※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のMaMa💙
お金・保険

夫婦で扶養内だったけど扶養外になった方どんな手続きがありましたか??メリットデメリットあったら教えて欲しいです

夫婦で扶養内だったけど扶養外になった方

どんな手続きがありましたか??

メリットデメリットあったら教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

手続きは全て会社がしてくれたと思います。
主人の会社に外れる日を事前に伝えて業務部がしてくれます。
そして保険証を返すぐらいだったかなぁ?

私の場合パートでボーナス貰える。時給は毎年上がる。週で働けるのに時間調整で働けないのが嫌で会社に相談しました。
フルタイムになると働いた分だけ貰うので子供が体調不良等おきるとお給料減るし、会社に迷惑かける頻度は上がるかなぁ・・・
それでも土日休み。通常保育時間に迎えいける。週5働ける。という私の中でシフト時間がベストだったのでフルタイムに変えました。

引越し前に働いてた所も扶養からフルタイムに切替してもらいましたがその時は自分が思う時間じゃなくて「頑張ってたなぁ!」って思います💦笑

後は今育休に入らせてもらってて、扶養外れてたからしっかりお金も貰えるし育休なので保育園の手続きもポイント高いし・・・
真ん中の子が年少以上の為育休で保育園も通えてます❤︎

働く所にもよりますが稼ぎたいなら外れる‼️だと思います。
小学校の子も居ますが塾だと服だの色々とお金かかります💦
お金はあっても困らないしむしろ足りないです‼️笑

• 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

なるほど!ありがとうございます😊

• 10月24日