※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちょん
家事・料理

お茶の保存方法について相談です。ペットボトルで冷蔵庫に保存していたけど、友人に引かれた。他の方法はありますか?

家のお茶ってどう保存してますか?

私は子供の時からやかんで沸かして、1ℓのペットボトルにうつして冷蔵庫にいれてました。
ニトリとかで容器売ってますけど扉のポケットに入らないし、ペットボトルだとすぐ交換できるし衛生的👍って思ってました。
が、以前友人が家に来た時お茶を持参され、我が家のお茶には一切手をつけなかったんです。
1度目の時は飲んでたのにその時はちょっとショックでした…

みなさんどうしてますか?ペットボトルで保存してるの見たら引きますか?😢

コメント

おでんくん

ニトリとかで売ってる容器使ってますが扉のポケット入ってますよ!😄
ペットボトルで保存してるのまみたら引きはしないけど、自分はしないし、あまり衛生的ではないなあと思います💦

  • てっちょん

    てっちょん

    買ったことはあるんですが、うちの冷蔵庫に入らないんですよね💦
    それでまたペットボトルに戻したんです🥲

    結構否定的な意見多いので冷蔵庫似合うサイズ探してみようと思います〜😭

    • 10月24日
アキ

ラベルとか何も無いペットボトルだとちょっとビックリするかもです💦 入れ替えてる=ペットボトルずっと使ってるって考える人もいるかも。

無印のピッチャーとかどうですか?
やっぱり洗える方が衛生的かなと思います✨
うちは無印の冷水筒で水出しで麦茶作ってます!

  • てっちょん

    てっちょん

    頻繁に変えるし、ハイターもするんですがそんなの外の人はわかんないですもんね🥲

    検索してみます!ありがとうございます!

    • 10月24日
ままり

ニトリのはドアポケット入りますよ😊
多分容器の方向の問題か、もしかしてドアポケット自体が小さくて入らないのかも。

我が家もペットボトルで保存してますが、あまり衛生ではないです😅
すぐ底は汚くなるので。
もしペットボトルで保存するなら定期的にペットボトルは変えたほうがいいです。
家族内だからペットボトルのやつ飲めるのであって、人が家に来るときは家のお茶は出さず、スーパーで買ったやつ出します🥺

  • てっちょん

    てっちょん

    ドアポケット小さくて入らないんですよ🥲

    定期的には変えてます!使ってる期間もハイターで消毒はしてるんですが、はたから見たらそんなのわかんないですもんね🥲

    来客用に買っておくのもありですね!検討します🙌

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    縦横向き可能な容器であるならドアポケットに拘る必要もないですよ😉
    我が家も夏場は麦茶大量に作ってたときは横向き対応の容器で保存してました😌
    でも角が洗いにくい、、笑

    普段から非常用に麦茶のペットボトル置いてるのもいいですよ👌🏻
    普段は使わないで、来客や非常なときに使う🫰🏻!

    • 10月25日
ぐり🔰

ご友人が意外と潔癖気味だった可能性もありますか?
ペットボトルでも量販店で買う容器でも毎日よく洗う+たまにハイターとかしないとフワッとにおう時あるのでそれが気になったとか🤔
我が家は作ったお茶をイオンで買った縦&横置きOKの容器に入れてます。
口が広くてしっかりスポンジで底の隅まで洗えるので気に入ってます🙂

  • てっちょん

    てっちょん

    そんなに仲いい訳ではないので潔癖かわかんないです…😇
    私が気になるので匂ってなくてもハイターはこまめにしてたんですよね💦

    イオンですね👀ちょっと探してみます!ありがとうございます!

    • 10月24日
  • ぐり🔰

    ぐり🔰

    沸かしたお茶をペットボトルに入れ替える時に漏斗とか使わず、こぼれないので楽です👌
    100均からも出てたドリンクジャグも話題でしたね。
    そもそもご友人のお茶の好みもあったりするし2回目の訪問で持参された真相は謎ですね😅
    ペットボトルで保存してようが、容器に保存してようが家で沸かしたお茶には変わり無いし…印象の問題??🤷🏻笑
    他の方がおっしゃってるように来客時用に市販の飲料を用意しておくのもアリですね。
    あとはティーバックまたは粉末タイプのものを数種類用意しておくのも良いですよ。
    お客さんに好きなの選んでもらえるし、自分でも楽しめるし😊✨

    • 10月24日
  • てっちょん

    てっちょん

    確かに好みもあるし、来客には市販の物を用意しといた方が無難ですね!
    100均のも調べてみますー!🙌

    • 10月24日
ぽん

容器に入れて保管してますし、冷蔵庫のサイドにも入ります

ペットボトルは私もちょっと抵抗あります💦
でも嫌だったからって訳じゃなくてお家のお茶なくなるの悪いからお茶持ってきたっていうパターンもあると思いますよ

私の友達は割とみんな各自水筒持参します
なんなら、お茶飲むってなると量いるしなくなるしで少し困ります

  • てっちょん

    てっちょん

    そのパターンは考えてなかったです🤔

    容器派が多いので合うサイズ探してみます😭

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

すみません正直ひいてしまうかもです😣中身が入っていたペットボトルを洗って再利用しているということですか?その発想がなかったのとペットボトルを使っている人を見たことがないので、読んでいてびっくりしました😳
家で作った麦茶自体あまり飲みたくないという人もいるので、うちは来客時に新品のペットボトルのお茶を出すようにしています!

  • てっちょん

    てっちょん

    ハイターで消毒して再利用です
    引かれるやつなんですね、これ…
    ショックですが、今気づけてよかったです😇

    新品常備検討します。
    ありがとうございます!

    • 10月24日
まぺ🔰

私もペットボトル派です!!!
お仲間がいて良かったです!!!
実家もピッチャー使ってて、新婚の時も当たり前のようにピッチャー買ったんですが、旦那(馬鹿力のゴリラ)がことごとく割ってしまって😂
毎年2本も割られると、もう嫌になってしまって😭

ちなみに旦那の実家がペットボトルらしく、それにしました。
我が家では2Lの水を定期購入してるので、水飲見終わったらお茶2回くらい入れて、捨ててます!!

  • まぺ🔰

    まぺ🔰

    あ、でも引くか引かないかで聞かれたら、引きます😓
    ごめんなさい💦
    お客様にはそのお茶は出さないです!!
    購入したお茶をお出しします😊

    • 10月24日
  • てっちょん

    てっちょん

    お仲間!🥺って思ったらちゃんと引かれててびっくりしましたw😂

    新品常備するか容器買うか検討します 笑

    • 10月24日
KN

うちは容器で作って保管して1日で処分しますが、
お客にはペットボトルの新品を出しますね😅

  • てっちょん

    てっちょん

    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    検討します😇

    • 10月24日
むーむー

うちの冷蔵庫はドアポケットの幅が片側は大きくなってておけるので2個夏場は置いてますね
プラスチックの熱湯可の麦茶ポットです!でも横置きもたしかできます!
ペットボトルだとよく洗えなそうでちょっと汚いイメージです。雑菌とか気になります😅
なんとなく洗剤でゴシゴシ私はしたいので😅