※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリカ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりの唾液洗浄で大人の唾液を飲むとアレルギー疾患リスクが下がる研究があり、母が勧めてくるが、悩んでいる。自身もアレルギー疾患があり、リスクならやってみるか悩んでいる。赤ちゃんに大人の唾液を飲ませることに抵抗がある。赤ちゃんに試すか悩んでいる。

生後早い段階で、おしゃぶりの唾液洗浄によって大人の唾液を飲んでいた子はアトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎、喘息の発症リスクが下がる、という研究があるらしく(「おしゃぶり アレルギー」とかで検索すると出てきます)、新聞で読んだ母が勧めてきます。

遠方に住んでるので、勝手にやられるとかはないのですが、何度か勧めてきていて、なんかやだよ〜とやんわり拒否しているのですが、事あるごとに言ってきそうだし、実際アトピーになっちゃったらやらなかったから!とか言ってきそうで……😩

私も小さい頃アトピー性皮膚炎とアレルギー性鼻炎があったので、もしもなんのリスクもなく予防になるならやってあげた方がいいのかな?とも思いますが、もし風邪とかひいてたらうつっちゃう?とか、歯が生えてないので虫歯には関係ないにしても、ほかの何か菌とかが口で繁殖したりとか…はじめての子で神経質かもしれないけど、いろいろ気になっちゃいます。

そもそも、赤ちゃんのころに親に唾液飲まされたって自分ならちょっと嫌だなって思うので…
ていうかおしゃぶりを大人の唾液で洗浄するって…昔は普通にやってたんですかね?

ぐちみたいになっちゃいましたが、みなさんなら試してみますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

綺麗に越したことないので試しません!でも箸の共有はしますしチューもします😂

• エリカ🔰

エリカ🔰

そうなんです、まだ綺麗なおくちなのに…って。
    でもご飯食べるようになったらそうなりますよね笑
    回答ありがとうございました✨

• 10月24日
ゆー

歯科に従事していましたが初めて聞きました、、
昔の人でもやらないかなと、、、

最近出てきた研究結果みたいですね💦
この研究自体が海外から日本に入ってきたものみたいなので、
外国人と日本人の食生活や体の中の酵素など違えば唾液の質も違ってくるので今信じるのは時期尚早かと思います☺️
推奨もされていませんからね☺️
赤ちゃんのお母さんはあなたしかいませんから。他人の言うことに振り回されないよう強くいてください✨

• エリカ🔰

エリカ🔰

なるほど!確かに日本とはいろいろ条件が違う外国の研究をそのまま受け入れるのは危ないですよね。
    すごく納得しました…!
    色んな話が耳に入りますが、慎重に聞いていきたいと思います。

• 10月24日
猫缶

子どもにアトピーとアレルギーがありクリニックと大きな病院と通っていますがそんな話聞いたことなく、アレルギーは皮膚の炎症から侵入するので保湿をしているのだと教えられて、アトピーはまず血縁者にアトピーがいるか聞かれますね💦
結構アトピーに関して迷信って多くて免疫療法なり藁に縋る思いでみなさん試したのかと思いますがされない方がいいと思います😣
それで防げるということはなく、ただ汚いだけなので💦
母ではなくきちんと勉強してきてるお医者さんを信じた方がいいですよ

• エリカ🔰

エリカ🔰

悩んでる人が多い分迷信みたいのが多くなっちゃうんですかね…
    実際に病院通われてる方からの意見、参考になります。

• 10月24日