※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi✩ママ
子育て・グッズ

名古屋市内で子育てしやすい場所を教えてください。引越しを考えていて、土地勘がないためどこがいいかわかりません。暮らしやすい場所を知りたいです。

生後3ヶ月の息子を育ててますが、
名古屋市内で子育てしやすい環境や暮らしやすい場所って何処ですか?
近々引越しを考えてるんですが土地勘なくて
何処がいいかわからないんです(>_<)💦
暮らしやすい場所あったら教えて下さい(>_<)
参考にしたいです^_

コメント

cocoa

私もそうです(._.)
今中区ですが病院、スーパー
地下鉄、公園あるので住みやすいです!ただ、狭いのに家賃が高い(T-T)
そして、大通りに面しているので排気ガスひどく2階ってこともあり洗濯外に干せないです…

私も引っ越しを今考えてて、
次は中川区にしようと思います(^-^)
友達が住みやすいって言ってました‼
イオンあるし、公園多いし安いし、名古屋まですぐだし車なくてもなんとかなる!って言ってたので☺

• Mi✩ママ

Mi✩ママ

ご回答ありがとうございます😌

中区高いですよね(>_<)
    色々と便利ではあるけど節約面考えると家賃が😱ってなりますよね(T-T)

色々と物件見てるんですが
    中川区だと結構家賃も安かったです!
    住みやすいなんて尚更丸🙆ですね♩

参考にしてみたいと思います😊

• 2月26日
れいちぇる

うーん、何に重きをおくかによって回答は変わってくるのでとても難しい質問ですが、、
子育て世代が多いのは緑区だと思います😃家賃は…私は実家から遠くなっちゃうので調べたことないですが緑区の家賃相場はそんなに高くはないと思います。ただ、場所によっては坂が多かったり車がないと不便なところもあるのかな。。あと、JR線沿いなら名駅まですぐですが地下鉄沿いだと名駅まで一本で行けるけど各駅停車なので時間はかかります。。大高あたりなら公園もあるしおっきいイオンモールもあるし住みやすいのかな?
あと、治安がいいという意味では一般的には名古屋東部ですが、そういったところは家賃や駐車場などは高めで、坂は多いです。その中でも特に東山線の覚王山~藤が丘、名城線の本山~瑞穂運動場東、鶴舞線の八事近辺は、いわゆる高級住宅地で、街もお洒落だったり閑静な住宅街なので治安もいいですし、小・中学校の学力も公立だけど周りと比べると高いです。ただ、坂が多いので車はあった方がいいのと、スーパーも格安スーパーはあまりないので車もあって金銭的に余裕があるならこれ以上ないほど住みやすいと思います。
あと治安はよい方ではない(悪いとまでは言わないですが…)ですが、繁華街の名駅・栄まで地下鉄一本ですぐ行ける割りには家賃・駐車場が安いのは東山線の八田・高畑だと思います。安いので若い世代の家族もたくさんいると思います。坂もなし公園・スーパーもたくさんあるので楽だと思います♪
あと、ちょっとした坂はありますし家賃も安くはないですが個人的にオススメなのが、御器所、瑞穂運動場西、新瑞橋あたりかな、、個人的な意見ですが。。私は瑞穂区に住んでますが、他の区と比べると保健所や区役所主催の子育てサロンをはじめ子育て関連の講座が多い気がします😌

• Mi✩ママ

Mi✩ママ

ご回答ありがとうございます^_^

こんなに細かくわかりやくお答えいただいて
    とても参考になります!!!
    公園・スーパーがたくさんあるのは凄く魅力的です✨
    瑞穂区も結構よさすそうですね😳♩

• 2月26日
  • れいちぇる

れいちぇる

30年近くずっと名古屋にいるのでそこそこ詳しいですよ💓笑
    ただ、東山線より北側、特に北区守山区など北部は今まであまり縁がないためそっちの事情はわからないですが(^-^;笑
    瑞穂区も丘の上みたいなところにあるので基本坂は多いですが(さっきちょっとした坂と書きましたが、場所によってはアップダウンが激しいところも多いので要注意です…)東部は閑静な住宅街ですが西部は下町感が強いです。
    下町感バリバリでもよければ、坂もほぼなくてスーパーやホームセンターなどなんでも揃っていて個人的にオススメなのは堀田ですかね。名城線で矢場町、栄など行けちゃいますし、名鉄なら名駅まで数駅で行けます❗岐阜や岡崎方面も名鉄なら一本で行けるし、とても便利だと思います😃鉄道や高速道路が通ってるので若干ごちゃごちゃ感はありますが(^-^;
    瑞穂区個人的にはすごく気に入っているのですが、ひとつ不満な点をいうならば保健所が瑞穂運動場東と総合リハビリセンターの駅の中間あたりにあって、ちょっと行きづらいところですかね…😥昭和区は御器所駅直通で区役所と保健所が同じ建物に入っているのでそこは羨ましいです💦

• 2月26日
  • Mi✩ママ

Mi✩ママ

とっっても細かい凄い(:.;゚;Д;゚;.:)❤︎
    今まで中川区ばっか見てたので
    瑞穂区も視野に入れてみようと思います♩
    堀田なんてめっちゃ便利そうです😆
    昭和区は区役所と保健所が同じ建物に入ってるなんて素敵すぎます😳

色々と細かい情報ありがとうございます❤︎

• 2月26日
のん

中川区住みやすいですよー!!
中川区でも、家賃高い所安い所があって、
10万円くらい払って少し高めのこと住んでますが、ほんとに感度するほど住みやすいですよ😂
栄名駅金山バス1ぽんでいけるし、イオンや必要なお店公園なども多いです。
ですが、名古屋の中川区中村区のへんにある、海部郡大治町に引越します!大治町は家賃がほんとに名古屋と比べ物にならないくらい安くて、でも名駅栄までバスが出てるのが魅了で。

• Mi✩ママ

Mi✩ママ

大治町に引っ越すんですね(^O^)
    名駅と栄までバスで行けるなんてそこも魅力的です♩
    参考にさせてもらいます♩♩

• 2月26日
  • のん

のん

お金貯めたくて家賃下げたいなら大治町いいとおもいます!中川区でも安いとこは安くて高いとこは高いです😂

• 2月26日
  • Mi✩ママ

Mi✩ママ

そうですね!
    今後の為にも家賃に高額かけたくないんで
    安いとこが良いかなと…(´ °ω° `)
    大治町の物件も見てみようかな😌

• 2月26日
  • のん

のん

海部郡ってしらべたらでてきます!新築でも7万とかで住めるので感動です(T_T)

• 2月26日