※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさゆ🍵
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配しています。1日の増加量が気になるようです。食事についても質問しています。

生後1ヶ月、2ヶ月ぐらいの赤ちゃんがいるママさん。
体重の増え方はどんな感じですか??


うちの子は出生児は3500㌘
2週間前の1ヶ月健診で4700㌘ありました。
そして今日、出先の授乳室で体重を測ったら
お洋服を着た状態ですが、5800㌘ありました😮
洋服やオムツの分を引いたとしても5500㌘ぐらいかな?と思います。

1ヶ月健診から今日までは800㌘増えたことになるんですが、これを14日で割ると1日あたり約57㌘増えてることになるんです🤔


これって増えすぎじゃないですか??😳
完母(1日7回授乳してます)で育ててますが、私の食事が高カロリーすぎるんでしょうか??
皆さん、どんな感じで増えてるんでしょう?
おしえてください😋

コメント

3児ママ

うちの子は出生体重3140でしたが、
1ヶ月検診で4800!一日あたり58㌘と言われました😅💦
2ヶ月になったばかりのいま、5700もあります😱
私も増えすぎ?って思いましたが、母乳で大きくなる分はなにも問題ない!と言われましたよ😄
ちなみに2番目の子はもっと増え方が多かったですが(詳しいご説明数字は忘れてしまいましたが)、いまは細いくらいですよ(^-^)/
動くようになったらどんどんスマートになるので、私は気にせず好きなだけ飲ませてます(*´-`)

  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    おお!同じぐらいの方が!!

    母乳なら平気なんですねー😲
    よかったです!!
    これで好きなもの食べ続けられますw

    お返事ありがとうございました👶🏻

    • 2月27日
ももちゃん

私も完母で日割り58グラムでした😱

母乳でのふえかたなら
問題ないと言われましたが
もうすぐ6000超えそうです😭

  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    おお!ここにも同じぐらいの方が!
    安心しました😭

    母乳って素晴らしいですねw
    うちももう、2ヶ月前に6000行っちゃうかも😭😭

    お返事ありがとうございました👶🏻

    • 2月27日
タータン

生後1ヵ月7日のうちは出生児2694g
1ヵ月検診で4122g。1428g増えてました。1日で56g増えてるようです。
その6日後の保健師自訪問では4220g。
出生児小さかったので吸う力が弱くミルクも足してましたが、今では母乳で充分と完母です。
参考までに。

  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    最初のうちはミルクたすかりますよね!
    赤ちゃんてほんとぐんぐん大きくなるんですね❤️

    お返事ありがとうございました👶🏻

    • 2月27日
ママリ

1ヶ月になる娘のママしています♡
先日 1ヶ月健診に行って来ました!
出生時の体重が3034gで
この前は3800g増えていました✨
母乳で育てているんですが
先生からはもっと飲ませていいよ
と言われました😅
なので満足しなかったときは
おっぱいも疲れるので
ミルクをたしています😅

  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    1ヶ月で1キロが目安とか言われますけど、なかなかハードですよね😵
    ふたり目が同じぐらいの増え方で、すごく悩んでたのを思い出しました💭

    たくさんおっぱい吸ってもらって、軌道にのると良いですね\(^o^)/

    お返事ありがとうございました👶🏻

    • 2月27日
コッコママ

私は混合ですが、完母にしたくて頻回授乳していました。
最近保健婦さんが訪問時に測ってもらったら21グラムでした。
私は少しずつでも増えてるので心配してないのですが、義母や義母に指摘された旦那がミルク

コッコママ

ごめんなさい、途中で回答してしまいました…

指摘された旦那がミルクを飲ませろ飲ませろとうるさくなりました…

旦那が居る休日が苦痛で仕方ありません…

  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    わたしふたり目が体重の増え方すごく緩やかだったのでお気持ちすごくわかりますよ!!

    頻回授乳してたら絶対出るようになるから頑張ってください😊

    旦那さんも心配なんでしょうけどね…黙ってて欲しいですよね😢
    もしかしたらずっと増え方が緩やかな子かもしれないから、旦那さんに説明して早めに理解してもらった方が良いかもですね😣

    お返事ありがとうございました👶🏻

    • 2月27日
1983ゆっきー

みなさん、50g以上も1日あたり増えてるんですね。
うちは、出生時が2684gでおとといの1ヶ月検診では、3530gでした。1日あたり37.7g増えているとのことでした。
あたしも完母なんですが、特に足すようにとも言われなかったので、このまま完母で頑張ろうと思います。

  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    足さなくて平気ですよ!
    40グラム近くも増えてたら素晴らしい!って言われますよ👍🏻

    完母、楽だしいいですよね✨

    お返事ありがとうございました👶🏻

    • 2月27日
puchi

おんなじです!!
出生児3400g
1ヶ月検診 4600g
昨日測ったら5300g
ありました!!!

私も増え方が気になったのですが、
元気だし、混合なのですが、ミルク減らすのも違うしと。
このままでいっかな、なんて思ってます

一応明後日、お家に役所?の人がみてくれるのが、あるので、家庭訪問?ちょっと言い方わからなくなってしまいましたがw
問題あったら、そこで指摘されるかな、と思ってます(^^)

  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    うちの市では赤ちゃん訪問て呼んでますよw

    それだけ増えてたら、もしかしたらおっぱいだけでイケるかもしれないですよ😲✨

    お返事ありがとうございました👶🏻

    • 2月27日