※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

姉の旦那さんのお父さんが亡くなり、家族葬に参列する際の服装やお香典の金額について相談です。服装は①がふさわしいと思われ、お香典は1万円で大丈夫だと考えられています。

マナーに詳しい方教えてください!
姉の旦那さんのお父さんが亡くなりました。
家族葬になるそうなのですが、その前にお線香あげてお顔見に行くことはできるそうで行くのですが、普段着でいいよと言われて。それが逆に難しくて笑

①黒のブラウスに黒のスラックス
②黒のブラウスに光沢のある濃いグレーのプリーツスカート

どちらがふさわしいですか?
あえて真っ黒でないほうがいいなら②かなと思うのですが、真っ黒で問題ないなら①が間違いないですよね!

あとお香典はおいくら包めば失礼ではないですか??
10歳離れた姉は義兄とは中学からのお付き合いだったため、私は4歳くらいから義兄にたくさん遊んでもらって未だにとても仲良しです!けっこう濃い付き合いをしていますが、義兄のお父さんて関係性としては遠いですよね😂
あまり付き合いのない義兄なら5000円くらいかなと思うのですが、上記のような付き合いのため1万で大丈夫ですよね?

コメント

ママ

私も父の葬儀の喪主をやりました。故人の希望通り家族葬で普段着指定をしましたが、喪服や黒服を着てくる方が多くて困りました😕💦
辛気臭くならないようにという遺言だったのですが、これは完全に私の指示ミスで「明るい服装で着てください」と言うべきでした😂

さて、今回の件ですが、
家族葬で普段着を指定されているので、綺麗目カジュアルが無難だと思います。
迎えてくださるご家族は多分スウェットやジーンズやらのカジュアルで、色も全然黒くない可能性が高いと思いますが、お呼ばれされる側はまぁ、、暗めの色が無難ですよね。真っ黒じゃなくて全然良いと思いますよ。
むしろ真っ黒ではない方が私は良いと思います。なので②に一票で。

お香典は関係性を考慮して、私も一万で良いと思います。

• ママ

ママ

あ、ちなみに本来は通夜とか葬儀は光沢のある服は避けます。

なので、あまりにもテカテカだとちょい微妙かもです。
    ちょっとテカってるくらいなら大丈夫と思います。

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    質問文分かりづらくて申し訳ないです😭🙏
    家族葬なので私はお通夜や葬儀は出られないのです。
    近所の方などお付き合いがあった方が会えるようにお通夜の前の日までに自由に顔を見に行ける時間を作ってくれたようで。
    それならなおさら②のほうがよさそうですね!

お香典の件もご回答くださりありがとうございます!
    1万円で準備したいと思います🤗

• 10月23日