※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

1歳の息子の発達に心配があります。赤ちゃん時代の行動について不安を感じていますが、模倣行動も見せることから成長を見守ることに集中したいです。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

【1歳の息子の発達について心配です】

あと一週間ほどで1歳になる息子の発達が心配です。
喃語があまりなし、指差しなし、バイバイやパチパチなし…が気になっており、さらに人見知りなし、後追いもほんの少しだけです。
夜もひとりで寝るし、あまり泣かずに手のかからない赤ちゃんです。
調べると、自閉症の子は赤ちゃん時代手がかからないことが多いとか出てきて余計不安になりました💦

ただ!
息子がよく舌を鳴らして音を出したり、手でお腹をポンポン叩く動作をするのですが、私が昨日試しにいきなりそれらをやってみたら、すぐに真似しました。
これも模倣、ですよね?
あと手の「タッチ」や「チューして」と言うとしてくれたりもします。
あまり神経質にならずに成長を見守るしかないと思いますが、同じようなお子さんをお持ちの方がいたら、その後の成長などお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

指差しは1歳半、パチパチも1歳4ヶ月、バイバイも遅かったです😄

すぐに真似するの模倣だと思います✨うちの子もそのぐらいの時にパチパチなどはしなかったですが、微妙な真似はしてましたよ😄

• そうママ

そうママ

お返事してないことに、新たなコメントいただいて初めて気づきました💦
    すみません🙇‍♀️ありがとうございます。

ママリさんのお子さんは、意味のある発語はいつ頃でしたか?
    うちはまだなので、1歳半検診は引っかかるのかなって思ってます🥺
    保健師さんからは、言葉の理解はかなり進んでるので心配ないと言われているのですが…。

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳8ヵ月頃でしたよ✨
    1歳半検診は引っ掛かったのですが、その後ペラペラ喋るようになりましたよ😊

• 5月31日
  • そうママ

そうママ

うちも歩き始めや模倣など、よく見る平均月齢よりは2〜3ヶ月遅いので、言葉もそうかなと思います!
    ママリさんのお子さんと同じで1歳8ヶ月くらいで出ればいいな!

ちなみに言葉の理解は結構ありましたか?

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
我が子も喃語が出ず悩んでます🥲その後お子様、喃語発語いかがでしたか?💦

• そうママ

そうママ

コメントありがとうございます!
    ママリさんのお子さんは月齢どれくらいですか?

うちは今私が「すき」というと「きー」と言ったり、「ママは?」と言うと「ばっばっ」、あと泣きながら「マンマ」って言うことがあります…が、私の方は見てないので意味無く言ってるのかもです🥺
    言葉の理解はあり、最近では「オフロードダンプトラックに紫の車乗せて」みたいな指示にも的確に従います笑

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥲✨もうすぐ9ヶ月になります💦
    きー、かわいすぎます…♡そんなこと言われたらメロメロです🥲♡

マニアックな指示もしっかり理解してて可愛過ぎました😭✨
    息子さん、可愛らしい発語の前には、やはり反復喃語はしゃべりましたでしょうか?💦

• 5月31日
  • そうママ

そうママ

反復喃語という言葉を今まで知らず、調べました…
    「まんまんまん」「ばばば」などは最近です😅
    その頃は全然言ってなかったですよ!

うちは歩いたのも1歳3ヶ月の終わり、バイバイやぱちぱちなどの模倣も1歳2ヶ月頃で、平均より2〜3ヶ月遅い印象です。
    なので言葉もそうなのかな?と思っています🙂

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ調べていただいてありがとうございます😹✨
    我が子も息子さんみたいに、言語理解がしっかりした子になりますように…☘️
    模倣もしっかりできてすごいです✨うちも全体的にゆっくりめなので、ゆっくり見守りたいと思います💦

• 5月31日