※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぱ。
ココロ・悩み

夫の忙しさについて助けを求めたいが、甘えているか不安。体調不良で病院に行きたいが、子供の世話もある。夫に頼るのが一番か、他の母親たちはどうしているか知りたい。

【夫の忙しさと頼ることについて】

愚痴です。
夫の仕事が忙しいのはわかっています。
ただ助けて欲しかっただけなのですが、これも甘えなのか、頼らない方がいいのか
今日の朝インフルのワクチンを10時にうち、打った時に頭がふわふわするなーと思っていたのですが気にせず帰宅し家事をしようとしたらクラクラしてきてしまい、ご飯もろくに食べていなかったので早めにと思い食べたが一向に改善しませんでした。
やばいと思ったのですがこの状態で病院に行けるとも思えず、誰かに下の子を見てもらいたくて母親に連絡しました。
そして病院にも電話し打ったのが小児科ということもあり内科に電話してくださいと言われ、1時間くらい探しましたが見つからず、結局見てくれる病院は見つかりませんでした。
後から分かったのですが副作用というよりアナフィラキシーだったらしいです。

母が来る前からイライラしてるのは伝わっていたのですが、来てから状況説明をした結果最初に言われたのは
本当にお前の態度にイライラする
だから前々から病院にちゃんといってアレルギーを調べろと言ってんだろう
と言われました。
わかってます、私も病院に行きたかったです。
でもその前に下の子のアレルギー発覚、上の子のアナフィラキシーが出てとてもじゃ無いですが自分の病院に割く時間がなかったんです。
言い訳かもしれませんが

そしてそれを言われたのでクラクラしていても大丈夫といい帰っていただきました。

上の子は幼稚園に行っていたのでお迎えに行かなくてはならず頑張っていきましたが目の前が真っ白になりとてもじゃないけど子供のことは見れないと思い、旦那に連絡をしました。
そして仕事が終わったら帰れるようにしてもらったと言われいつも18時前後には帰ってくるのでそれを期待して自分でも頑張りました。
ただ待てど暮らせど連絡は来ず、帰ってきたのは20時でした。
その頃には普通くらいに戻っていたのでもうどうでもよかったのですが、早く帰ると言ったのはなんだったのだろうか。
もう何を聞かされても言い訳にしか聞こえなくて、結局アナフィラキシーだということも理解しておらず焦りもしなかったみたいです。
これでイライラしてしまい怒鳴って子供達が泣きとなんかもう全てが私が悪く感じてしまってもう嫌になっています。

旦那を頼らないのが1番なのでしょうか
その場合お母さんたちはどうしているのでしょうか、教えていただきたいです。
文章もぐちゃぐちゃで訳わからないのに読んでくださりありがとうございます。

コメント

𝘰𝘴.

ちょぱ。さんのお気持ち、すごくよく分かります😭
子供がつらい時は、
私が見ればいいけど、
私が辛い時は誰が助けてくれるんだろう?と思いますよね💦
わたしも、
母というよりも、父があまり協力的ではないので、車の免許を持っていない母に手助けしてもらうことは難しく、旦那もなかなか早帰りや休むことができない職種です。
が、旦那しか頼れないので、
どうにかお願いして、早めの帰宅をお願いしてます。
ほんとにこんなこといいたくないけど、仕事と私どっちが大事なのー?って聞きたくなってしまいますよね😭

• ちょぱ。

ちょぱ。

ご返信ありがとうございます。
    遅くなってすみません。

なんでこんなに母親って煙たげられなきゃいけないのだろうって思います。
    子供連れて病院行けばよかったのにって思う人もいるかもだけどそれすらもできない時はあるし、だからこそ近くの人に頼みたいって思うのに
    まじでしんどすぎますよね
    本当は5人子供欲しかってけど諦めるしかなさそうで悲しいです。

• 10月24日
ルーシー

大丈夫ですか?

病院いくとか、検査しておくとか、言われなくてもわかってるし出来るもんならとっくにやってますよね。

自分の事を後回しにして家族の為に頑張っているのは本当に凄いです、なんとか出来ちゃっている姿をみると甘えてるだけって思われちゃうんですよね😭

私も何度か自分が体調悪くした時に旦那が助けてくれず怒鳴ってましたが、最近は、『自分を守れるのは自分だけ』だと思うようにして自分のことを後回しにしてまで家族の為にやるのをやめる努力をしてます。難しいですが。

• ちょぱ。

ちょぱ。

ご返信ありがとうございます。

大丈夫ではなかったです…笑
    病院も10件以上断られて子供誰が見るんですか?とか、子供は預けてこないと無理ですとか…じゃあどうすればよかったんだよってなりました🥹
    母親の肩身が狭すぎてどこも頼る機関もなくて泣くしかなかったですw

その方が本当にすごいし私は無理だーって勝手に思っちゃってます😅💦
    でも確かに自分を守れるのは自分だけ…ですよね
    なんでこんなに母親って肩身狭いんだろうか…本当に日本が変わって欲しいって思っちゃいます

• 10月24日