※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児との過ごし方について悩んでいます。自宅保育中で、娘は1人遊びが多いが、遊び相手が不足しているように感じています。支援センターでも同様。遊び方や関わり方についてアドバイスをお願いします。

1歳児との過ごし方についてお聞きします。
1歳2ヶ月の娘を自宅保育しています。
1人遊びは比較的してくれるので、おもちゃを引っ張ったり舐めたり振ったりしているのですが話しかけても返事があるわけではないので続かず😅
気づいたら同じ部屋にいてただ娘の遊びを眺める、暇になったらスマホか様子を見て家事をしたり→抱っこをせがまれたら抱っこ→すぐ降りてまた1人遊びの繰り返しです。
支援センターでも、1人遊びしているのを見てるか先生か他の親御さんと喋るかです。
たまに絵本を読んだり、散歩したり(歩かないので抱っこ)手遊びしたり、ポットン落としなどを一緒にやってみたり、お買い物や図書館といった過ごし方になりがちです。
私より、よっぽど私の実母の方が遊び相手が上手な気がします😅
一緒に遊ぶにしても、かくれんぼもまだ出来ないしハイハイでおいかけっこしても付いてこないし、チラシをビリビリ破って撒いたら喜ぶけど食べちゃうから大変だし…
この様な過ごし方で良いのか、もっと関わったほうが良いのか悩んでいます😔

コメント

のん

素晴らしいお子さんですねー👏🩷
そしてそれでOKです!
これからもっと動くようになれば一緒に遊べるようになります😊

子供はママと一緒にいるだけで幸せですよ☺︎💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    絵本を読んだりなどしてあげようと思います。

• 10月26日