※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

【産後、夫の友人関係について】【半分愚痴】現在9ヶ月の妊婦です。夫に…

【産後、夫の友人関係について】【半分愚痴】
現在9ヶ月の妊婦です。
夫には古くからの友人がおり、遠方のため毎週土曜日の夜に通話しながらゲームしたりYouTubeをみたりしています。
早いと21時頃〜、遅いと23時頃〜。私は寝てしまうので終了時間は定かではありませんが25時くらいには終わってる模様です。
お互い他の予定があればなしになったり、早く切り上げたりもあるみたいですが、遅くまで起きているので翌日起きるのが遅かったり仕事の疲れもあるのか1日中寝てたりします。
今までは夫婦2人だったのと私が1人の時間が好きなのもあり、気にならなかったのですが子供が産まれたら状況も変わりますし不安です。

というのも、夫の友人は独身者が多く今回の友人も実家暮らしでお金にも余裕があるため休日は毎回遠出しているみたいです。
今回その友人と一泊で釣りにいくことになり、先ほど出ていきました。
妊娠してから2回目です。
送り出す際に「これから赤ちゃんも産まれて今までみたいな付き合いはできなくなるかもしれないし楽しんで来てね」と伝えました。気兼ねなくと思いお小遣いも渡していますし、今回の旅行については快く了承しています。
でも夫からは「そんなに心配しなくても大丈夫よー」と返ってきてなんかモヤモヤしています。
勝手な思い込みかもですが予防線を張られたというか、今までの付き合いは変えません!と宣言されたような気持ちになってしまいました。

初めての子供ということもあり私自身余裕もなくなるだろうし、夫にはもう少しサポートにまわってほしい気持ちがあります。
正直言うと毎週土曜の通話は回数を減らしてほしいし、産後しばらくはやめてほしいです。というのも狭いマンション暮らしということもあり話し声が寝室まで聞こえたりして睡眠不足の夜中の授乳中にそんなことされたらイライラしてしまいそうだからです。

仕事も頑張ってくれているしストレスもあると思うのである程度は自由にさせてあげたいですが、産まれたら変わってくれるのかな?父親になる自覚があるのかな?と不安になることがあります。休日の外出は控える的な発言はしていたのである程度は頭にあるのでしょうが…
やはり男性は産まれてしばらくたたないと父親になれないものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

女性は既にお腹にいるし胎動などもあるからあれですが、やっぱり男性はピンと来てないと思います。
特に周りが独身だらけなら尚更。
うちの夫も1人目が産まれる前は毎週のように飲みに行き朝方に帰宅…何度揉めたか分かりません笑。
でも産後はその回数も激減、子供が育つにつれて飲みに行かなくなり今は会社の飲みしか行かないですよ。
そんなのに行くくらいなら子供と過ごしたい、子供にお金遣いたい!ってなってます。

なのでまだ分かりませんが、産まれてからちゃんと変わることは大いにあると思いますよ😊

• はなこ

はなこ

やはりそうですよね〜
    自分でも「父親になる実感がない」と言ったりしています😅
    名前を真剣に考えてくれたり、同僚と子供が生まれることを話したりはしているようで、楽しみにはしていてくれるようなので、夫を信じたいと思います。
    回答ありがとうございます!

• 10月24日

これは産後すごく気になる(ストレスになる)ところだと思います💦
よくある家事育児はママ、仕事はパパみたいにならないように今から伝えた方がいいかもしれないです😭
元旦那がゲームをする人で9時〜遅いと4時くらいまで誰かと話しながらやってましたがストレスでした。(子なしでしたが)
仕事頑張って生活してくのは独身までですよね。
こちらも子どもがいなければもちろんお仕事に専念できていたわけですし。
子どもができた時点で女性側は準備をはじめるわけですからあなたも受け身でいるのではなく準備をはじめてほしいと伝えてみてください。
24時間職場にいるようなもので休憩は見つけてするけど休日はなくなる。
そんな中で仕事に行って堂々と自由な時間を持たれたら私はしんどく思ってしまうかもと。
もちろんあなたが仕事に行ってくれてるからその間は育児に専念できるけど、私がその間子どもを守っているから仕事や友達と遊びに行ける時間があるんだってこと、お互い様だってわかって欲しい。
うちに帰ってきたらあなたも育児に関わって欲しいと伝えました!
飲み会あまり行かないのにいいよいいよ〜って私がOKだしてから続いたときは爆発して私の独身返して!私だって今飲みに行きたい!と言ったりしてしまったこともあります😅
夫はハッと気づいてくれましたがこれは人によりますね😅
理解してくれるまで人によって様々ですが夫は私にもわかるくらい頑張ってくれています😭
つい思っても相手に伝えるのがめんどくさくて諦めてしまいがちですが自分が男性の立場でどうやったら想像つくか考えてあの手この手で伝えるようにしてます😂

退会ユーザー

子育てして思ったことは男性にとっては家は休む場所であること、母親にとっては24時間体制の職場?に変わることです。
    ここが同じ目線でいてくれないといいな毎日家でダラダラできて。となってしまいます😅
    夫ははじめそう言う感覚でしたが今は絶対言いません。
    思い出して謝られます。笑
    長々と失礼しました。
    戦力となる旦那さんになるよう祈ってます⭐️

• 10月24日
  • はなこ

はなこ

ゲーム、ストレスですよね💦
    朝方まで、ということはないですが体調悪いときにうるさいとイライラしました…。
    つわり中に「私は身体も思うように動かなくて我慢することが増えた。あなただけ友だちとでかけたり羨ましい」と伝えたことがあるですが「逆に産まれたらできないから今のうちにと思って」みたいなことを言われました。
    まぁ仕事も頑張ってるし変わろうとする意思はあるのかなーと、あまり責めることはやめましたが…友人を大切にする人なので「毎週の通話は家でだしいいでしょ」みたいに考えてるんじゃないかと今回思ってしまいました。

ちょこちょこ、不安な気持ちは伝えたり、喧嘩になると疲れるので遠回しに柔らかく伝えたりはしているのですが、男性ってはっきり言わないと伝わらないですよね。
    産後はなおさら精神不安定になるでしょうし今のうちに諦めずに話した方がいいのかなと思いました。

確かに仕事出疲れはたまると思うので家は安らげる場所であってほしいなぁとは思いますが、母親の自由時間も確保できるように話し合えたらと思います。
    具体的な言葉で表現してくださって参考になりました。

ありがとうございます!!

• 10月24日
タタい

しばらくって言っても1歳過ぎだと思います🤗
私も、産まれて家に戻っても友達との飲みは変わらない。酔っ払って帰ってくるから、実家に帰って!うるさいから!とお願いしても、もう産まれて3ヶ月。うるさい音にも慣れないとダメだ!と。
自己中心的。かつ何もしない。口だけ✋🏻俺は仕事をしてきた、お前は何をした?と
速攻4ヶ月過ぎに実家に逃げ込みそのまま離婚です☺️
私が我慢できないのも悪かったですが😓
ってくらい、変わらなかったですよー笑

変わってくれる人だと、信じるしかないので、、まずは母子ともに健康で産まれてくることだけを考えてくださいね😍👶🏻
頑張ってください😆

• はなこ

はなこ

自己中な旦那さんで大変でしたね💦
    うちはどちらかというと家にいてほしいと希望が強いタイプなので仕事をしていることを棚に上げて怒る、ということはないです。
    家事をサボっても何も言われないのですが、部屋が汚れていても気にならないみたいで掃除はほぼしません😅
    家事については期待していないので子供の相手をしてほしいなーって期待していますが…
    今は夫を信じようと思います。

出産頑張ります🫡
    ありがとうございます!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした〜
ライン通話繋いで畳の部屋にこもってみんなでゲーム。
つわりが辛かったので生まれてからの不安もありリビングから物投げて怒鳴りつけました😅
やり方はよくないですが日々の積み重ねで、、
胎動やもちろんつわりなど女性側は妊娠初期から自覚ありますが男性はどうしてもわからないですよね。けど、わからないなりに寄り添う努力って必要です。こちらもわからなくて調べてるので。そんなのもわからないの?会社でわからないことあったら聞くよね?子育ても同じでは?と電話の相手にも聞こえてるあろうので、むやみに誘ってくるなという意味で言いました!

• はなこ

はなこ

男性って通話しながらゲーム、あるあるなんですね〜💦
    うちは珍しいのかとおもっていました。
    夫のタイプ的にそういう言い方だと喧嘩になって余計面倒なので、大変ですがおだてながら色々教え込もうかと思います。産後やさしく言えるか不安ですが爆発したらしたでそのときです😅
    いい人なんですが、友人よもう少し気を使え!と度々思うので酷ければ通話中に言ってやろうと思います。

• 10月24日
ママリ

産まれたら変わるってあまり期待しない方が良いと思います。
買われない男性も多いです💦
今のうちからきっちり話し合って約束作って置いた方が良いと思います。

• はなこ

はなこ

ですよね〜
    今のうちから話しておこうと思います。
    回答ありがとうございます!

• 10月24日
とん

もう9ヶ月なのにお泊まりを送り出すなんて、器が大きすぎます😭優しすぎます。
私なら怒ってます😠

そうですね、うちは最初はおそるおそる、どうしたらいいのかな?ってオロオロしていました😥
「変わってくれるだろう」という期待はしてくれなかった時、産後のぼろぼろメンタルにより悲しくなったり怒ったりしちゃうので、事前打ち合わせをおすすめします!

• はなこ

はなこ

臨月入ってたり上の子がいたらさすがにキレてましたが、これが最後だぞ!という意味で送り出してやりました(笑)
    今はいない方が食事の準備とか気楽です。

やはり産後は危険そうなので今のうちに話しておこうと思います。
    ありがとうございます!

• 10月24日
mokoko

私もありましたので
子ども預けるから私も友人と一泊してくるね^^
とか同じくらい休みないと可笑しいよね?って雰囲気出してたら
申し訳なく思うようになって
一緒に遊びに行ったり1人で出掛けて遊ばなくなりました^^
こっちはずっと育児してるのに何故1人だけ楽しんでんのか腹立ちますよね。
私達は朝から晩までなんなら誰かに預ける以外休みないのに。
それと父親の自覚がそんなにないのかも知れません。
ある程度したらパパとも遊びたいみたいよーパパといると笑顔が多いとか
言ってました^^
保育園や幼稚園に預けるまでなんとか頑張って下さいね🥹

• mokoko

mokoko

産まれてからも同じ状況だとのお話です(^◇^;)

• 10月24日
  • はなこ

はなこ

それいいですね。
    付き合い初めのとき、元カノのことを普通に話していて嫌って言っても伝わらなかったので、私もわざと元カレのことを話すようにしたら嫌だと言われました。相手の立場になれてやっとわかったみたいなので、いい手だなと思います。
    単純なのかおだてると気前よくやってくれることもあるので、1歳くらいまでは大変かと思いますがパパ大好きっ子に育てて少しは手抜きしたいなーと計画中です。
    うまくいくかわからないですが。

• 10月24日
  • mokoko

mokoko

すみません、新しく書いてしまいました💦

• 10月24日
mokoko

相手の立場になる事は少ないかも知れませんね(^◇^;)
ですが元カノの話をして伝わったのであればもしそうなった時は実践してみて下さいね🥹
うちはパパと言葉が出たりよく話せるようになってきて自覚が出てきたみたいなので
今のうちから少しずつはなこさんもご主人に預けたりして休みながら頑張って下さいね😌

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    不安だらけですが頑張ります✨

• 10月24日