※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
子育て・グッズ

保育園で息子が園庭に取り残された。保育者の管理が不安。他の保育園も同じか心配。意見を聞きたい。

【保育園の安全管理について】
昨日上の息子を保育園へ迎えに行くと部屋にいませんでした。先生は2人いましたが、どちらも息子がどこにいるか把握していませんでした。園児の数人が「外にいる」と教えてくれ、探しに行くと、園庭の物置の後ろにいました。
外で皆で遊んでいて息子のみ園庭に取り残されたようです。幸い息子に怪我はなく無事でしたが、疲れたと元気なく言っていました。
恐らく園庭から部屋に戻った時人数の確認をしていなかったのだと思います。園長には原因と対策を求め、提出されるまで保育園を休ませる予定です。
今まで明らかに保育者の手が足りていないと思い、毎週服の入れ間違えが発生し、ひどい時には他の子の嘔吐やおねしょの服が間違って入っていても、息子の安全さえ守ってくれればと責めずに黙っていました。
園としては評判の良い保育園でしたが、今回このようなことが起きて、この先保育園へ預けることが不安でなりません。
他の保育園の現状が分かりませんが、こんなことは普通に起こることなのでしょうか。。ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

おかゆ

あり得ないです😨😨😨
柵とかあったのかもしれませんが、そのまま道路とかどこか行ってたらもう行方不明ですよね😨

恐ろしすぎます。
怪我してたかもしれないし、、

人手不足なら現場の保育士さんを責めれはしないですが、、園の体制は問題だと思います。

• ぴょんきち

ぴょんきち

コメントありがとうございます!
    そうですよね…恐ろしすぎて昨日は寝れませんでした…
    園の体制は追及しようと思っています。同じ意見の方がいて嬉しいです😢

• 10月24日
ままり

息子さんは自分で隠れていたのでしょうか?我が子だったらなぜみんなと戻らないのか、先生の声が聞こえなかったのかと一喝してむしろご迷惑おかけして申し訳ありません、、、となるのは普段から園に不満がないからでしょうか😅大変でしたね💦

• ぴょんきち

ぴょんきち

コメントありがとうございます!
    まだ状況説明されてないですが、自分で隠れていたわけではないようです。わりと静かな子で1人離れて行動することも先生に注意されることも今までありませんでした。もちろん子どもにも注意はしましたが、まだ3歳です。年長ならまだしも、全てしっかり行動するのは難しいのではと思っているのですが、甘えなのでしょうか…😞

• 10月24日