※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
ココロ・悩み

女性は、2人目の子供を欲しいと思っているが、育てられるか不安。兄弟の関係や自分の負担が心配。同じ気持ちの人の考え方を知りたい。


今現在、8ヶ月の女の子を育てています🙇‍♀️

産んだ当初は
・2人目は絶対作らない
・胃が圧迫されて好きなものたくさん食べれないのいやだ
・また帝王切開(妊娠高血圧だった為)で産まなきゃいけないかもしれない
・すぐに抱っこ出来ない、母子同室が(すぐ)出来ない
という感じだったのですが、今は2人目もいいなぁと思えるようになってき始めたのですが…
欲しい気持ちと1人っ子でいいんじゃないかという気持ちが
五分五分で。
やっぱり兄弟がいた方がいいのかな…とか、2人目を産んだ時に自分が下の子にかかりっきりで上の子に寂しい思いばかりさせそうだなとか思ってしまって😢
一番の心配は自分が2人もちゃんと育てることが出来るのかなとか…

こんな感じでずっともやもやしてます😞😞
同じような気持ちの人はどのように考えて切り替えているのかと思いって…

※文にまとまりなくてすみません

コメント

deleted user

私もそれ考えてます( ´•ω•` )
2人ほしいような…
けどこの子だけでいいし
一人っ子の方が何不自由なく生活できるしさせてあげられる
自分も余裕持てるし
でも…
って感じでずーとグルグル考えてます(´-ω-`)
回答になってなくてすみません😣💦

カロリーメイト

もうすぐ8ヶ月の息子がいます。緊急帝王切開になり同じこと思ってました。
とりあえず間あけて年の差の兄弟を授かれたらいいなぁって思っています。3歳になって子どもに聞いてみようかなと。

ゆめママ

私も最近考える時があります!
お互い三人兄弟で育ったので、産む前は経済的に大丈夫なら3人欲しいと思ってましたが…
里帰りが辛かった(ガルガル期)ので2人目は里帰りしたくないのですが、旦那が激務の為休んだり、すぐに仕事を抜け出すのが難しいです。
私的には2人目を作るなら今年の夏頃から妊活を始めたいですが、それまでに私の気持ちが落ち着くか、里帰りせずに済む環境が整えば2人目を具体的に考えようと思ってます(^^)

ゆず

下の子が生まれてはじめの方は少し赤ちゃん返りなど出て来るかもしれませんが、我が子は今、4歳と2歳の姉妹ですがほっといても楽しそうにおままごとや電車ごっこなどで遊んでいて見てて微笑ましいです♫
何ならお互いどちらかが寝てたり幼稚園に行ってたりすると少し寂しそうな程です^_^;

eeeri

こんな時間にごめんなさい🙏全く同じ悩みだったので 思わずコメントしちゃいました^_^ 旦那がもっと育児に協力してくれたら 良いのにな〜って思いますけどね。とりあえず 娘が弟か妹が欲しいって言ったら考えようかなと思いました!

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

うちも一人でいいかなって言ったら旦那が兄弟いた方がいいって言ったので二人目作りました😅