痛の合間にちょこちょこ寝ていましたが、それも褒めてくれる🏋🏻‍♀️

うすら朝生まれないかな…なんて思う。💭

そこからどんどんと声混じりの息が絶叫に変わり始める。
いきみたい感じ・体に勝手に力が入ってしまっていきもうとしてしまう感じを体感し身も声も震える。

おそらく子宮口4〜5センチくらいからもう赤ちゃんが降りてきていてケツを圧迫されていて、
陣痛よりお尻の方が気になってしまい
ピークではケツーー!!!!!あーー!!!!もっと押してーーー!!!とばかり叫んでいました😂

私の様子を見て先生が一応しとく?みたいな感じで内診したら子宮口8センチ・陣痛時は全開大に近い!とのことで

陣痛の合間にガチ走りで分娩室へ💨💨
これが朝の8:30前くらい☀️

色々と準備をしてる中、またあの今世紀最大の便意が襲ってくる…🥶
誰かおしり押してくださいいいいいい出るううううううと
朝っぱらから叫び倒す。笑
もうNSTなんかつけてる余裕もないと思われたのか、
さっさと分娩の服装にさせられ姿勢を取らされて次の陣痛でいきんでみて!!!との合図🎊

そこから3〜4回の陣痛で、各2〜3回絶叫サンシャインして息子爆誕🎉👶🏻
分娩台に上がって10分足らずで生まれてきてくれました😭💙
爆速進みでしたが、思っていたほどは裂けず、
会陰4針・中はガーゼで圧迫だけで済みました!😼

内診恐怖症だし点滴も痛くて陣痛中すら気になってかばってたくらいなので、出産の痛みは2度と忘れられません。。笑
後処理も普通に激痛で号泣してました🤢

が、こんな痛みに弱すぎる私でも産めたので、
意外と出産どうにかなると思いました✨🩵
ただ次機会があるなら何が何でも無痛分娩にしようと思います🤣

以上長々と書き連ねましたが、23歳初産婦の
出産レポでした🐚

コメント

りんご

載せ忘れました🐚💙👶🏻🥳