※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄弟喧嘩について、下の子が手を出さないか心配です。幼稚園に入る前の2歳半の子が兄との喧嘩で手を出してしまい、どう対処すればいいか悩んでいます。皆さんはどう介入されていますか?

【兄弟の喧嘩について、幼稚園入園前の下の子が手を出さないか心配です】

兄弟喧嘩について!
年長と2歳半の子が仲良く遊んでると思ったらおもちゃの取り合いで先に下の子から手を出して上の子の顔に引っ掻き傷、、
それをされて反撃で下の子の首を引っ掻いて、、
保育園では上の子はお利口です笑
あるあるですか?💦
どっちが悪いとかは言わずに、まず手が出始めたらすぐ離したり介入したりしますが料理中は難しく放って置いたらまた顔をつねったり😭😭😭
泣いてお互いを離してしばらくなだめるとお互いごめんね😗いいよ😗からのハグの繰り返しです笑
下の子が次から幼稚園なのですが手を出さないか心配で、、皆さんはどう介入されてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるだと思います🤣
うちは年子姉妹で家では殴り合いや取っ組み合いの喧嘩してますが園や学校では手出たこと無いです!
もう最近は痛いからやめなよーって言うくらいで怪我の心配無ければそのまま放置してます

下はたまに手を出してましたが上の年中はやり返しません💦
下は2歳ですがちゃんと注意して、ごめんなさいをいうまで終わりにしないを徹底していたら手を出すこともなくなりました!

はじめてのママリ🔰

3歳差の姉妹ですが、ケンカはよくしています😅

下の子が手を出して、上はやり返さないので泣いて親に訴えるみたいな…
なので、ギャーギャー聞こえたら早めに止めにはいります。
2人から状況確認して、ダメなことは伝えて、仲直り。その繰り返しですね💦

下の子は2歳で園に通っていますが、お友達とはトラブルはなく、むしろ泣いてる子にはよしよししたり、お友達を助けてあげたり、優しいらしいです。

姉も園ではしっかり者タイプなので、先生方も「え〜家ではケンカしてるの?」とビックリされます。

アオハル

今もあります😂
いつの間にかお互い顔が傷だらけ😅七五三写真撮影前日とかも傷だらけでした😅
うちも心配していましたが、下の子は、基本お友達とお兄ちゃんは、別っぽいです(笑)お友達には、やりません(笑)お友達大好きです🤭
お兄ちゃんは、年長の時、口でお友達に勝てなくて、噛んだ事はありますが😭
怒るのも疲れた時は、隠し撮りしてそれを見せます😅