※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

神戸大学医学部附属病院での産科について情報が知りたいですか?

兵庫県の神戸大学医学部附属病院に通われてる妊娠さんか
ご出産された方はいらっしゃいますか?

産婦人科はどんな感じでしょうか?待ち時間、
先生、看護師さん、入院中のお部屋やご飯など
今の立ち会い、面会など
色々情報がなくてお話聞きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

きのこ

今年の2月に第一子を神大病院で出産しました。
外来は予約時間に行ってから少々待ちますが、主人も一緒に待合に入れるし待合スペース内にテレビがついていたり自販機があったりトイレもあるのでそこまで苦痛でもなかった印象です。

私は妊娠中にトラブルが見つかり他院からの転院で1ヶ月程入院しましたが、ご飯は学校給食のような感じでザ・病院食です。
他の科もあるので個人病院のようなオシャレなご飯は出てきませんし、基本薄味です。
朝のパンは看護師さんが焼くかどうか聞いてくれて、お願いするとトースターで焼いて持ってきてくれました☺️

大部屋は気を遣いはしますが、お互い妊婦さんだしLINE交換するくらい仲良くなった人もいます。お産後は落ち着きたくて個室にしたのでお風呂やトイレも個室内で済ませられて楽でした。
ちなみにお産間近や産後で大部屋希望の人はナースステーション前の部屋に集められるので、つわりや切迫などまだまだお産にならない人と同部屋になることは基本ありません。
陣痛室がないので、大部屋から苦しそうな声は時々聞こえてしまいビビりましたが😅

立ち会いは今は分かりませんが、2月の時点ではお産の最後の方に分娩室に配偶者のみ入れる感じでした。あと入院中は面会禁止だったので、1ヶ月の入院中とお産後退院するまでは会えず寂しかったので毎日夫と電話してました😭

先生や看護師さんは皆さん優しくて、ベテランさんでも威張って怖い人は皆無でした!☺️あと入院が長かったのでお掃除のおばさんも世間話してくれて、退院時にわざわざお部屋に来てくれて嬉しかったです笑

何よりなにかあったら大学病院の先生たちがすぐ診てくれる!という安心感がすごく良かったですね。小児科とも連携しているので産後赤ちゃんに問題がないかもしっかり追って診てくれます。

私は引越して遠くなってしまったので難しいですが、第二子の機会があればまた神大病院で産みたいくらい個人的にはオススメです☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

すっごく詳しくありがとうございます🥺
    ネットで調べても何も載ってなくてどうなのかなと思っていました。
    私も今回個人病院で自分自身に異常が見つかり神大に転院することになりそうです💭
    上2人が個人病院で産んでることもあり総合病院はあまり良いイメージがなくて気になっていました💦
    待合スペースもそこまで苦ではないなら良かったです!今、上の子で神大に通っていて一階の色々な科の待合室は凄く予約しても3時間待ちとかなのでビクビクしてました。
    やはり食事は病院食になるんですね!
    大部屋は仲良くなる可能性もあるということですね!
    個室希望なのですが個室ってそんなに埋まらないのでしょうか?
    個室・大部屋は希望聞かれますか?

今は立ち会いや面会はどうか分からないですよね😭
    先生、看護師さんみなさん良い方と聞いて安心しました!
    たしかに小児科や大学病院の良さもありますよね!プラスに考えようと思います!

ちなみに出産費用や分娩予約金などはどれくらいかかりましたか??

長々とすみません。

• 10月23日
  • きのこ

きのこ

トラブルで転院なんですね🥺
    色々とイメージしてたお産と違ってくるので不安ですよね。

部屋希望は入院時に聞かれて、埋まるかどうかは本当タイミング次第です。入院中はガラガラだったのに私がお産の時は個室が空いていなくて一時的に大部屋でした。(料金はもちろん大部屋料金、個室に移ってからのみ個室料金でした)

出産費用は出産一時金の直接支払い制度があるので足が出た分のみですが、私は産前産後とも入院が長引いたので、限度額申請しても10万円以上出ました😭

• 10月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

まさかの色々トラブルが重なってビックリしています💦

入院時に聞かれるんですね!
    確かにその時のタイミング次第にはなりますよね・・・大部屋料金、個室料金もあると個室は高そうですね・・・

入院が長引くとやはり手出し分は増えますか💦こればかりは分からないですよね😭

診察は4Dとか録画したのを貰えるとかありますか?👶🏻

• 10月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

何個もすみません🙇🏻‍♀️
    あと体重制限とかはありましたか?💦
    何キロしか増えたらダメとか・・・

• 10月23日
  • きのこ

きのこ

確か個室は差額ベッド代8,000円/日だった気がします。個人病院とかより安めです!

4Dに関しては私が転院したのが32週くらいだったのですでに個人病院で撮っていて😭
    神大病院でそういったサービスがあるのかは分からないです💦

体重も私はむしろ増やさないといけなかったので制限とか言われたことはないですが、産科婦人科学会のガイドラインの範囲内だと思います😃

大学病院だとサービスうんぬんより母子の健康が最優先だと思うので、例えば増えすぎな傾向があれば言われることもあるかも知れません💦

入院病棟の廊下には早産で超緊急帝王切開になって500gで産まれた子などの親からの手紙や写真が貼ってあったりして、こんな大変なお母さんも沢山いるんだなぁ…そういう症例でも助けるハイレベルな医療をしてる病院なんだなぁと、とにかく安全第一な印象でした😌

• 10月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️

後期で転院されたんですね!
    4Dがなければないで個人病院に4Dだけ通おうと思います!

体重は増やさないとダメだったんですね💦それはそれで大変ですよね😭

たしかにたくさんのそういった赤ちゃんがいるという事ですもんね。
    その治療をしていたりするのだから凄いってことですよね!

すごい色々お話が聞けて良かったです🙇🏻‍♀️
    本当に助かりました。ありがとうございます😭

• 10月24日
  • きのこ

きのこ

なるほど4Dだけ別院で撮ることもできるんですね!

個人病院ほどサービスは充実していないかも知れないですが、スタッフは皆さん優しかったし母乳かミルクか混合か希望も聞いて添ってくれますので、産前産後の余計なストレスは感じずに済むと思います!☺️

どうか母子ともに健康にお産が終わることを願っています☺️

• 10月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

今通ってる個人病院でも別料金払えば撮ってくれるんです🥺

本当に良いお話聞けてよかったです!!
    無事に育って出産できるよう頑張ります🙇🏻‍♀️

• 10月24日
  • ぬん

ぬん

MFICUから産科病棟に行く予定なのですが、大部屋はおトイレお風呂は近くにありますか?

• 2月4日
  • きのこ

きのこ

私もMFに入ってから産科病棟行きました!🥹
    大部屋の中に一つと、廊下に共用の車椅子用トイレがあります。あとお風呂は共用のシャワー室が二つ病棟内にあり、30分単位で予約して入るルールでした!

• 2月5日
  • ぬん

ぬん

返信ありがとうございます😊💓
    きのこさんもMFICUからの移動だったのですね!
    私はMFICUで車椅子移動だったのですが産科病棟にもそのような方はおられましたか?

• 2月5日
  • きのこ

きのこ

産科病棟でも車椅子の予定なのですかね?
    私が入院中は、重症悪阻で歩けない方がコンビニに行く際に車椅子を押してもらっているのを見たことはあります😃

• 2月5日
  • ぬん

ぬん

子宮頸管が7ミリで入院で今見かけは15ミリなのですが車椅子かな?と自分ではおもっているのですが💦
    でも、押してはもらえるのですね!
    ちなみになんですけど部屋のトイレは消臭剤とかは置いてありますか??それとも部屋のトイレ使うひと少ないですかね?

• 2月5日
  • きのこ

きのこ

なるほど、子宮頸管が短いのですね。
    もし自力で移動できると判断されればトイレに行く時などは車椅子も自分でになるかもしれません。
    私が見た悪阻の人は普段は点滴台を杖代わりに歩いていましたが、一階のコンビニまでは体力的に厳しく危ないと判断されて看護師さん付き添いの車椅子だったようです。

消臭剤は少なくとも匂いのするものは置いていなかったと記憶しています。匂いが駄目な方もいると思うので💦

• 2月6日
  • ぬん

ぬん

自分で車椅子使っていいならそうしたいです😭
    今はどこにいくにも車椅子で気を遣ってしまうので😢
    コンビニ行くのも車椅子押すので☺️と言っていただいてますが、手をわずらわせてはいけないと一度も行けてないです💦 

そうですね匂いダメなひともいますよね💦
    使うなら無臭のやつにしたいと思います!
    室内のトイレを使う場合は音とか気になります😢結構漏れやすいですかね音😂

• 2月6日
  • きのこ

きのこ

そうですよね、気を遣って行きづらいですよね💦
    一階のファミマとか普通の品揃えで気分転換にもなりますし、ひとりで気軽に行けたらいいですよね☺️

結構みなさん大部屋のトイレ使ってましたが、共用の車椅子トイレも使用自由でしたので気になるようならそちらに行くのもアリですよ!

• 2月6日
  • ぬん

ぬん

今移動してきました!
    トイレも結構しっかりしてて音漏れしなさそうですね!!
    丁寧な回答ありがとうございました☺️💓

• 2月6日
  • きのこ

きのこ

おお!移動されたんですね!
    無事に入院とお産が終わることを祈ってます☺️

• 2月6日
  • ぬん

ぬん

再度質問すみません🙏
    木曜日の教授回診は大部屋にも来られましたか?

• 2月7日
  • きのこ

きのこ

GCUでは回診に出くわしたことありますが、病棟内のベッドサイドには2ヶ月入院していて一度もありませんでしたよ。
    部屋内には基本助産師さんと主治医くらいでしたね。あとタイミングによって研修医や実習生を受け入れたりしました😃

• 2月7日
  • ぬん

ぬん

そしたら大部屋には来ないんですかね??☺️
    MFICUのときは木曜日に来ていたのでピックアップした人だけ回る感じなんですかね☺️

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

5月に第一子を出産したものです😌

立ち会いは分娩室に行く時に旦那さんが入れると聞いていましたが、お産が思ったよりも早く進んで立ち会い希望していましたが、間に合いませんでした😅

時間制限ありますがら予約制でで面会できるので、入院中旦那が一度面会に来てくれました😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます🥺

そうなんですね💦💦
    お産が進むと間に合わないとかあるんですね💦
    陣痛室と分娩室が別になるんでしょうか?

入院中も面会来れるんですね(^^)

あと質問すみません😱
    全然知らないことばかりで💦
    エコー撮る時、毎回膣エコーありますか?
    あと腹部エコーは何週からになるかご存知ですか?
    診察のエコーの動画って携帯で撮影は可能なのでしょうか?💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛室はないです!
    産後個室に移りましたが、大部屋にいた時は気を遣いました😢

促進分娩だったんですが、子宮口の開き具合みながら、自宅待機している旦那を呼ぶって感じで、、子宮口5センチになってから出産までが1時間くらいで一気に進んだので、10分程間に合いませんでした!初産だったのでまだ時間かかると思われていたみたいです😅

わたしは途中で病院を変えてあこちらで出産する事になったので19週の時点では腹部エコー+先生の診察で膣エコーという感じでした。毎回内診?膣エコーはありました!!
    携帯の撮影は確認していないのでわかりません😭わたしも撮影したかったのですが勇気が無く聞けなかったです〜😭

• 11月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!ではもうそのままその部屋で産むって感じなんですね😊
    大部屋はやはり気を遣いますよね💦私も個室希望です😭

子宮口5cmからが早かったんですね!!自宅から待機してる旦那さん呼ぶんですか😫なかなか時間計算難しいですよね💦

私は最初個人病院だったんですが自分に問題見つかって転院することになってしまって💦毎回内診はあるんですね!でもその方が子宮口閉じてるとか確認してくれるから安心ですね!
    今度エコーの時、撮影出来るか頑張って聞いてみます😅😅笑

ちなみに出産費用はどれくらいの手出しありましたか??💦💦
    調べてるとすごいピンキリで😱

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

個室おすすめです!
検診の段階ではお部屋の事は聞かれなかったので、事前に伝えておくのがいいかもしれないです。わたしは無知だったのと、入院時は個室が満室だったようで大部屋に案内されました💦個室が空いても案内はなく、産後母子同室の日から個室に移動したいとこちらから伝えました☺️

陣痛の間はお部屋で過ごして子宮口確認しながら、分娩室に移動するタイミングを助産師さんが教えてくれると思います😊

診察の流れは、別の階で採尿→産科に行き測定→腹部エコー・NST→先生の診察(内診、膣エコー)→助産師外来の流れでした!

手出し15万程ありまました!
破水が先で入院3日目に出産だったのと促進剤使用しているので多いですね😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

お金かかってでも個室ですよね🥺
    満室の時は使えないとはママリでも聞いていて個室空いてる時に産みたいです😅笑

陣痛の間は部屋で確認しながらなんですか、、、それこそ大部屋だとしんどいですね💦💦

腹部エコーは先生の診察でするんじゃないんですね🫢また違う部屋でする感じですか??
    結構時間かかりそうな流れですね😱

破水が先だったんですね!!
    やっぱりその状況にならないと金額も変わってきますよね💦
    スポーンと平日の昼間に産みたいです😅笑

• 11月7日
  • k

k

コメント失礼します!
    神大、個室て何部屋くらいあるかわかりますか?
    明後日帝王切開で個室希望してますが、数が少ないと言われて、なかなか入れないのかな?と不安で😅
    陣痛室がなかったら、産後、
    陣痛中の人と同じ部屋になることはありえるのでしょうか?😭

• 12月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

すみません、私はまだ通い始めて日にち経ってなくて入院のことは分からずこちらのコメントくれた方がこれを見てくれてたら良いのですが🥺🥺

今日出産でしたか?🥺
    お疲れ様です。おめでとうございます♥️
    ちなみに個室入れましたか?

• 12月7日
☻★

3人とも神大で出産してます!
4Dはなかったです(>_<)
腹部エコーのときは携帯でモニターを撮ってました!ちゃんと聞いたからそれは大丈夫だとおもいます!
3月に出産したのですがそのときは産んですぐ立ち会えました!面会はまだでした!
手出しは1人目6万、2人目17万、3人目7万円でした!
2人目は年末+夜中なので高くて焦りました😖

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!!!
    4Dはないんですね😭
    腹部エコーは何週の時から始まりましたか??動画撮れるんですね!撮る前に聞いてみます!!
    立ち会い面会は今はどうなってるんでしょうね・・・
    年末➕夜中でそんなに高くなるんですか😱😱😱😱😱
    平日の昼間が一番良いんですね😭

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

ママリさん、今こちら通われてますかー??
検診どんな感じですか?💦

いま不妊クリニック🏥行ってるんですが、不育の項目1つ引っかかっててアスピリン飲んでる事もあり医師から家が近めなこちらを勧められ🤭

予想外だったので今、色々調べてて( ; ; )!

里帰りも検討してるんですが
(大阪)、もし初診を9〜10wにいくならその際にここで産むか里帰りかって決めておかなきゃいけない感じかお分かりなられますか?💦💦😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

今、現在通ってます!!
    検診はエコーはその日によってしてくれる先生は違います!
    でもしっかり見てくれてますよ!
    あと内診は毎回あります。
    待ち時間は長いですが😇💦

私は妊娠初期の血液検査で引っかかって個人病院からの神大に転院だったので初期に里帰りか決めないといけないかちょっと分からないですね🥲🥲
    でも大学病院では分娩予約金とか払ってないのでどうなんでしょう🥺
    個人病院では分娩予約金払ってたので💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やはり予約してても1時間くらい待ちますか?🥺外食ボタンとかもあるのでしょうか?(病院内の喫茶☕️で待てるとか)それかひたすら待つ感じですか??

大倉山駅から降りて歩いていかれてますか??

転院だったんですね🙂!
    もうそこで出産予定ということなんですね❣️
    丁寧にみてくれるとのことで安心しました。

• 2月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

予約時間に行っても会計まで終わるのは大体2〜3時間後ですかね🥲💦
    私は大体流れが分かってきたのでお腹のエコー終わってから先生の診察呼ばれる前にサッとランチ行きます😅
    ボタンとかはないのでひたすら待合室で待つ感じですかね・・・
    それか午前中の朝イチとかなら待ち時間は少ないかもです!
    私はいつも上の子を幼稚園入れてからの昼前の予約なので💦

私は車で通院なので電車は乗ってないですがこの間、駐車場いっぱいだった時に大倉山駅近くの駐車場停めて歩いて行きましたが近かったですよ🫧

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️!
    後期はお腹のエコーのあとに、すぐ診察ではなくまた待合で待っていて、番号?が呼ばれ診察室へ入る感じなのですねー😵!

中にカフェがあるみたいなのでサッといける感じなのは良いですね🙂♡
    本とかも読まないのでそんな待つなら何しようという感じです🥲💦

朝の8:30〜9:30頃は、まだ呼ばれるの早い感じなのですね🤔確かに遅くなるにつれ前の人の時間ズレとか出てきて待ち時間が生じるのですかね..

参考になりました🙏
    あとすみません。Niptなどはそちらでされてませんか??HP見たら18万程らしく別の有名なヒロクリニック等でするか迷ってて😿😿(30代のため)

• 2月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんです🥲
    待合室で番号で呼ばれるんですけどそこでいつも私は1時間〜1時間半待ちます😖⚡️

中にもドトールありますし隣の棟にはダーリーズとか病院周辺にも食べ物屋さんはありますよ☺️

私も30代で3人目にして初めてNIPT受けました!
    大学病院では受けてなくて転院する前の個人病院で認可のところで12万で受けたんです😓ヒロクリニックとかよく聞きますよね🥺

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭!番号で呼ばれるのですけー!悪阻ほぼないのですが空腹の時たまにオエッとなるのでできたらカフェ行きたいと思ったましたが最初は読めないので早め予約して🍙でも持っていこうかなと思います😅🙏

niptされたんですね♡
    それって私みたいに9〜10wから検診を大学病院で受ける場合、そこの医師に言わなきゃいえない感じですかね??そこでもできて18万と高い為、出来れば大阪のヒロ行きたくて🥲うちでしなよみたいな空気になると通いにくいなと思って...万が一悪い結果でたらその時に言えばいいですかね?💦

• 2月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

全然それでも良いと思います✨
    空腹ってキツいですよね🥲⚡️

どうなんですかね😓
    18万って高いと思ってしまいますよね💦
    先にヒロで受けてから結果次第で病院の先生に言うのありだと思いますけどね🤔だってそれは患者様の自由だと思うので!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    ありがとうございます💦

やはり18高いので私もつけずに10w半ばで受けてこようかなと思います。まだクリニック🏥卒業言われてなくて😅今週8wでまた行くので卒業は早くて9w遅くて10とかなのかな?と感じてます。

なのですがママリさんは、大学病院の初診時にNipt受けました?とか話はされませんでしたか?私35過ぎてるのでもし初診時に言われたら実は先週無認可で受けまして...と言わなきゃなのかなーと少し言いにくいかもと思って🥲💧

• 3月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

まだクリニック卒業前だと全然良いんじゃないですかね?🥺
    多分、普通に10〜12wでNIPT検査するか聞かれるはずです!
    なのでもう検査しましたって言えば問題ないかと✨

私は受けましたか聞かれて普通にしましたって答えました☺️
    多分、15〜16wで転院したので😓
    NIPTって出来る数週決まってますよね確か🥹
    私は全然違うところで受けても大丈夫だと思いますけどね☺️

• 3月7日