※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

子育てでやりすぎたことを振り返り、手話を身につけた経験を持つ女性がいます。過剰な心配や寝ずの番など、必要以上に努力したことに疑問を感じています。皆さんも同じような経験はありますか?

子育てのやりすぎたかも。教えてください◡̈

子育てを振り返ってあんな事までしてやり過ぎだったなーと思うことがありますか😂?

我が家は生後8ヶ月までほんの少しの物音(親の服が擦れる音とか、可能な限り小さいヒソヒソ話の声とか)でも起きてしまい苦労しました…
寝返り打った時に少しでも明かりが目に入ると起きたりもしてスマホもなかなか使えず😭

その結果、夫と私に身についたのは手話です。
夫は子供の頃、耳が遠くなった祖父を介護する為に手話を少し覚えたそうです。

お風呂
食事
出かける
トイレ

などの単語のみだったそうですがかなり役立ったと。

それを聞いて何か伝えたい時はスマホで手話を調べては都度やっているうちに色々覚えて今ではかなり意思疎通できます。
と言ってもカタコト感はすごいですが(笑)

私 「お風呂 30分 OK?
   ご飯 どうする?」

夫 「OK
   ゆっくり どうぞ
   スマホ 持って行って
   ご飯 自分で 作る」

みたいな感じで単語を並べてるだけです。
それでも寝てる子を起こさなくて済むのでかなり助かりました。

当時は真剣にやっていたけど。
今思うとそこまでする必要はあったのか🤔

他にも、新生児の頃は息してるか心配で心配で。
産後入院中に軽く呼吸が止まることが何度かあったので余計気になってしまって。

夫と交代で生後満3ヶ月まで寝ずの番をしてました。
お互い育休だったからできたなぁーと思います。
体力の限界がきてやめました(笑)

皆さんは「あそこまでしなくてよかったな」って事ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は特に思い出せないので無いかもしれませんが、やりすぎと言うより手話で簡単な意思疎通できる様になってて凄いと思いました😆

はじめてのママリ🔰

すごく分かります😂
初めての子育てで、何もかもとにかく心配、不安でしたし、今でもまだまだ不安です。

私は、予防接種後に1時間おきに体温測定して、夜中は交代で寝ずに見守ってました。
副反応が怖くて😂

あとは、生後3週間頃、モロー反射とは分からず、何かに取り憑かれたような動きをして赤ちゃん自身も何か分からず泣いていたのが怖くて、夜通し寝ずに見張って、翌日小児科に連れて行きました笑

でも手話すごいです👏今後何かの役に立ちそうですね✨

さぬま

1歳過ぎるまでは、
夜にめちゃくちゃ泣くとすぐに救急行ってました笑
何度か車に乗ってすぐに泣きやみぐっすり寝ることがあったのでただ眠かっただけなんだろうと思います。あと便秘しやすかったので救急行って浣腸してもらってうんちして帰る事が何度がありました笑

はじめてのママリ🔰

離乳食です😀

市販の挽き肉は悪い部位が入ってると思っていて、薄切り肉買ってきて包丁で挽き肉にしてました😂

手話凄いです👏✨

私は目が悪くて、それこそ寝てるときにパッと呼吸の確認ができないから、産後2ヶ月くらいは寝る時もメガネかけてました😂おかげで鼻のところが肌荒れまくりました!笑笑
あとは授乳がうまくいかず、よく赤ちゃんと一緒にギャン泣きしながら授乳してましたけど、今思えばさっさとミルクにしたら?って感じです😂

はじめてのママリ🔰

手話すごいですね✨
素敵なママとパパですね☺️

私は子どもが冬生まれで寝室に暖房がなかったので、新生児のときは泣いたらすぐベッドから出れるようにアウター着て寝てました😂
あとは夜泣きが凄いときは夜泣き対応で動画がすぐ見えるように耳にイヤホン付けて寝てました笑