※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

職場の人に入籍の話をされ、気分が悪いです。籍は入れない理由があるため、少し嫌な気持ちになります。

妊娠8ヶ月妊婦です。
彼氏とは職場が同じなのですが、会社の人にいつ扶養に入るのとか籍入れないの?と言われて気分が悪いです…。。聞いてしまうものなんでしょうか?やっぱり気になりますか?訳あって籍は入れないので誤魔化しています。私は入れれるものなら入籍したいのでそういうこと言われると気分悪いし少し嫌な気分になります…

コメント

オスシ

聞いている側は悪気ないと思います💦
最近では事実婚も少なくないと思いますが、一般的なことを考えたら当たり前に入籍するんだろうな!と思ってしまいます🥲
入籍される方なら苗字が変わったりで手続きがあるでしょうし、職場の方なら余計に気になるかもですね。

かなみ

職場に2人ともいて、付き合ってて妊娠して赤ちゃん産もうとしているなら「籍入れないの?」とかは気になります。入れないなら入れないではっきり言えばそれ以上言われないんじゃないかなと思いますよ。
「色々事情があって入籍はしませんがよろしくお願いします」って一言言えばそれ以上は突っ込んでこないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私の職場でデキ婚された方がいるんですが、社内恋愛というよりもセフレだったようで、揉めに揉めて入籍されたそうです。
男側が結婚を拒否してたとかで、周りは気にしてました。年輩の方は親心みたいな感じで聞いてる人もいましたね。入籍まだなの??ちゃんと話し合ってるの??と。

あと、単純に手続き上変更が必要な場面があったりするので(名字が変わったり結婚休暇とか扶養に入る手続きとか)、仕事のために聞いてくる人もいると思います。

できるなら入籍したいと思われてるそうなので、余計気になりますよね。
無神経に関係ない人も聞いてきますしね。

あと私が思ったのは、周りは籍を入れる入れないでうまくいってるのかどうなのかを確認したいのかもと思いました。うまくいってないなら彼氏の方にもお子さんが〜とか迂闊に言えないし、二人のことをお互いに話しかけないみたいに気を使う方もいますしね。
うまくいってるけど籍入れないのか、そもそもうまく行ってないのかとかは、会社の人間関係としても知りたいところはあるかもしれません。