※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
住まい

戸建てキッチン、オープンキッチンと腰壁キッチンで迷っています。使い勝手や掃除のことを考えると悩んでいます。皆さんのキッチンはどのタイプですか?

【戸建てキッチンのタイプについて】

戸建てキッチンについて

キッチンをオープンキッチンにするか
腰壁をつけるかを迷っています、、、

オープンキッチンだとダイニング側に収納棚がつく(キャンペーンで無料)のがいいなと思うのですが
毎回綺麗にするのも大変かなと思い腰壁キッチンにも惹かれています。。
腰壁にしたらスパイスニッチやコンセントもつけられるのもいいなと思うのですが
みなさまのキッチンはどのようなタイプですか?
使い勝手はどうですか??

コメント

かん

フルオープンです☺️
リビングに入ったらがっつり最初に目に入るような造りです🫣
前面に収納はつけていないです。

以前の住まいのときは腰壁ありでしたが、角に汚れが溜まったりして私は逆に掃除手間でした💦

• ママリん

ママリん

コメントありがとうございます!

確かに腰壁の角って汚れたまりそうですね🥹盲点でした😭😭

オープンで不便に感じたことはありますか?
    調味料や油などは常に出さずに収納している感じでしょうか?

• 10月23日
  • かん

かん

見えないからと、サボってしまいそうです🫣

2年半使ってますが、オープンで不便なことは特にないです☺️見えるので、掃除しなきゃと、もはや習慣化してます。

調味料は、収納してますね😊コンロ周りに出してるのは、横の壁に磁石でくっつけてある塩ぐらいです😳towerの商品が使えます!

• 10月23日
  • ママリん

ママリん

見えるからこそキレイが習慣化するのはいいですね😭✨毎回キレイにできる自信がないですが慣れることに期待したいです、、!

調味料についてもありがとうございます!!収納するのも慣れればいい話ですもんね!
    towerの商品、見てみます🫶

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

ズボラですがフルフラットキッチンにしました😂
腰壁つくるとカウンターに物が山積みになったり、キッチンが荒れるだろうなと予想できて笑

キレイに頑張ろうと決意のつもりと前面収納に惹かれ決めました!

• ママリん

ママリん

確かに腰壁は腰壁でズボラには逆に良くないのかもしれないですね、、笑

私もズボラなので不安ですが、自分を信じてオープンにしようかなと思ってきました。収納も魅力的ですよね!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ未入居なので実践してませんが、お互いキレイに保てるよう頑張りましょう!笑

• 10月23日
  • ママリん

ママリん

みんな頑張ってると思ったら心強いです🤣頑張りましょう!!

• 10月24日
赤ピク推し♡

腰壁ありにして、カウンター付けたから、配膳楽です。
カウンター下は収納を後から購入しました。
カウンターにお花飾ったりしてます。
キッチン側はコンセントのみ。
スパイスニッチはサイズが合わなかったら嫌なのと、掃除が大変と聞いてやめました。
腰壁あることで、油のはねも抑えられてて良かったです。

• ママリん

ママリん

カウンターがあると確かに配膳のときさっと取れていいですね!収納を自分で後から追加するのは思いつかなかったのでそれも視野に入れて検討したいと思います😌
    スパイスニッチ、掃除大変なのですね😭😭教えていただきありがとうございます😭

• 10月24日