※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

臨月で育児への不安があり、落ち込んでいます。前向きに過ごす方法は?夫に相談しても解決しない。

【臨月に入り、産後の育児への不安があり、落ち込んでしまう自分が嫌です。この期間を前向きに過ごす方法はありますか?について】

臨月に入り、もうあと数日で正期産になります。
ずっと楽しみにしていたし、ついに!!という楽しみな気持ちもあるのですが、なぜかモヤモヤしたり気持ちが落ち込んでしまって。産後の育児への不安でしょう…
きっと産まれてきたら幸せなんだろうけど、なんだか気持ちがこの頃不安定です。波があって…すぐ涙が出てきてしまったりします
出産が不安なのか、始まったら終わるしなるようになる!とポジティブな気持ちの時もあるのですが、ふとした瞬間全てが嫌になって全部放り出したくなってしまいます。これからの大きな環境の変化が不安なんでしょうか。落ち込んでいるとき、私は母親になれるのだろうかと不安に駆られて涙が出てしまいます。
そうでないときは、お腹に「早く会いたいね!もう少しで会えるね!」と声をかけられるんです。

この落ち込んでしまう時間が本当に嫌で、全て投げ出したいと思ってしまう自分も本当に嫌なんです。

どうしたら、前向きにこの期間を過ごせるのでしょうか。
夫に不安な気持ちを吐露してみても、解決はしなくて。

コメント

私は2回出産してますが、2回とも臨月がで一番精神的にしんどくなりました😅
臨月くらいから前駆陣痛とか頻尿とか体の痛みで体のしんどさがピークにきて、それに加えてもうすぐ出産で、陣痛がいつくるか...みたいな不安もありますよね。
私も色々不安がありました。
こんなアドバイスでいいか分かりませんが、悩んでることは産まれてからやってみないと全部分からないことだし、やってみたら意外となんとかなります😂
今いろいろ勉強しても、実際の赤ちゃんに出会ったらあんまり約に立たなかったりもするので、今は自分ひとりの自由時間や夫婦2人だけの時間を楽しんでください😌
産まれたらなかなか一人で外出できなくなります😅

私も旦那に相談しましたが、やっぱり産む側の心配事は産む側にしか分かりません😭
あんまり何も心配せず、今だけの時間を自由に過ごしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

私は情緒不安定になった時、購入した肌着やベビーベッドを眺めたり、YouTubeで新生児とのルーティン動画を見まくってました。

赤ちゃんかわいい💕って乗り切りました!

はじめてのママリ🔰

私は中期の終わり頃から切迫で自宅安静と入院を繰り返していたので、産まれるまでにもっと旦那と2人の時間を楽しみたい、まだやり残したことがあるかも、、と どんよりした気持ちの日が多かったです。

上の方もおっしゃってますが、産まれたらなかなか1人で外出できないので、ゆっくり買い物したり家でゴロゴロするのを満喫してください😌
個人的には普段掃除しないところを掃除すると無心になれてよかったです😊散歩に行くのが面倒くさい日は掃除=運動したことにしてました。笑

9ヶ月babyと3歳boy🐻

落ち込んでしまう時間も、全て投げ出したいと思ってしまう自分も嫌なのはわかります。
良い意味で真面目な方なのかなと思いました。

人間なので前向きなときも、ちょっとネガティブになってしまうこともあると思います。
私は落ち込んでしまったときは、自分は今なんだか知らないけどすごく落ち込んでるんだな〜仕方ないよね、そういうときもある。と第三者目線になってます。(伝わりますかね、?)
無理にずっと前向きでいなきゃ!とか思わず、おやつ食べたり昼寝したり、ボーッしたり、泣いたり、そのときの自分の本能に従ってます。

で、時間が経って気付いたらとくに何も考えなくなってます。