※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の子の頭囲が大きいと指摘され、今後の検査が心配。他の数値は正常で、原因は水頭症の可能性も。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の子の頭囲について

今日乳幼児検診で頭囲が大きいといわれました。
生後5ヶ月で(あと10日ほどで6ヶ月)45センチです。
頭囲の発育曲線からはみでています。
身長、体重、胸囲は曲線の中にありました。
ちなみに胸囲、頭囲が45センチで同じくらいです
見た目はそんなに大きい!と思ったことはありませんが、今日の検診にきていた赤ちゃんを見比べると確かに大きいのかな、、?と思うくらいでそんなに気になりませんでした。

先生からは1〜2ヶ月後にもう一度測定をして、それでも大きいようなら検査をするといわれました。
原因がある場合に考えられるのは水頭症とか、、と言われ
自分でも調べてみましたが頭が大きい以外の症状は今のところみられません。

発育も問題なしでした。

やっぱり我が子には元気で健康でいてもらいたいと思うので
今日言われたことが心配でたまりません。

同じように頭囲が大きくて曲線から出ている子いますでしょうか?同じような経験をされた方いたら教えてください🙇🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

娘がそんなんでした!曲線から大きくはみ出してずーっと枠外でした。
検診で指摘されて、一度エコーしてもらったんですが、ただの頭の大きい子でした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと枠外だったのですね!
    うちもこの先枠外が続くようならエコーする必要があると言われました💧エコーして何もないなら安心できますね😮‍💨ありがとうございます🙇🏻

• 10月23日
nana

え、、私の子も44センチありましたが、何言われませんでしたよ、なんか不安になりますね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳枠外でも、身長体重胸囲とそれぞれのバランスがとれていれば大丈夫なのかもしれませんね😮‍💨💧今日はじめてそんなことを言われたのですごく不安な気持ちでした、、笑

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

妊娠中から大きめと言われ、成長曲線からはみ出てはいなかったのですが1ヶ月検診のときに大きい病院での検査を勧められました。結果、ただ大きめなだけ。旦那の遺伝だと思います!
その後も成長曲線からはみ出たとしてもそれなりに沿っていて、急激に大きくなったりしなければ問題ないとおっしゃっていました。
安心のために一度検査はしてもらってもいいのかなと思います。小さいうちはエコーで見れるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠中から大きめと言われてました!😳
    生まれた時と1ヶ月検診では枠内でしたが今日はじめて枠外になりました🥲私も旦那さんも頭のハチが張っているので遺伝であってほしいなと思います😭このまま枠外が続くようならエコーするみたいなのでそれまではなんとも言えませんね、、😭

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

明日で6ヶ月になる息子が現在45センチで同じです!
発育も特に気になる所もなく、健診でも医師からは特に何も指摘は受けていません💦
少し前までは水頭症かも!?と心配していましたが、同じ時期に生まれた友人の子もそのくらい頭囲あって全く気になるレベルではないし、赤ちゃんはみんな頭でっかちだし少し大きめなのはこの子の個性なんだ!と思ってます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって頭でっかちが普通じゃないの、、?ってなってました🤣
    心配ですが、検査してみないことにはわからないので回答者さんと同じように個性だ!と思うようにします🙆🏻ありがとうございます🙇🏻

• 10月23日
ぱくぱく

我が子は生まれた時から曲線はみ出てました🤣特に何も言われたりしてないです!
2歳頃には曲線内真ん中くらいまで緩やかに平均になっていきました✨
旦那が顔でかいので遺伝です🧬笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那さんも頭大きめなので遺伝なのかな😂💧
    成長とともに様子みるしかないですよね💧ありがとうございます🙇🏻

• 10月23日
ひなまま🔰

5ヶ月健診の時43cmで
生まれる時もおっきめと
言われましたが
何も言われませんでした😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われる人と言われない人、やっぱりいるのですね😳💧心配ではありますが気にしすぎるのも損な気がしてきました。。笑

• 10月23日
  • ひなまま🔰

ひなまま🔰

ちなみに旦那さんは
    赤ちゃんの時頭おっきくて
    お母さんに心配されてたらしいですけど、ただおっきいだけでした😭笑

あんま心配しすぎても
    疲れちゃいますよね😔

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのお母さんに母子手帳みてもらったら、旦那さんがいまの娘の月齢のとき体重以外は全部おなじでした。笑
    ということでほぼ遺伝なのかなと😮‍💨
    もちろん検査するまではなんともいえませんが気持ちが楽になりました😮‍💨

• 10月24日
のん

息子4ヶ月で43、7ヶ月で47です!
ただ身長も曲線外で高いです🤗
遺伝の影響はないですか?

今は上の子4歳と同じサイズの帽子54cmかぶってます🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのお母さんに母子手帳みてもらったら5ヶ月で45センチでした。笑
    遺伝かーい🤣ってなってます😂
    もちろん検査するまではなんともいえませんがすごく楽になりました😮‍💨
    ありがとうございます🙇🏻
    ちなみに娘は頭大きめと言われましたが、帽子はいちばん小さいサイズでもブカブカです、、どういうことだ、???

• 10月24日