※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7歳の子供が歯が抜ける度に大騒ぎしており、母親はうんざりしています。子供が不安を感じるのはわかっているが、どう対応すればいいかわからないと相談しています。

7歳の子がいます。
5歳で初めて歯が抜け始めてから、歯が抜けそうになるたびにギャーギャー大騒ぎです。
少し遅めで、今5本目の歯がもう抜けそうって感じなのですが
「どうしよう、ご飯食べられないかも😭」
「夜寝てる間に抜けたらどうしよう、寝られない😭」
「明日学校で抜けたら嫌だから学校行けない😭」
「給食食べられない、どうしよう😭」
初めての時は丁寧に対応できていたのですが、もう5回目。
ちょっとナイーブになるってレベルじゃなく、大騒ぎするので正直うんざりです。
そんな言うならもう抜けそうだし引っこ抜いてあげるよ、と言ってももちろん「触ったらダメ!!!」ですし、歯医者も行く前からメソメソするほど嫌いなので歯医者で抜いてもらうのは問答無用でなしです。

どうしたらいいんですかね?
毎度毎度優しく「大丈夫よ☺️そうだよね、怖いよね💦」なんてできないです。
子どもが不安なのは重々承知です。
実際はちゃんと対応してます。
「寄り添ってあげて😊」とか「うちの子は全然気にしてない😊」とかじゃなく、同じような繊細なお子さまをお持ちの方で、こうしたらあまり動じなくなった!とか経験談をお持ちの方がいらしたらお話お聞きしたいです。

コメント

アオハル

上の子が歯が抜けるたびに泣いてました(笑)
全部抜けるまで泣くんかい??って思いました😂
そんなに抜けそうな歯嫌なら、糸結んで取ってあげるよって言ったら、嫌だー💦と騒いだり😅同じく歯医者も嫌だと言ったり😅
徐々に慣れて自分でいじって取ったりしてました。慣れてもらうしかないですね😅