※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友に子ども食堂に誘われ、予約しました。主人は疑問を持ちましたが、予約したので行くつもりです。みなさんはどう思いますか?

ママ友に子ども食堂に行こうと誘われて、予約しました。
そこは広くて遊ぶところもあるようです。

そのことを主人に話したら、子供食堂は本来貧困の家庭に食事を提供するもので、うちが行くのはどうなのか、と言われました💦
予約してしまった分は行くつもりです。 
みなさんは、どう思いますか❓

コメント

deleted user

困窮してる家庭が優先されるべきだとは思いますが、誰でもお気軽にどうぞって最近アピールしてる子ども食堂増えてますよね、そういうところなら2人くらいなら他に枠もあるしいいのでは、と思います🤔
うちの近所は子育て中のママさんたちに物資支援してますから、どなたでもどうぞ〜って誘ってくれます!行ったことはないですが…😳

はじめてのママリ🔰

確か無償か、かなり格安で食べられるんですよね?
行ったらダメなわけではないですが、ランチ代わりに行くのは違うかなと思うので、私なら少しでも食材提供します。

ママリ

私も旦那さんと同じ考えです。
子供が無料だったりワンコインで食べられるのもそういった背景からくるもので、普通に生活出来る人が行くのはスタッフの方の負担にもなると思います💦

はじめてのママリ🔰

貧困家庭のためのものだけど、貧困家庭しか行ったらダメとなるとそこにいる=貧困家庭となってしまうから、全員対象と聞いたことあります🤔
頻繁に行くとかでなければいいかなと思います!

ひろ

子ども食堂と言ってもそれ専門でなく、普通にカフェ併設みたいになってるところもありますし、予約してOKだったら気にする必要ないのではと思います。
ダメなら予約時に断られてるかと!

はじめてのママリ

子ども食堂=困ってる人が利用するところと思っていたので、誘われても私は行かないです😖
食材や数量も限られていると思うので1人でも多く食事を必要としてる人たちに利用して欲しいなと思います💦

いとな

そこのスタンスによると思います。
私が行ったところはいつもは福祉施設がやってる有料のいこいのカフェで、こども食堂する日は「誰にでも参加して欲しいからぜひ来てください」という感じで、いってみるとパパも来てたり(パパがいるかれ貧困じゃないとは限りませんが)…地域交流という感じでした。

deleted user

頻回だったり、長居をしなければ良いかと。

長居をすると、あとから食べにくる方が食べれなくなり、その方がホントにこまってる方だったら申し訳ないし、食べ終わったらササッと次の方に席を譲る、を心がければ良いかな?と。

私もコロナ前に行きましたが、結構あとからあとから人がきたので、食べ終わったらササッと引き上げました。

はじめてのママリ🔰

他の方も仰っておられますかそこのスタンスにもよると思います。一時期こども食堂について勉強した時期もありましたが、本当に様々です。貧困家庭やフルで働き子どもに栄養を取らすことができない家庭向きのこども食堂もあればたまにはママも休んでという考えのところもあります。ダメな場合予約制なら具体的に書かれてるはずなので、行かれる際詳しく聞いても良いと思いますよ!行っても良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただカフェ感覚で長居は絶対NGです。

    • 10月23日